• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんの大きさ

こんにちは、とても悩んでいます。先週、33週5日目に超音波で、赤ちゃんの推定体重が1400gしかありませんでした。その2週間前までは、3週分小さかったのですが、今回4周分小さくて、160g位しか大きくなっていません。本とかみても、だいたい32週ぐらいから急に大きくなるとかいてあるのですが、このままいくと、予定日がきても2500g以上にならないんじゃないかととても心配しています。私が141cmしかないのでそれと関係あるのでしょうか。子宮口が短くてやわらかいので安静にするように言われて、1ヶ月以上実家に帰っていて、妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。このように、赤ちゃんの成長が遅かったけど元気に生まれたよとかいう方とか、どなたでもいいので、お返事ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minorin18
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

こんにちは。 私は今二ヶ月の娘のママです。 yutsuki1976さんのご質問を読んで自分の妊娠時の超音波を見返してました。 私も小柄で、つねに先生から二週間分くらい小さいと言われ続けました。ちょっと様子を見ましょう、とか。一週間で300g増えたときもあれば、100gそこそこの時もありました。 私は太り気味なので、体重管理に気をつかってましたが、私がもっと食べれば大きくなるかと思って肉をいっぱい食べたりもしました。先生に関係ありません、っていわれちゃいましたけど(^-^;;)。 そのときは早く2500gを超えないかと落ち着きませんでしたが、 「ちょっとづつでも大きくなってるのなら、それはその子のペースですから」とも言われ、この子はこの子なりに頑張ってるんだなぁ、と思うようになりました。 超音波ってしかも誤差がすごくて、40週のときに3032gっていわれてたのに、41週3日で産んだ子は2750gでした。(逆に不安にさせちゃいましたらごめんなさい) 超音波の推定体重はやっぱり推定でしかないってことなんですよね。 小柄だと、逆に大きな子が育つと、帝王切開や難産になるとかの可能性が高くなります。お腹のお子さんは、お母さんにそんな苦労をさせないようにしてくれてるんですよ、きっと。 現に小さめで生まれたうちの娘も、元気に育ってますし、自分で言うのもなんですが、夜泣きもしない母思いの良い子です(*^-^*) 私の意見なんか気休めにならないかもしれません。 でも、私の知り合いの小児科のお医者さんは、新生児集中治療室(正式名称があってるかどうかは自信なし)に勤務されてますが、500gぐらいの子を立派に大きくされたことがあるそうです。 ですから、十分に生きていける大きさにお子さんはもう成長されてますよ! ですから、あまり気になさらないで、お母さん自身の健康に注意してください。月並みな言い方ですけど、生まれた後、もっと大変な生活が待ってます! それでは、赤ちゃんとの対面のために、お産がんばってください! 無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!!

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今はこんな事で悩んでいても、生まれたらきっと悩む暇もないくらい忙しくなるんでしょうね。そう考えたら今ののんびり出来る生活を楽しまなくちゃ損ですね。 それに、生まれてみないと本当の大きさわからないんだから、今考えてても仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

こんにちは。10月に男の子を出産したママです。 他の方が回答されているように心配しなくても大丈夫だと思います。 何かあるときは必ず先生が言ってくれるし、心配な時は先生や助産師さんに遠慮なく聞いてみるのが良いと思います。 とても不安になる気持ち分かります。 でも、その不安が赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。赤ちゃんにも個性があるから、今の時間を大切に過ごして下さい。 好きな音楽を聴いたり、絵本を読んであげたり、歌をうたってあげたりね。生まれてからその歌をうたうと泣き止んだりしますよ。 みんなあなたと赤ちゃんが元気でいることが大切って思ってくれてますよ。 だから前向きな気持ちで今を乗り越えてくださいね。

