• 締切済み

日本人以外の赤ちゃんって大きいの?

友人が「外国人の赤ちゃんは日本の赤ちゃんより大きかった 5KGで産まれていた」といっていたのですが 本当でしょうか?日本人の赤ちゃんは2500g~3500gが標準で4000g超えるとかなり大きいほうですし それ以上は胎内では成長しないといわれていたのでいくら体格のいい外国の方でも赤ちゃんの大きさが そんなに違うのか疑問です。ご存知のかた教えてください

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • satokoc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

外国人でも赤ちゃんの大きさは色々だと思うのですが。凄く大きな お母さんだから大きな赤ちゃんとも限らないですしね。ただ、日本の 赤ちゃんって最近小さいような気がするのですが。2500gでも 標準なのでしょうか?ここでは早産などでなければ、余り3キロ以下の 赤ちゃんは聞いた事がないです。日本ではお母さんの体重制限が厳しい せいなのでしょうか?ここの国、14キロ位まで増えてもいいと 言われてます。

関連するQ&A

  • 日本人の赤ちゃんと白人の赤ちゃんの違いは?

    私の知人が外人のお嫁さんで、出産されます。 それで、お祝いにベビー服などをあげたいと思いますが、外国人の赤ちゃんと日本人とでは、大きさや構造的なものが違いますか? 成長も、すぐに大きくなるようなら大きめのものをとも思います。 頭や足も大きいのならなおのことです。 結構大きな赤ちゃんのようで、男の子だということです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 大きめの赤ちゃん

    4000gに近い体重の赤ちゃんを生みました。 私は標準体型ですが旦那は少し太めの体系です。 やはり最初から大きいと成長したらデブになってしまうものでしょうか? 親としては標準体型にしてあげたいというのが願いです。 もしダイエットが必要なら何か良い方法、ありますか? 教えて下さいm(__)m

  • 大きい赤ちゃんが、欲しいです。

    妊娠中病院が厳しかったので、妊娠中に増えた体重は、 服を着て計って6kgなので実際5.5kg位だったと 思います。1人目なので、増えたらいけないと思いこんで いました。産まれた子どもは、正期産ですが、2kgなく 産まれてすぐ入院し大変でした。 妊娠中動けなくて、その他の事でもストレスでいっぱい でした。沢山増えたからと言って大きい赤ちゃんが、 産まれるとも限らないのですが、次は、10kg位体重を 増やしたいです。 私のまわりの妊婦さんは、皆10kg体重が増えていて、 私のようにあまり増えなかった人は、殆どいません。 10kg位増えても大丈夫ですよね? 私は、どちらかと言うと、標準より痩せています。 私みたいな方で2人目大きい赤ちゃんを産んだ方は、 いらっしゃいますか? また、10kg位体重が、増えたけど赤ちゃんが、 小さかった方いますか?

  • 妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 日本人男性は人気がない?

    日本人男性は人気がないのでしょうか?今日こんなことが話題になって疑問に思いました。僕の友人は、日本人女性は人気があると言いました。確かに今まで日本人女性と外国人男性の夫婦はたくさん見たことがありますが、日本人男性と外国人女性の夫婦を見たこと、聞いたことすらありません。もし本当なら男としてとても残念なことなのですが・・・・・どなたか詳しいことをご存知の方おられますか?

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お腹の赤ちゃんの大きさ

    こんにちは、とても悩んでいます。先週、33週5日目に超音波で、赤ちゃんの推定体重が1400gしかありませんでした。その2週間前までは、3週分小さかったのですが、今回4周分小さくて、160g位しか大きくなっていません。本とかみても、だいたい32週ぐらいから急に大きくなるとかいてあるのですが、このままいくと、予定日がきても2500g以上にならないんじゃないかととても心配しています。私が141cmしかないのでそれと関係あるのでしょうか。子宮口が短くてやわらかいので安静にするように言われて、1ヶ月以上実家に帰っていて、妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。このように、赤ちゃんの成長が遅かったけど元気に生まれたよとかいう方とか、どなたでもいいので、お返事ください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが大きいと言われました。

    初産で現在34週です。 「赤ちゃんが大きい」の相談はよく拝見しますが、私もその一人です。 今日検診で「う~ん…やっぱり赤ちゃんが大きいね!!」と言われました。もう数回言われ続けているので覚悟はしていましたが、なんと、34週で約2900グラム、頭囲は9.8cmもあるというのです!! どこのHP見てもこんな数字は見当たらなく、かなり不安になりました。 私も主人も4000グラム級のビッグベビーだったので、遺伝したんだろう、と言われていますが、私は身長157cmしかありません。もう少ししたら骨盤レントゲンを撮る必要があると言われました。 育っていく赤ちゃんの成長を抑えるすべはない、と言われましたが、やっぱりこのまま2週間に500グラムずつの勢いで増えていったらどうなるのか、かなり不安です。どうすることもできないのですが、不安のあまり投稿してしまいました。同じような境遇の方、また出産経験のある方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう