-PR-
解決
済み

電話回線による家庭内電気製品の制御

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37233
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

ここに質問していいものかどうか解かりませんが、質問します。
電話回線又は無線で家庭内の電気製品の制御(電源のオン、オフ等)ができる
商品はどこかのメーカーから販売されているのでしょうか?
たしかあった気がするのですが、インターネット等で見つけることが出来ません。
どなたか知っている方教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

昔は、電話一本でお風呂が沸くことをPRしたマンションが
ありました。
その後も、ほそぼそとこういったリモートコントロール機は
ありましたが、今は、ほとんど見かけませんね。

ストーブが点いたとして、その前に新聞紙が落ちていたら....
VTRの予約をするとして、テープが入っているかどうか
確認する方法は?
といった調子で、問題が多いのです。
PL法でも訴えられかねません。
技術的にはものすごくローテクでも実行可能ですし、
ホームオートメーションの話が出ると
必ず加えられる項目でもあります。
参考URLによると、これ自体が泡と消えたそうですが.....

必要なら、ファースト電子という会社が、特注で作ってくれますよ。
お礼コメント
jet

お礼率 28% (4/14)

早速のご返答どうも有難うございます。
一度参考にさして頂きます。
投稿日時 - 2001-02-07 08:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

セコムであるみたいです。
セコムであるみたいです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

とりあえずセコムのURLです。
お礼コメント
jet

お礼率 28% (4/14)

早速のご返答どうも有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-07 09:07:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

全ての制御ではないのですが、次世代ドアホンとして、携帯を利用して施錠やエアコン制御が出来る物があります。
お礼コメント
jet

お礼率 28% (4/14)

ご返答有難うございます。
一度参考にさして頂きます。
投稿日時 - 2001-02-07 17:25:41