26週の赤ちゃんが小さい。気になる体重増加と注意点

このQ&Aのポイント
  • 26週の検診で赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、体重は680gでした。
  • 24週の検診から100gしか増えておらず、注意が必要と説明を受けました。
  • 1週間後の受診で体重の増えが悪かった場合、精査のため入院になる可能性もありますが、現在は安静に過ごすなどして赤ちゃんの健康を守っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

26週 赤ちゃんが小さい

26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。 うちは30週で管理入院になりました。 お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。 出てきたのは36週になった朝。 1900g弱。超健康優良児でした。 保育器に10日間。NICUに1カ月。 体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。 産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週までは意地でもお腹においておいた方がいい。そこまでいたら体が全部できるから(最後に肺の機能が完成です)、出てきても大丈夫。」という言葉でした。 36週ではまだ目の血管が成長中で、しばらく眼底検査に通いました。それも半年くらいでOKになりました。 なので、管理入院してでも、赤ちゃんをおなかの中で少しでも成長させてあげてください。でも34週以降は、体重の増えが悪ければ、お医者様と要相談です。 うちの子のように自力で栄養を取った方が大きくなる子もいます。 うちは自然分娩ですが、体重が増えなくなってて、早く産むかどうか先生と相談した日の夜に産気づきました。 なので、お医者さまを頼りながら、なるべくゆったりと過ごしてください。

dajptwajad
質問者

お礼

貴重なお話しをありがとうございました。心強く思いました。34週までは頑張らなきゃですね。今日再診してきましたが、やはり二週間分小さいのは変わりなかったです。成長はしてくれていたので入院せず様子みることになりました。まだまだ経過をみていかなくてはいけないけど、赤ちゃんを信じて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

こんにちは。 34週目の妊婦です。 私も、赤ちゃんが小さ目だから経過をこまめに みていきましょう、と言われました。 小さ目と言っても、何週分という具体的なことは 言われず、ギリギリの正常範囲内ということでした。 私の場合、入院は勧められませんでしたが、それからは 週に2回も通うことになりました。 火曜日には心拍と胎動モニター、尿検査、血圧、体重チェック。 木曜日には上記と同じ検査をやった後で、超音波で 赤ちゃんのサイズを計りました。 すると、木曜日の時点で前の週よりも400gも大きく なっていました。 どう考えても、前回お医者様が計り間違いをしたのでは・・・ と、私は思ったのですが、 「超音波には誤差がありますから、今回が大きく なったからと言って安心はできません。 来週も2回、来てください」とのこと。 そしてまた火曜・木曜と上記と同じ検査をしたところ、 また順調な成長が確認されました。 でも、とても心配症のお医者様なのか 「まだ心配なので、来週も2回。」と。 私にしてみれば、何がそんなに心配なのか??という感じ でした。 一応、誤差を考えに入れても赤ちゃんは成長を続けて いますし、胎動もよく動いています。 また、私自身にもお腹の張りとかもなく、 通勤も大丈夫でした(その直後、退職しましたが)。 赤ちゃんのサイズが小さい原因として考えられるのは、 染色体異常とか、胎盤機能の低下とかが挙げられる、と そのお医者様はおっしゃいました。 でも、いずれの場合にしても、私ができることはこれと いってなく、また赤ちゃんの成長を促す薬などを 処方される訳でもありません。 安静を指示されれば、それに従いますが、特にそういった 指示もされず、あとで助成金チケットの綴りの経過を 見たら、ちゃんと経過順調の所に丸をしていました。 ですので、私は特にそのお医者様が慎重なタイプなのだろう、 と考えて、次は違う先生に診てもらうことにしました。 総合病院なので、セカンドオピニオンを求めるには 便利で良かったです。 週に2回と言われたけれども、赤ちゃんは元気だし 私も出血やお腹の張りなどがない旨を説明し、 なお且つ、違う先生に診てもらいたいので、ということで 別の日に予約を入れました。 私も、最初に小さ目と言われた時に不安になり、 子供がいる友達にだれかれとなく相談しまくりましたが、 質問者様と同じく、ずっと2週分小さい、と言われていた 人がおりまして、お腹の張りもあって入院生活もされていた そうですが、生まれてみたら2500gあり、小さ目だけども NICUのお世話にもならずに済んだ、ということでした。 また、小さいと言われていても、赤ちゃんが元気だったら 気にする事はないよ、昔は超音波でサイズを計ること自体が なかったんだから、という人も。 言われてみれば、そうだよなぁ・・・と妙に納得しました。 超音波は1割の誤差はあるそうです。 ある産婦人科の先生によれば、毎週1回はむしろ計り過ぎ、 毎週1回だと、前回よりも推定体重が小さく出ることがあり、 妊婦さんを不安にさせてしまうので、2週間に1度で十分、とのこと。 もし別のお医者様に診てもらえるようなら、セカンドオピニオン を求めるのもこちらの権利です。

dajptwajad
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今日、受診してきました。赤ちゃん、成長はしてくれてましたが、二週間分小さいのは変わりありませんでした。大きくなっていたので、入院せず様子をみることになりました。まだまだ、経過をみていかなくてはなりません。不安はありますが信じていこうと思います。

