• ベストアンサー

愛犬の体力を完全燃焼させるには?

chiaki-oの回答

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

家もMダックスですが、かなり元気いいですよね。 お散歩も遊びも大好きで、遊びの催促は結構してきます。 でも、ダメなときはダメとしているので、それは理解しているようです。 私がいつもやってるのをお教えしますね☆ それは、大きな布(私は使わない毛布等でやってます)を何枚か重ねてひろげ、その中におもちゃでもおやつでも放り投げて隠します。 そうすると、ワンコは必死になってそれを探します。 これ、結構疲れるみたいですよ。 そんで楽しいみたいです。家の子はニコニコ、舌を出しながら頑張ってます。 最初は1枚の布から始め、どんどん枚数を増やしたり、重みのある毛布や布団などを使って難しくしていくと、クンクン鼻を使って探し、中に潜ったり色々やってます。 おもちゃを見つけてきたら褒めてあげて、また隠して。。 結構飽きないみたいだし良い方法だと思いまーす! 是非試してみてくださいね

20020903max
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! >家もMダックスですが、かなり元気いいですよね。 ほんとですね、体のわりに元気はあるわ、吠え声はデカイわ、態度までデカイ。(←ウチだけ?) >大きな布(私は使わない毛布等でやってます)を何枚か重ねてひろげ、その中におもちゃでもおやつでも放り投げて隠します。 そうすると、ワンコは必死になってそれを探します。 おもしろーい! それ、いただきました。今夜、早速やります! (しかもラクチン♪) あ、「大きな布」がない。使わない毛布もない。 買ってあげるかなあ、新品の布。(コタツ布団はまだ出すの、早過ぎですよね) 100円ショップで売ってないかな、大きな布。(無理か)

関連するQ&A

  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 晴れた

    3才のミニチュアダックス(♂)を飼っています。 みなさんの普通の日の過ごし方(遊び方)、雨で散歩に行けない日の過ごし方(遊び方)を教えていただけないでしょうか。 これはうちの場合なのですが、ヤツはものすごく元気者なので、天気のいい日は午前2時間、午後2時間くらい散歩に連れて行きます。それでも散歩から帰って2時間くらいお昼寝するとヤツはシャキ!と起き、目を爛々とさせて「復活。さ、次は?」って感じで私をジーッと見ます。そして仕方なく夕方も1時間くらい散歩に連れて行きます。(それでも足りないときは夜もちょっと) 計算すると、私とヤツは日に10kmくらい歩いているのです。 で、今日は雨なのですが、(マンション住まいなので)マンションの駐車場に連れて行きいろいろ探索させることしかさせてあげられません。しかも駐車場は狭いので10分くらいで終わります。 これを雨の日は4回くらい行うのですが、当然のようにヤツはイライラしているようです。 室内での遊びとしても、ボール投げや持来(モッテコイ等)をしても私が飽きてしまうんですね。ヤツもあまり続かないし・・・。 みなさんの愛犬は雨の日は、諦めてジーッと寝てたりするんでしょうか?(なら羨ましい・・・) 晴れた日でも、飼い主さんが他のことで忙しいときは、飼い主さんが振り向いてくれるまでじっと寝て待ってたりするんでしょうか? みなさんの過ごし方を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬の散歩について教えて下さい。

    いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が脱走したら血眼になって探しませんか?

    大雨だった月曜の朝に、迷い犬を保護しました。 体は細いのにお腹が大きかったので、妊娠しているか腹水が溜まっているかどちらかだなと、見てすぐ感じました。でもとても元気なので妊娠だと思います。警察と保健所に届出しているのですが、3日目でも連絡がなく、今日4日目にやっと飼い主さんらしき人から連絡があったと警察から連絡がありました。お腹が大きくて同じ犬種なので、きっと飼い主だと思います。警察はその旨を飼い主に伝えますので、折り返し電話しますと言い切りました。8時間たっても連絡が無いので掛けてみると、何度か掛けてるんだけど飼い主と連絡取れないんですと言う事でした。そして連絡が無いまま今晩も預かっています。今日で4日目。こちらとしては、情も沸いてしまうし、飼う覚悟も決める頃でした。飼い主の愛情を、疑いたくなります。飼い主と決まったわけではないですが、今日会いに来れないなら、電話の一本でも入れないでしょうか?その子の心配もそうでしょうし、預かってもらっていると分かっているならなお更だと思うんですが。その子は、愛玩犬なので絶対室内で飼われている筈なので、いなくなったその日に気付くと思うのですが、愛犬がいなくなったら血眼になって探しませんか?しかも大雨の日・お腹が大きいとなると余計必死になると思うんです。家族全員、気持ちの置き場が無い気持ち悪い気分です。

    • ベストアンサー
  • 今時、日中でも散歩しますか?

    都内在住です まだまだ暑い日が続きますが休日だと以外に日中でもワンコ連れを見かけます。 先日話を伺った獣医さんの話ですと日中は勿論 日が陰ってから3時間くらいはまだ地面上は温度が高く散歩には適さないと聞きました。 今の時期は早朝か夜8時以降が良いらしいのですが 皆様のお宅での散歩やお出掛けは日中でも行きますか? ワンコの状態はどうなんでしょうか? ちなみに我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)は夏が大の苦手 日中は室内でエアコン三昧です。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うにあたって

    柴犬を飼うことを検討しています。 平日の日中、家に家族は誰もいなく夜に散歩に行く程度になると思います。 長時間、鎖につながれた状態では、犬にストレスがたまりかわいそうでしょうか? しかしながら、室内では飼えないと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • シェルティについて♪

     シェルティをアパート(1LDKの44m2程度)で 飼うのは可哀想でしょうか?共働きのため、日中はほぼサ ークルで過ごすことになります。散歩は朝夕できます。  また、シェルティを室内で飼っている方がいましたら、 間取りやサークル・トイレの広さ、散歩の時間、無駄吠え の有無や対策などがあったら詳しく教えていただけません か?

    • ベストアンサー