• ベストアンサー

赤ちゃんが大きいと言われました。

初産で現在34週です。 「赤ちゃんが大きい」の相談はよく拝見しますが、私もその一人です。 今日検診で「う~ん…やっぱり赤ちゃんが大きいね!!」と言われました。もう数回言われ続けているので覚悟はしていましたが、なんと、34週で約2900グラム、頭囲は9.8cmもあるというのです!! どこのHP見てもこんな数字は見当たらなく、かなり不安になりました。 私も主人も4000グラム級のビッグベビーだったので、遺伝したんだろう、と言われていますが、私は身長157cmしかありません。もう少ししたら骨盤レントゲンを撮る必要があると言われました。 育っていく赤ちゃんの成長を抑えるすべはない、と言われましたが、やっぱりこのまま2週間に500グラムずつの勢いで増えていったらどうなるのか、かなり不安です。どうすることもできないのですが、不安のあまり投稿してしまいました。同じような境遇の方、また出産経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

赤ちゃんの体重、気になりますよね。 私は4700gの子を自然分娩で産みました。 検診に行く度に、お腹を見て 「大きいね~」 って言われてました(笑) 40週の検診では推定体重4200g。生まれてきたら4700g…。 「なんで?」って感じで、出産後の感動がどこかにいってしまったのを覚えてます(笑) もちろん、私も赤ちゃんが大きいくてちゃんと産めるかな?と思っていましたが、先生に「大丈夫!お母さんの体に合わせて生まれてきてくれるから!」という言葉で安心させられました。ちなみに身長は160cmです。 もしもの場合は帝王切開を覚悟していましたが、それは先生にお任せして、私は赤ちゃんを無事産んであげることだけに専念しました。 新生児室では小さめの子の約二倍くらいあったので、見た目はちょっと可笑しかったですが、病院のアイドルでしたよ~。 生まれた後は、体重が重いのでどうしてもお母さんの体に負担がかかります。私は両手首が腱鞘炎になってしまいました。 気をつけて下さいね! 大きめなら大きめで仕方ない!と私は考えていました。 不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

kiwi-ringo
質問者

お礼

hshkさん 早速の回答ありがとうございました!!! 初めて「教えて!goo」に登録し、不安に思っていたことを一気にぶつけてしまったのですが、たくさんの方からご回答をいただき、本当にう嬉しく、また心強く思っています。 4700グラムのお子さんを自然分娩で、って本当に大変だったと思います。また、教えていただいた先生のお言葉も今の私にはお守りのように響きました。 両手首が腱鞘炎ですか… 腕立て伏せでもして鍛えなければ!! あ、でも今はダメですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

3人目妊婦です^^。同じく157センチです。私自身はは4360グラムで生まれました。私の子供は一人目は3780グラム。2人目は4280グラムで生まれました。私の場合胎盤が人より大きくへその緒が太いので、食べなくてもしっかり子供に栄養がいくみたいです。お産は、子宮が硬いので一人目は約3日かかり、それがいやで上手な助産院で2人目は(本格的な陣痛が始まってから)約1時間で生まれました。1時間で生まれたのに助産院の先生は大きかったからお産に時間がかかったと言われ「子供が小さかったらいったいどれくらいの速さで生まれたんだろう」と思いました。もっとお産の上手な助産師、ドクターがふえていってほしいです。

kiwi-ringo
質問者

お礼

胎盤とへその緒の太さも関係するんですね!! 主人と「へえ~!!」といいながら拝見しています。 先生に「お母さんが食事制限しても赤ちゃんの成長は止まらないよ」と言われました。無理なダイエットなどせず、元気な赤ちゃんを産むことを考えます。ありがとうございました。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.4

こんにちは^^ 赤ちゃんがすくすく育っているのですね。 他の方も仰っていますが、結構「なんとかなる」もんです。確かに大きな赤ちゃんは出産にリスクが伴うと思われがちで、帝王切開になるケースも多いのですが、そうでもないんですよ。大きく生まれた赤ちゃんは明らかに成長が早いです!私の子供は2608gと小さめでしたが、1日違いで生まれた子は3700g台で生まれ、2ヶ月の時に初めて会ったのですが、明らかに一回り大きかったです。 寝返りをするのも、お座りをするのも、ハイハイをするのも早く、1日後に生まれているその子からうちはあれこれ学びました^^; 大きな赤ちゃんの場合、一番気をつけなくてはいけないのがお母さんの骨盤の開きだと思います。現在34週との事ですので、足を開き毎日軽くストレッチをする事をお勧めしますよ。赤ちゃんは生まれてくる時、お母さんの体に合わせて頭、体を旋回して生まれて来ます。これが赤ちゃんとの最初で最大な共同作業です。その時少しでも負担を軽減させるために、会陰マッサージや上記のストレッチは必要だと思います。 昔の人はしゃがんで作業やぞうきんがけをよくしていたので現代の人よりいきむ力が強かったそうです。(トイレも今は殆ど洋式ですよね)現代の人はその「日ごろの何気ない行動」が無くなってしまった分、自らストレッチなどを行った方が良いそうです。(また、一般的な分娩台もいきむ力を軽減させてしまうそうです。)私は座位分娩台という座った形で出産できる分娩台を使ったおかげか出産時間は20分弱でした。 参考までにと思い、質問から外れた回答もしましたことお許しください。