回答No.2

うちは下の子が早産で体重が少なかったですが、今、小さいながらも 元気いっぱいです(おなかの中にいる時も小さいって言われてました) いつも1つ学年下の子と間違われてますが^^; 「小さい」とか「検査を」なんて言われたら不安になってしまい ますよね。でも、仮に検査をすることになったとしてもお子さんの ためでもあるので、がんばりましょ^^不安でいっぱいで辛いかも しれませんが、あまり不安にばかりなってしまうとお子さんによく ないですし、安易なことは言えませんが「ママがんばるよ! 赤ちゃんもがんばって!」という気持ちでいられるといいですね。 無事にお子さんを出産されますように。

dajptwajad
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。まだまだ不安は尽きないですが、赤ちゃんのために出来ることを頑張ろうと思います。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

我が家には子供が二人います。 一人目は2134g、二人目は1888gとかなり小さく産まれました。 低出生体重児、昔でいう未熟児ってやつで、保育器のお世話になりました。 でも今はとても元気です。 参考にならないかもしれませんが「そういうケースが実際にあったんだな」と思ってもらえたら幸いです。 どうかいいお子さんをご出産なさって下さい。

dajptwajad
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。二人のお子さん達は元気に成長してるんですね。色々不安はありますが、赤ちゃんを信じて頑張ります。

関連するQ&A

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

  • 36週妊婦です。子宮口について

    36週の妊婦なのですが、8ヶ月頃から赤ちゃんの頭が下がってると言われ入院し、退院後も張り止めを内服してました。 36週からは内服終了したのですが、 この間の検診で内診すると、 赤ちゃんの頭が指の第一関節くらいの距離にあるよーと言われました。 でも子宮口は閉じてるそうです。 ということは、子宮頸管の長さが第一関節くらいということですか?>_< できたら37週入ったら早めに産みたいのですが、、 というのも赤ちゃんが下がってきてから股関節痛、恥骨痛がやはり辛く、初期からの悪阻も終わらずいまだに吐いたり…赤ちゃん用品なども最低限は用意できましたが ずっと安静生活&吐き気&足が痛くて思うように動けず、家の掃除もままならず、早く解放されたい!と思ってしまいます。。 赤ちゃんは体重も2500gで問題なしといつ陣痛きても大丈夫といわれました。 初産ですし、運動なんてできていないのでこれでは赤ちゃんがそんな下がってても予定日頃になってしまうでしょうか?? 同じような経験ある方、教えてください!

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 頸管の長さ

    15週で頸管31mmと言われました。 4ヵ月に入ってから主に左側で腹痛が頻繁に起きるようになり、13週辺りでの検診では異常なく便秘の影響では?と言われてマグミット錠とラキソベロンを出されま した。 腹痛と言ってもガスが溜まってるような、いつも便意を感じる感覚の痛みです。 下剤のおかげで3日に1回ではありますが出るようになりました。 15週に入り、激痛ではありませんが下腹部に違和感があり検診日関係なく受診したら頸管31mmで張り止め処方されました。 上の子の時も(今から5年前)20週から37週まで切迫早産で入院していました。 その時は20週で頸管27mmでの入院でした。 頸管を縛る手術をし、そのまま張りに繋がり退院はできませんでした。 やはり上の子時に頸管短くなったら次も短くなりやすいのでしょうか。 前回の妊娠から何年か経っているので少しは大丈夫カナァ。なんて甘くみてました。 今の週数でのお腹の張りも分からずで先生も張ってるのかも。張り止め2週間分出します。 みたいな感じで、安静にして張り止め飲んで調子いいなら次は4週間後に来て。と軽い感じでした。 この時期で頸管31mmってやはり短いのでしょうか。 前回の入院生活を思い出し不安でたまりません。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  •  今、妊娠14週目です。

     今、妊娠14週目です。  先週、出血があり病院に行って診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認出来、止血剤とお腹の張り止めの飲み薬をもらって家で安静にしていたのですがその後、また出血があり、びっくりして病院に行ったら緊急入院になりました。  入院中は丸2日間点滴をして、出血・腹痛はとまり、赤ちゃんも元気でした。  念のため6日間入院をして、今は家で安静にしています。  私のように出血・入院した人はいますか?  今は、お腹の張り止めの飲み薬を飲んでいるんですが毎日不安で仕方ありません。  ちなみに、今は腹痛はないです。

専門家に質問してみよう