• ベストアンサー

愛犬が脱走したら血眼になって探しませんか?

大雨だった月曜の朝に、迷い犬を保護しました。 体は細いのにお腹が大きかったので、妊娠しているか腹水が溜まっているかどちらかだなと、見てすぐ感じました。でもとても元気なので妊娠だと思います。警察と保健所に届出しているのですが、3日目でも連絡がなく、今日4日目にやっと飼い主さんらしき人から連絡があったと警察から連絡がありました。お腹が大きくて同じ犬種なので、きっと飼い主だと思います。警察はその旨を飼い主に伝えますので、折り返し電話しますと言い切りました。8時間たっても連絡が無いので掛けてみると、何度か掛けてるんだけど飼い主と連絡取れないんですと言う事でした。そして連絡が無いまま今晩も預かっています。今日で4日目。こちらとしては、情も沸いてしまうし、飼う覚悟も決める頃でした。飼い主の愛情を、疑いたくなります。飼い主と決まったわけではないですが、今日会いに来れないなら、電話の一本でも入れないでしょうか?その子の心配もそうでしょうし、預かってもらっていると分かっているならなお更だと思うんですが。その子は、愛玩犬なので絶対室内で飼われている筈なので、いなくなったその日に気付くと思うのですが、愛犬がいなくなったら血眼になって探しませんか?しかも大雨の日・お腹が大きいとなると余計必死になると思うんです。家族全員、気持ちの置き場が無い気持ち悪い気分です。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

せっかく、迷子ちゃんを保護したのに、自分のワンコかどうか面会に来ない飼い主さんには困りますね。 私の経験談ですが、ビーグルの迷子がいて、うちのビーグルがよく脱走するので近所の人がうちの子ではないかとそのワンコを保護して連れてきて頂いた事があります。 でも、うちの子は家におりましたので、よそのワンコだとわかり、飼い主さんを探したそうです。 その子の健康診断の為、動物病院に連れて行った所、○○さんの所のビーグルちゃんだとわかり、すぐに連絡した所、すでに他にワンコを飼っておられ、そのコはいらないので良かったら飼ってくださいと言われたそうです。 最初はかわいいからと飼ったのでしょうが、大きくなって持て余していた所、脱走したので、これ幸いと新しいワンコを迎えたようです。 その子は、保護した方のうちの子になりました。 人間の子供でも迷子で呼び出されていてもなかなか迎えに来ない親がいると聞きます。 保護されたから安全と考えて、親はゆっくり用事を済ませているそうです。 飼い主さんは、予想外の妊娠でワンコを持て余していたのか、保護されたとわかって安心して用を済ませてから面会に来るつもりかもしれませんね。 no.2の方の場合も考えられますが、本当の家族ならすぐに迎えに行けなくても連絡を取るのは常識ですので、もし飼い主さんだったら、引渡しは複雑な心境になりますね。 そのワンコが幸せに暮せるように願っています。

0501sakio
質問者

お礼

ひ、ひどすぎる・・・。読んでいてとても悲しくなりました。 迷子になった上、あっさり捨てられてしまったワンちゃん。どんな心境なのでしょうか。近くとなると、散歩していたら前の飼い主が新しいワンちゃんを連れている場面にも遭遇するんでしょうね…。涙が出ます。 今日、飼い主の元へ帰って行きました。 昨日電話をしなかった説明は無かったです。 普通な感じの方でしたが、特別心配していた様子はありませんでいた。 やはり、飼い主によって愛情の温度差があるのでしょうか。 でも、その子が喜んでいたので良かったです。 でも、飼う覚悟を決めていた頃なので、ポッカリ穴が空いてしまった感じですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

そうゆう飼い主さんもいるのですね・・・。 でもその犬が喜んでいただけ救いですね。 私の所は、猫ですけれどマンションから脱走して居なくなったと分かっただけで心配になり食欲までなくなり、頭から離れなくなり心配で心配で毎日何時間も捜した事があります。結局4日目に自力で見つかりましたが・・・ 猫は、警察や保険所に問い合わせても無理そうなので、困ります。でもその飼い主さん常識が少し外れていますよね。普通だったら直ぐにでも電話を入れてお礼をいいますもん。

0501sakio
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 愛猫が脱走した時は、大変でしたね…。 猫ちゃんが見つかるのは、奇跡的な事なのですね。 でも、見つかって本当に本当に良かったですね。 迷い犬を保護した時、とても辛い気持ちになりました。 見知らぬ場所で、しかも大雨に遭って、見たことの無い人間に抱き上げられ…とっても不安だったと思います。 寒さのせいと不安なのか、ガタガタ震えていました。 今思い出しただけで、目が熱くなります。 その子、大事に飼って欲しいなと願うばかりです。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

