• ベストアンサー

背中を掻こうとして腕を後ろに回し、下から無理やり限

背中を掻こうとして腕を後ろに回し、下から無理やり限界より少し上に持ち上げたら肩を痛めました。 そんなバカな?!と思ったんですがどうせすぐ治るだろうと思って放っておいたんですが、まさかの1年近くたっても良くなってないのは四十肩というやつなんでしょうか?それとも違う骨や筋肉の異常? 手を下げてる分にはなんともないんですが肩を上げたり後ろに回すと痛くなります。 こんなことは初めてなもので。 あと、何か良くする方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 m(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

痛むのは、肩の前の部分ですかね、それとも横?後ろ? もし前の部分が痛むなら、上腕二頭筋の長頭か短頭を部分断裂してそれがそのまま完治しないで今に至っているのではないかなと思います。 動きが悪くなっていれば、癒着が起きているのでそれを剥がすことは有効だと思います(ちなみに、涙ちょちょ切れるほど痛いです)が、もし動きそのものは悪いわけではないなら、腱の部分断裂なら揉んだり引っ張ったりすると余計悪くしてしまうので、治す方法はないかもしれません(本来は自分の力で治すところだが、もう自分の体でその能力が失われてしまったため治らない)。

Iamcancer
質問者

お礼

>上腕二頭筋の長頭か短頭を部分断裂 回答ありがとうございます。 長頭とか短頭なんて言葉があるの知りませんでした。さっそくいただいた言葉を検索して調べてみました。まさに長頭あたりでした。 とりあえず動かす分には痛みさえ我慢すればどうとでも動くようですがいかんせん動かすととても痛むので・・・。 癒着って・・・そんなものまであるんですね。 こんなに何ヵ月も炎症でもないしとは思っていたんですけど断裂の可能性までは考えていませんでした。ただ漠然と歳を取るとなるもんなのかなと思ってとりあえず数年自然に治るまで放っておくつもりだった(呑気すぎですよね(^^;))んですが回答見て恐ろしくなってきたので、やっと明日休みが取れたので病院に行ってこようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

病院は行かれたのですか?(たぶん行かれてない…かな)。 まずは受診して検査等を受けてください。今の状態が解れば治療の方法も見えてきます。1年経っても改善されないのは何かがあるかもしれません。放っといても治る場合と放っておいたら治らない場合があります。体の内側の事ですからレントゲンやCT等で調べてもらった方が良いですよ。それで大したことが無ければ安心出来るし何かあれば「何か良くする方法」が解るのでは。

Iamcancer
質問者

お礼

寝返りうったときに多少痛いとか肩に負荷がかかったときにズキンと痛くなるんですが、辛いか、といわれれば肩に疲れが常にあるような感じはあるもののどうしても我慢できないほどではないのでこの程度で・・・と思って行くのがためらわれてたんですよね。なんとか自然に治したいんですけどやっぱり病院行くしかないんですかね。うぅ。ありがとうございました。