• 締切済み

お金を支払って貰う方法?

建設工事の事務をしていますが、ある会社の工事が昨年の5月に完了して100万近くのお金をまだ払って貰ってません。毎月請求書は出していますが、返答も貰えず、その会社は悠々と仕事をしている様子で、破綻している様子もありません。お金を支払って貰える為に何か方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

少額訴訟がよさそうです。 ネットに経験談も数多く出ています。 2回に分けて60万円x2の請求額にすれば対応できます。 方法は裁判所で聞いてやればよくて1回で終了することになってます。  判決後に強制的に支払わせる方法はご自分でスタディーして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F
回答No.1

建設組合とか何かその会社の入っている組合や商工会などに即訴えましょう。仲裁してくれます。 内容証明で期限付きで返答を要求するとかさらに弁護士に入ってもらうなどの手もあります。

syosinn2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。内容証明での請求書を出してみようと思います。期限付きの返答を要求して対応したいと思います。本当に参考になりました。有難うございました。