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こうやって、見ず知らずの私を励ましてくださる方がいらっしゃると思うととても心強いです。お母さんのストレスが大きいと、情緒不安定な子供になるってよく聞くのでちょっと心配です。なるべく楽しいことを考えて生活していきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 私は先月1428グラムの男の子を出産しました。私の通っていた病院ではエコーを検診の度にしなかったので体重の増え方は参考にならないと思いますが、8ヶ月の時のエコーでは1000グラムちょっとで小さめだけど範囲内だから大丈夫って言われていました。それから臨月に入るまでエコーがなくて、自分でもあまりお腹大きくならないなとか軽いなって思っていたんですよねー。で、37週の時にエコーしてみたら2000グラムちょっとって言われて次の週も体重見るのにエコーしたら1800に減っていたので急遽大きい病院を紹介されて次の日に受診して検査してもらった所1600ないし赤ちゃんの状態が悪いからすぐ出した方がいいですって言われその日に帝王切開で出産しました。 私の主人の知り合いでも全く同じ状態で、でも出すのが間に合わず死産になった方がいらっしゃいます。 33週ならまだこれから大きくなる可能性大だと思います、最後の1ヶ月にはグ~ンと大きくなるらしいのであまり心配なさらない方がいいと思います。まずいなと先生が判断すればちゃんと対策を考えてくださいますよ。 私の様なケースもありますって事で書かせて頂きました。 小さく産まれても今の医療ってかなり進歩してますので必ず助かります!! 私のベビーは今日で2000グラムを超えました★かなり元気なのでもうすぐ退院できそうです♪yutsuki1976さん赤ちゃんの為にもあまり考え込まずにリラックスしてお産に向けて過ごして下さいね。安産でありますように☆

yutsuki1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あと約1ヶ月でどれくらい大きくなれるかわかりませんが、無事に生まれてきてくれるのを楽しみに待とうと思います。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

yutsuki1976さん、こんにちは。 推定体重のこと、気にされているようですね。 実は私今年の夏に、33週5日で、1414gの子を出産したんです。 私も小柄で150cmありませんが、切迫早産だったこと、子宮内胎児発育遅延、だったことは 関係ないみたいです。先生には何らかの原因で胎盤の働きが悪くなったのだろう、 といわれました。 確かに1400gそこそこで生まれてきて、NICUに2ヶ月入院しましたが、 今は、すっくすくと元気ですよ~~! >妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。 そんな風に思わないで!大丈夫!誰もそんな風におもってないです! 平均体重で元気な赤ちゃんを産んだ人だけがエライ!ってことないんです。 堂々と、赤ちゃんが生まれてくるまでの日々を過ごしてください。 赤ちゃんがおなかの中にいるときも、成長はそれぞれだけど、 生まれてからだって、ほんっとに一人一人みんな大きくなり方が違います! 他の人や、他の赤ちゃんと比べないで!マイペースに見守ってください。 上手に書けませんが、何やら人事ではないような気がして・・・ ぜひ、ぜひ、エールを送らせて下さい! がんばって!

yutsuki1976
質問者

お礼

はげましのお言葉どうもありがとうございました。 まわりにこういう事を相談できる人がいないので、こうやってお返事を頂くと、とても心強いです。 小さくても元気で生まれてきてくれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 赤ちゃんの大きさ(小さい)

    過去にも同様の質問がありましたが質問させてください。 34週になる初産の妊婦です。 28週の頃標準範囲内だけれど赤ちゃんは小さめですと言われました(その頃740g)その後は大きさに関しては何も言われず順調ですとのことでした(超音波上での数値は1~2週間分くらいは常に小さめでしたが) しかし今日の健診で赤ちゃんが小さいので来週NST(ノンストレス検査)をしてみますねといわれました。 今までは赤ちゃんの体重は2週間ごとで300g程の増加はありましたが今回は2週間で10g程しか増えていません。(32週で1670g、今日は1681gでした) 総合病院で先生が何人かいるのですが今日から新しい先生だったのと超音波の機械も素人目に見ても今までの先生のより古そうで画像も見にくかったです。若い先生で前の先生の方が超音波もきれいに見せてくれましたので腕も違うとは思います。 先生いわく『今日初めてみるので今はなんとも言えないし機械で大きめに出るもの、小さめに出るものなど誤差はありますから・・・』とのことです。何らかの問題があれば入院する場合もあるとも言われました。 ちなみに私の体重も未だにつわりで毎日はいてしまうため、現在は妊娠前よりマイナス1kgです。 運動自体は禁止されていたためずっとしておりません。胎動はかなり激しいのか夜眠れなかったり痛いくらいのことが多いです。お腹の張りもほとんど感じることがありません。早産傾向もないようです。初期には切迫流産で入院したり自宅安静だったりしましたが安定期以降はつわりが長引いている他は順調です。つわりに関しては母体の体重が激減してなければ問題ないと確認済みです。 推定体重はあくまでも推定だとわかっていますがやはり心配です。同じような状況だった方、問題なく赤ちゃんは元気に生まれましたか?ちなみにNST検査で赤ちゃんが小さい事の何を調べるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

    こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。 気になることが数点あるので質問させていただきます。 (1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。 2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!) 深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって… (2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。 (3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが… 以上、3点が気になっていることです。 赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。 また羊水の事も気になって… ちょっとクヨクヨしちゃってます。 予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。 自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。 どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう