• ベストアンサー

確定申告ソフト購入時期

19年9月に開業し、19年度分の確定申告を初めてしますが、確定申告ソフトは、2008年版平成19年申告用となっていますが、今年は金額等、少ないので何とかできますが、20年度は、65万控除を受けたいので、ソフトの購入を考えたのですが、1月1日からの記帳をしていきたいのですが、2008年版(19年12月発売)を購入しても、申告は20年度なので、使えないということですか?簡単にいうと、ソフトは毎年その都度購入するものなのですか?基本的に記帳は適当なものに付けておいて、年末にまとめて20年度申告用を購入して入力するのが、基本なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

所得税は何かしらの改正が毎年あります。様式も変わる場合もあります。 ですので、会計ソフトを申告ソフトとして購入するのであれば毎年のバージョンアップを考える必要があります。 ただし、会計ソフトで決算まで行い、申告は国税庁のHPなどで作成したり、電子申告を考えれば、ソフトはそのままでも良いかもしれません。 私は弥生会計を使っていて、サポート契約をしているので毎年バージョンアップを無料で受けています。家族のほとんどが確定申告ですので、人によっては国税庁のHPだけを使うし、弥生で決算・申告を印刷する場合もありますし、弥生と国税庁HPを併用して電子申告も行います。 使い方次第だと思いますが、毎年バージョンアップしたりすることが時間的には楽だと思います。

JAGGURA
質問者

補足

大変遅くなりましたが、有り難うございます。 19年度はTAXのホームページで作成したらまあまあ簡単だったので、会計ソフトとして20年度は使い、申告はオンライン申請に挑戦します。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

同じソフトならデータは共通です。 毎年、税制改正に合わせて改修されていくのです。 19年申告用を購入しても、サポート契約をすれば、改修版が入手できるはずです。

JAGGURA
質問者

お礼

ごめんなさい。すごく遅くなりましたが有り難うございます。 素直にサポートを受けることにしました。