kiwi-ringo
質問者

お礼

骨盤の開きですね… あぐらがいいって言われたので実行するようにしています。 確かにしゃがんで作業や雑巾がけをすることはないですね… ダスキンモップや椅子に座っての作業ばかりです。 明日から骨盤を鍛えなくては! 床も綺麗になって一石二鳥ですね。 なんだか皆様の回答を拝見していたら気持ちが明るくなってきました!本当にありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私の友人なんですけど、生まれた時4800グラムのビックベイビーでした。きょうだい3人とも5キロ前後の大きさで一番上はうっすらと歯まで生えていたそうです!!(新聞が取材に来てました) 155センチ位のお母さんなんですけど、三人とも自然分娩だったそうです。しかも安産だったそうです。案ずるより生むが安し。 ゆったりした気分で出産日まで過ごされますように。

kiwi-ringo
質問者

お礼

え~!!!???  歯ですか????歯??? すごいですね!!それは初耳です。あ~ビックリした。 でもご出産されたお友達のかたも大変でしたね。 すごいです。こんなクヨクヨしている私がちっぽけに思えてきました。 そうですよね、案するより生むが安しですよね。 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わる、と言われていますので、アドバイスいただいたように、ゆったり気分を心がけます。ありがとうございました。

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

9ヶ月になる娘がいます。 エコーのとこに出てる体重の数字はあくまで目安だから実際は+-300グラムくらいは誤差があります、と私は参院で言われてました。 予定日より2日早く産まれたんですが、エコーでは3300グラムくらいだったんですよ。 友達もだいたい3000グラム前後で産んでたので、私も当然そのくらいだと思ってました。 しかし! 産まれた我が子を見てでかいなぁとびっくり。 なんと3774グラムもありました。 ちなみに隣の部屋にいたコは3996グラムの男の子を普通分娩で産みましたよ。 私は一晩陣痛に苦しみ、いざ分娩台にあがると、赤ちゃんの頭が横を向いて骨盤にひっかかったようで、出口をなるべく広げ、吸引され、お腹を押されての出産。 最後は赤ちゃんが向きを変えてくれて普通分娩で産めましたが、吸引は何度もできないし緊急帝王切開になるとこでした。 あんまり赤ちゃんが大きいと帝王切開する場合もあるらしいです。 出産って不安なことがたくさんあると思うけど、お腹ですくすく育ってくれるなんていいことですよ。 友達で胎板へのつきが浅かったため、赤ちゃんが育たなかったから未熟児で産んだコもいます。 赤ちゃんが大きいと慣れない育児も体がしっかりしてくれてるので少しは楽ですよ。特にオムツ変えとか(笑) 医者の先生はベテランだし、赤ちゃんがたとえ大きくたって大丈夫! ママは安心して出産することだけを考え、ゆったり過ごしてくださいね。 つらいのはママだけじゃなく、赤ちゃんもつらい思いをして産まれてくるんですよ♪ 頑張ってくださいね☆

kiwi-ringo
質問者

お礼

「赤ちゃんもつらい思いをして産まれてくる」 そうでした、院長先生に「一番頑張っているのは赤ちゃんです」と以前言われたんでした。 妊娠、出産は個人差がある、と言われているのに、最近はお腹や赤ちゃんの大きさばかり気になって、大切なことを忘れていたように思えます。相談してよかったです。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 初めてのお子さんですか? 私の子供も大きかったですよ~。 もう詳しい数字は忘れちゃいましたけど、上の子のときが出産間際で3700gといわれ、出産してみたら4100g(笑) 下の子も大きいといわれ続けた割りに、3800gの予想で産んだら3600g。 まぁ、私が165cmで、主人が183cmあるので、子供もBig!といわれましたけどね(^-^;) 頭囲で測定するので誤差が出やすいのですけど、母体にあわせて胎児も大きくなるらしいので、案外産めちゃうと思いますよ(^-^;) 胎児の成長は止められませんが、母体の体重増加は抑えられますので、間食をしないとか、食べ過ぎないとか注意をして過ごされたらよいんじゃないかしら? 母親の太りすぎは、難産のもとでもありますから。 無事に赤ちゃんを産んでくださいね。 応援してます。

