• ベストアンサー

腕相撲の後3週間うでが痛い

中高年の男性です。少しだけ、筋トレをしている程度で、たいした筋肉はありません。むしろ、細いほうです。  大学1年の体に自信のある若者と腕相撲をしました。思いっきり力を出して、なんと勝ってしまいました。「火事場のばか力」が出たようです。  その後、3週間たっても腕の痛みが取れません。腕を回すのも痛いし(回せますが)、腕を上方のある方向に上げるのが痛くて途中までしかあがりません。ちくちくはしていないので、骨にひびが入ったのではないと思います。  心配しているわけではないのですが、どういうことが起きているのかを知りたいと思います。  また、今後、こんなことはしないほうがいいのでしょうか?  あるいは、筋トレも、ぎりぎりまで重いのを持ち上げたほうがいいという人もいますので、これぐらいは今後もやってもいいものでしょうか。  教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

実は私も、2日前主人と腕相撲をして(勝てるわけないのですが) 腕、肩、背筋が筋肉痛で・・・ 腕のどのあたりが痛いのでしょうか? 上腕ですか? 昔なら肉離れだよって言うんでしょうね・・・ 骨ではなさそうなので靱帯を痛めているかもしれませんよ。 靱帯を痛めたばあい、きちんと治したほうがよいと聞きます。 私たち中年の域ににはいったものは あまり無理をしちゃいけませんね。 気持ちはあっても体は年相応に弱りはじめてますから。 回答になってませんが、お大事になさってください。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  いえいえ、十分ご回答になっております。  靱帯を痛めた、というのは、なかなか参考になりました。  調べてみます。    

その他の回答 (1)

• misa-on28
回答No.2

腕相撲では上腕骨の骨折もありえます。 通常、骨というものは折り曲げたり圧縮したりには強いのですが、ねじる、捻る力に対してはあまり強くありません。 (上腕骨の場合折り曲げる力は100kg程度まで、長軸に対して圧迫する力には200kg弱まで耐えるといいますが、ねじる力に対しては40kg程度しか耐えられません。その分筋肉そのほかの組織がサポートするため必ず骨折するとは限らないのですが、そうすると今度は肉離れなど筋の損傷も起りやすくなります。) 今回骨に異常がなければ幸いということで今後は腕相撲はあまりなさらないほうがいいと思います。 また腕を挙げるのが痛いということでしたら腱板損傷のおそれもありますし、長引くようでしたら治療も必要かもしれませんね。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  そうですか。  骨折の可能性もあるのですね。  ところで、  治療というのはどんなことをするのでしょうか?  温湿布などでしょうか?  あらかじめお尋ねしたいと思いました。