• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんの大きさ

こんにちは、とても悩んでいます。先週、33週5日目に超音波で、赤ちゃんの推定体重が1400gしかありませんでした。その2週間前までは、3週分小さかったのですが、今回4周分小さくて、160g位しか大きくなっていません。本とかみても、だいたい32週ぐらいから急に大きくなるとかいてあるのですが、このままいくと、予定日がきても2500g以上にならないんじゃないかととても心配しています。私が141cmしかないのでそれと関係あるのでしょうか。子宮口が短くてやわらかいので安静にするように言われて、1ヶ月以上実家に帰っていて、妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。このように、赤ちゃんの成長が遅かったけど元気に生まれたよとかいう方とか、どなたでもいいので、お返事ください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minorin18
回答No.2

こんにちは。 私は今二ヶ月の娘のママです。 yutsuki1976さんのご質問を読んで自分の妊娠時の超音波を見返してました。 私も小柄で、つねに先生から二週間分くらい小さいと言われ続けました。ちょっと様子を見ましょう、とか。一週間で300g増えたときもあれば、100gそこそこの時もありました。 私は太り気味なので、体重管理に気をつかってましたが、私がもっと食べれば大きくなるかと思って肉をいっぱい食べたりもしました。先生に関係ありません、っていわれちゃいましたけど(^-^;;)。 そのときは早く2500gを超えないかと落ち着きませんでしたが、 「ちょっとづつでも大きくなってるのなら、それはその子のペースですから」とも言われ、この子はこの子なりに頑張ってるんだなぁ、と思うようになりました。 超音波ってしかも誤差がすごくて、40週のときに3032gっていわれてたのに、41週3日で産んだ子は2750gでした。(逆に不安にさせちゃいましたらごめんなさい) 超音波の推定体重はやっぱり推定でしかないってことなんですよね。 小柄だと、逆に大きな子が育つと、帝王切開や難産になるとかの可能性が高くなります。お腹のお子さんは、お母さんにそんな苦労をさせないようにしてくれてるんですよ、きっと。 現に小さめで生まれたうちの娘も、元気に育ってますし、自分で言うのもなんですが、夜泣きもしない母思いの良い子です(*^-^*) 私の意見なんか気休めにならないかもしれません。 でも、私の知り合いの小児科のお医者さんは、新生児集中治療室(正式名称があってるかどうかは自信なし)に勤務されてますが、500gぐらいの子を立派に大きくされたことがあるそうです。 ですから、十分に生きていける大きさにお子さんはもう成長されてますよ! ですから、あまり気になさらないで、お母さん自身の健康に注意してください。月並みな言い方ですけど、生まれた後、もっと大変な生活が待ってます! それでは、赤ちゃんとの対面のために、お産がんばってください! 無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!!

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今はこんな事で悩んでいても、生まれたらきっと悩む暇もないくらい忙しくなるんでしょうね。そう考えたら今ののんびり出来る生活を楽しまなくちゃ損ですね。 それに、生まれてみないと本当の大きさわからないんだから、今考えてても仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

• hana1009
回答No.4

こんにちは。10月に男の子を出産したママです。 他の方が回答されているように心配しなくても大丈夫だと思います。 何かあるときは必ず先生が言ってくれるし、心配な時は先生や助産師さんに遠慮なく聞いてみるのが良いと思います。 とても不安になる気持ち分かります。 でも、その不安が赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。赤ちゃんにも個性があるから、今の時間を大切に過ごして下さい。 好きな音楽を聴いたり、絵本を読んであげたり、歌をうたってあげたりね。生まれてからその歌をうたうと泣き止んだりしますよ。 みんなあなたと赤ちゃんが元気でいることが大切って思ってくれてますよ。 だから前向きな気持ちで今を乗り越えてくださいね。

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こうやって、見ず知らずの私を励ましてくださる方がいらっしゃると思うととても心強いです。お母さんのストレスが大きいと、情緒不安定な子供になるってよく聞くのでちょっと心配です。なるべく楽しいことを考えて生活していきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 私は先月1428グラムの男の子を出産しました。私の通っていた病院ではエコーを検診の度にしなかったので体重の増え方は参考にならないと思いますが、8ヶ月の時のエコーでは1000グラムちょっとで小さめだけど範囲内だから大丈夫って言われていました。それから臨月に入るまでエコーがなくて、自分でもあまりお腹大きくならないなとか軽いなって思っていたんですよねー。で、37週の時にエコーしてみたら2000グラムちょっとって言われて次の週も体重見るのにエコーしたら1800に減っていたので急遽大きい病院を紹介されて次の日に受診して検査してもらった所1600ないし赤ちゃんの状態が悪いからすぐ出した方がいいですって言われその日に帝王切開で出産しました。 私の主人の知り合いでも全く同じ状態で、でも出すのが間に合わず死産になった方がいらっしゃいます。 33週ならまだこれから大きくなる可能性大だと思います、最後の1ヶ月にはグ~ンと大きくなるらしいのであまり心配なさらない方がいいと思います。まずいなと先生が判断すればちゃんと対策を考えてくださいますよ。 私の様なケースもありますって事で書かせて頂きました。 小さく産まれても今の医療ってかなり進歩してますので必ず助かります!! 私のベビーは今日で2000グラムを超えました★かなり元気なのでもうすぐ退院できそうです♪yutsuki1976さん赤ちゃんの為にもあまり考え込まずにリラックスしてお産に向けて過ごして下さいね。安産でありますように☆

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あと約1ヶ月でどれくらい大きくなれるかわかりませんが、無事に生まれてきてくれるのを楽しみに待とうと思います。

• wanidon
回答No.1

yutsuki1976さん、こんにちは。 推定体重のこと、気にされているようですね。 実は私今年の夏に、33週5日で、1414gの子を出産したんです。 私も小柄で150cmありませんが、切迫早産だったこと、子宮内胎児発育遅延、だったことは 関係ないみたいです。先生には何らかの原因で胎盤の働きが悪くなったのだろう、 といわれました。 確かに1400gそこそこで生まれてきて、NICUに2ヶ月入院しましたが、 今は、すっくすくと元気ですよ~~! >妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。 そんな風に思わないで!大丈夫!誰もそんな風におもってないです! 平均体重で元気な赤ちゃんを産んだ人だけがエライ!ってことないんです。 堂々と、赤ちゃんが生まれてくるまでの日々を過ごしてください。 赤ちゃんがおなかの中にいるときも、成長はそれぞれだけど、 生まれてからだって、ほんっとに一人一人みんな大きくなり方が違います! 他の人や、他の赤ちゃんと比べないで!マイペースに見守ってください。 上手に書けませんが、何やら人事ではないような気がして・・・ ぜひ、ぜひ、エールを送らせて下さい! がんばって!

yutsuki1976
質問者

お礼

はげましのお言葉どうもありがとうございました。 まわりにこういう事を相談できる人がいないので、こうやってお返事を頂くと、とても心強いです。 小さくても元気で生まれてきてくれたらいいなと思います。