飼われている犬の中には、狂犬病予防の注射を済ませていない犬もいます。 そういう人は、負い目があるので、行政に連絡を取りづらく、できるだけ自力で探そうとする傾向があります。 連絡が遅れたのは、そういう事情があったのかもしれません。 なんにせよ、飼い主の行動はいかがなものかと思います。

0501sakio
質問者

お礼

なるほど。 そういう事も考えられますよね。 今日、飼い主の元へ帰って行きました。 昨日電話をしなかった説明は無かったです。 普通な感じの方でしたが、特別心配していた様子はありませんでいた。 やはり、飼い主によって愛情の温度差があるのでしょうか。 でも、その子が喜んでいたので良かったです。 でも、飼う覚悟を決めていた頃なので、ポッカリ穴が空いてしまった感じですが。 ありがとうございました。

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.3

私も愛犬が居なくなったら血眼になって探しますよ! 帰って来ると信じてても必死に探しますよ 当たり前の事です。それが愛犬家なんですから 迷い犬のワンちゃんの飼い主さん ワンちゃんが妊娠しているかも??って解って居るのなら必死で探すものなのに・・

0501sakio
質問者

お礼

そうですよね~。私も死に物狂いで、大雨だろうが台風だろうが毎日遅くまで探しまくります。 今日、飼い主の元へ帰って行きました。 昨日電話をしなかった説明は無かったです。 普通な感じの方でしたが、特別心配していた様子はありませんでいた。 やはり、飼い主によって愛情の温度差があるのでしょうか。 でも、その子が喜んでいたので良かったです。 でも、飼う覚悟を決めていた頃なので、ポッカリ穴が空いてしまった感じですが。 ありがとうございました

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

知人の飼い犬が先日いなくなりまして、保護されるまで1ヶ月以上かかりました。 彼女はすぐ警察にも保健所にも連絡していました。 しかし、犬が隣の市や県まで行ってしまうと 届け出た警察・保健所との管轄が違うとかで せっかく保護されていても、飼い主に連絡が行かないこともあるそうです。 また、彼女の場合、 最初の1週間は仕事を休んで朝から晩まで探し回っていました。 職場が許してくれたからできたことですが、 普通だったら、飼い犬がいなくなったくらいで仕事は休めません。 仕事に行っていて留守の所に警察から電話が来ているのかもしれませんし、 家族みんなで探しに出ていて、警察から電話があった事に気付いていないのかもしれません。 私の知人も、一生懸命探していました。 しかし、本気で探しているのか?という心ない声を浴びせる人がいて、彼女自身ひどく落ち込んでいました。 飼い主側にも様々な事情がおありでしょうから、 待ってあげてください。

0501sakio
質問者

お礼

お友達の方は大変だったんですね。 すみません、嫌な気持ちにさせてしまって。 今日、飼い主の元へ帰っていきました。 飼い主さんは意外にもケロッとしており、 特別心配はしていなかった様でした。 飼い主によって、愛情の温度差はあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の母が、同じような経験をしてます。 母がワンコと近くの駅前まで散歩中、ミニチュアピンシャーが辺りを行ったりきたりしていたそうです。 車も通るし危ないので、近くまで行き、その場で1時間ほど飼い主を待ったみたいなんですが、 飼い主らしき方は現れず、近くの交番に届けました。 それから5日後、ようやく飼い主が見つかったと電話があったのですが、 近くに住んでいる方らしく、もっとはやく見つかってもよかったのでは?と思いましたね。 うちとしては、見つからないようならば、引き取る方向でお話していたので、もの凄く心配になりました。 保健所の方も、飼い主の方を見て、「あまり渡したくないけどしかたがない」と言っていたそうです。 まずは近くの交番、そして保健所に連絡すれば、その日のうちに見つかる状況ではあったのですが・・・ あと一日たっていたらどうなっていたか、事の重大さをわかってほしいと思いました。 事情があるにせよ、関わったほうとしてはひじょうにやり切れない思いです。 私なら、血眼になって探します。その前に、犬が冒険に出かけない様に気を付けます。    

0501sakio
質問者

お礼

同じ様なお話ですね・・・。 今日、飼い主の元へ帰って行きました。 昨日電話をしなかった説明は無かったです。 普通な感じの方でしたが、特別心配していた様子はありませんでいた。 やはり、飼い主によって愛情の温度差があるのでしょうか。 でも、その子が喜んでいたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュースのイヌ 犬種わかりますか?