kiwi-ringo
質問者

お礼

初めてなんです… 母親学級で友達になった妊婦さんたちの間でも、一番お腹が大きいし、しかも予定日近いのに500グラム以上赤ちゃんの大きさが違います。 私自身、間食もしていないし、ドカ食いもしていないのですが、どうも体重が着々と増えていきます。食事ノートをもう一回見直して、高タンパク低カロリーの食事を心がけます!!ちなみに現在9キロ増なんです…あとどれくらい増えちゃうんだろう。いやいや、増やさないように頑張ります。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の大きな赤ちゃんについて

    私の妻の話なんですが今日、36週と2日の妊婦です。身長は156センチです。 今日検診で頭の直径が9.4センチあり(41週の大きさだそうです)先生から骨盤のレントゲンを撮ってきてくださいと言われました。 通っている大学病院ではないので近くの病院にレントゲンを撮りに行ったんですがその際、レントゲン技師の方に「骨盤小さいですか?」と尋ねたところ「測ってみないとなんとも言えないけど普通以上はあると思うよ」と言われました。 いろんなサイトを見ると頭囲30センチ以上で出産した方は結構いるんだと思いながら良く考えてみたらエコーで見るのは頭の直径で頭囲は違う、情けないんですが最近気づきました。 骨盤が普通以上の大きさで頭の直径が何センチまで自然分娩で産めるのでしょうか?

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 赤ちゃんが大きい!!大丈夫?!

    現在妊娠、37週です。先生に以前から赤ちゃん大きいですね。とかちょっと前には頭が大きいです。なども言われました( ̄ー ̄; 私の身長はだいたい156cmで、本日妊婦検診に行ってきたのですが、 復囲87 子宮底長30 体重も、母子手帳もらってからの体重で、8キロくらい増えています。 前回1週間前に行ったときの赤ちゃんの重さは約3113gでした。 今回は、3584gになっていました・・・。先生もちょっとビックリしていました・・・。ある程度の誤差はあるとは思うのですが・・。 一人目の出産ということもあって不安です。それを告げると、身長の低い人などは骨盤が小さい場合があるから帝王切開になる場合もあるけど私の場合は身長も低くはないし、と言われ、帝王切開もできますが、自然分娩が前提なのでと言われました。どっちにしろ不安です。そして、内診を受けることになりました。内診した結果大丈夫、自信をもって産めます。この言い方かはおかしいな?!とちょっと笑いめな感じで言われました。 それはどういう意味なのでしょうか??骨盤の大きさを見たってことですか?それならレントゲンとかじゃないとわかりませんよね・・。 何を内診して大丈夫と言ったのかが分かりません・・・。 それと、私が産めますか?と聞いて不安だったから先生も内診したのか、それともこの時期になれば産めるかどうかでどっちにしろ内診するのが当たり前だから内診したのかどっちなのでしょうか?? 不安でたまりません。姉も二人出産していますが、3000g以下での出産です。 私は4人兄弟で、私を含め、みんな3000g以下で生まれてきています。 同じような経験の方や分かる方がいれば教えてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 産院の対応

    私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

    「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。 現在29週の妊婦(初産)です。 今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。 頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。 先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。 なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。 何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。 怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。 ただ私が心配しすぎなだけでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • 予定日5日過ぎました。推定体重・子宮頚管について

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 予定日を5日過ぎたのですが、40週2日の検診で頭囲92ミリ、子宮頚管33ミリだったのですが、40週4日の検診で、頭囲99ミリ、子宮頚管35ミリになっていて、医師から、でかすぎる、おかしいと散々言われ不安になっています。 たった2日で頭囲が7ミリ、子宮頚管2ミリも増えたりするものでしょうか?こういう事ってあるんですか?推定体重も2日で500グラム増しになりました。子宮口はやわらかくなっているもののまだ赤ちゃんまで、遠いと言われました。乱文で申し訳ありません。答えて頂けたら幸いです。

  • 赤ちゃんの大きさ

    赤ちゃんの大きさのことなんですが、妊娠14週の時の検診では8cm、18週の検診では12cmと言われました。妊娠に関する本などでは、19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。私のお腹の赤ちゃんは一般より小さいんでしょうか。これからきちんと成長していくのでしょうか。ドクターからは特に異常など何も指摘されていないんですが、すごく心配です。

専門家に質問してみよう