    11月に徳之島で突風が吹き、飼い主さんが亡くなられてしまい残されたワンちゃんのことです。 飼い主さんや亡くなられている方がいらっしゃるので、質問するのは少々気が引けるのですが。 実は ★写真にそっくりな犬を保護しました★ (♀で 15キロほど。猟犬のようです。ハウンド種?と思います) お聞きしたいのは、3頭のうちのジョン君のことです。(ラブっぽく見える子です) (特に毎日新聞の 正面から撮っている写真が 同じ犬?と思うほどソックリです。 yomiuriの横からの写真だと 拾った子の方が少々脚が長いような・・・) 拾った犬は 年配の男性に飼われていたのか、そのような人が大好きで 立ち上がってすりすりして甘えます。 警察や保健所に届けは出てないそうです。 広範囲に探せば、飼い主さんが見つかるかもしれないと思い。 迷い犬登録するのに、犬種が分かると良いかなと思いました。 【犬種名】ご存じの方 いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。 あ、迷い犬の飼い主さん探しによいサイトをご存じでしたら そちらも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 愛犬がいなくなりました

    よろしくお願いします。 今日の午前中の散歩の時、ちょっと買い物をと思い5分程お店の前に繋いで 戻りましらリードだけが残っており、慌てていたら女の方が今そっちの方に 走って行きましたよと聞いて、探しましたが何処にもおりませんでした・・・ もう、どうしていいか分からず途方に暮れています。一応、警察、保健所 動物病院等には連絡をして、今まで姉と交代であちこち探しているのですが、 他に探す方法がありましたら、お教え願いたいと思います。 犬種はシーズー、男の子、10ヶ月です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬、猫を保護して、届ない場合

    今晩は。お世話になっております。 知識がないので、お教えください。 迷い犬や猫ちゃんを保護した場合、 無知であった、または、情がうつって、 警察や保険所に連絡しなかった時、 法律的にどうなんでしょうか? 飼い主に所有権があって、 落し物扱いですよね、動物は。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飼い犬の脱走について

    2日前、実家の飼い犬の柴犬が脱走してしまいました。母が散歩に連れて行こうとしたところ開いていた玄関から逃げてしまったそうです。警察や保健所、愛護センターには連絡済みで、各迷子犬掲示板にも情報を載せ毎日探していますがまだ見つかりません。 この寒い中、雨が降っていることも多いのに震えていないか、事故に遭ってないか、お腹空いてないか、心無い人からいじめられてないか…考えただけで不安で気が狂いそうになると同時にもう会えないかもしれないと思うと辛くて心配でたまりません。 それと同時に、故意ではないものの逃がしてしまった母が許せず、強い言葉で詰り、罵倒してしまいました。もし飼い犬に何かあったら一生母の顔を見たくないくらいには許せないです。 ①逃げてしまった柴犬の見つけ方、気持ちの持ち方(メンタルの維持のさせ方) ②今後の家族との関わり方 これらについて何か良いご意見、アドバイス等いただきたいです。

    • 締切済み
  • オス犬のタマタマって・・・?

    迷い犬を保護していますが、タウン紙の掲示板を見た人が、「うちの犬かも知れない」と連絡してきました。 保護している犬はオスのヨークシャーテリア(3才くらい)ですが、タマタマがひとつしかありません。 連絡してきた方にそのことについて尋ねましたが、「分からない」と言われます。 私は犬を飼ったことがないので、犬の生殖器についてよく分からないのですが、タマタマがひとつしかないのって、そんなに気づきにくいものなのでしょうか?それとも、ニセの飼い主? いなくなって2週間以上たつのに、警察にも動物管理センターにも連絡していないし、今まで獣医に見せたこともないと言われ(知り合いにもらったばかりだからと言い訳されたのですが)、当然予防注射もしていないし、爪も肉球に届くほど伸びていました。たとえ本当の飼い主であっても返したくないのが正直な気持ちですが・・・。 とりあえず今回は、犬のタマタマについて、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • windows media playerの画像を印刷したいのですが

    今日、うちに迷い犬がありました。 近くで飼い主を探しましたが、いなかったので役場に電話しました。役場ではしばらく預かってもらえますが、それ以降は保健所行きなので、私も飼い主を探そうと思い、急いでデジカメに犬を撮っておいたのですが、デジカメの映像に残していたみたいです。 (パソコンもデジカメも詳しくありません(/_;)) なんとか1枚の紙に、犬の画像を印刷したいのです。media playerで映像を再生できますが、印刷は出来ないものでしょうか? 急いでいます。助けて下さい。

  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー