妊娠8週目で赤ちゃんが小さいと言われました。成長するの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目になったばかりの赤ちゃんが小さいと言われ、不安です。検診では心拍は確認できたものの、先生には経過を見ないと何とも言えないと言われました。
  • 妊娠8週目になると胎のうの大きさも一定ですが、赤ちゃんの成長が遅く、小さいと言われました。来週の検診までには成長するのでしょうか?大丈夫か心配です。
  • 初めての妊娠で、妊娠8週目になった赤ちゃんが小さいと言われて不安です。次の検診までに成長するのか、そのまま大きくならないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

4児のパパです。 8週目ですと、赤ちゃんがやっと人の形になってくるぐらいの段階です。心拍が確認できるのであれば順調ではないですか?胎児の大きさはプラスマイナス1週程度あるので、大きいと言われたり、小さいと言われたりって結構あると思いますよ。 8週ですと順調な成長をしていても、まだ小さいですから、16週ぐらいまでは、同じような感じで経過観察していると言った感じだと思います。つわりも強い時期でしょうが、赤ちゃんのために、なんとかやせないようにバランスよく栄養をとってくださいね。

urihutatsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 内容を見て、少し安心しました。 今は不安で不安でしょうがなかったので、 温かいコメントがとってもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119478
noname#119478
回答No.3

私も8週9週の頃、先生に苦い顔されました。 1週間での成長があまりにも少なかったからです(平均より小さい)。 でも最近になって解ったのですが、その週によって 一気に大きくなったりあまり大きくならなかったりといった感じなのです。 先生の中にはいろいろ経験されたのでしょう、 何かあった時、妊婦さんのショックを最小限にしようと 心の準備をさせるような事を言う先生がいるのです。 私の担当医も優しいのですがそんな感じで毎回不安になる事を言います。 そういえば私は8週の頃、不安な気持ちがピークでした。 今も不安はつきものですけどね(汗)

urihutatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の検診の後は不安でいっぱいだったのですが、 別に出血があるわけでもないので、大丈夫かなーなんて思ったりしています。 でも、やっぱり心配は心配なので、次の検診の日に早くならないかな…と思っています。 ありがとうございました。

noname#125505
noname#125505
回答No.1

不安ですね…。 でも、あなたが悩んでいるこの瞬間でも赤ちゃんはがんばっているのです。 赤ちゃんの生きようという気持ちはもの凄く強いです。 例え大きくなれなかったとしてもそれはあなたのせいではありません。決して自分を責めたりしないで下さいね。 今は赤ちゃんを信じて前向きにがんばって下さい。

urihutatsu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 赤ちゃんを信じて、次の検診を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目 胎のうの大きさ

    こちらでお世話になり、無事妊娠出来ました。 ありがとうございます☆ そしてまた質問があるので宜しくお願いします! 昨日6週目で病院へ行き、心拍を確認出来ました。 ですが「6週にしては胎のうが小さいね~でも 赤ちゃんは順調にそだってますよ~」と言われました。 超音波の写真をいただき、見てみると 胎のうが17,4ミリ、赤ちゃんが5,7ミリと 書いてありました。 基準がどれくらいかわからないのですが、 この大きさは6週では小さいのでしょうか? 赤ちゃんが順調でも胎のうが大きくならなければ 成長出来ないですよね? はっきりしなくて不安です。 誰か教えてくださーい!

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠6週目でしたが・・・

    前回の検診で胎のうが確認できなかったので今日2度目の検診に行ってきました。 しかし胎のうは確認できたものの赤ちゃんは確認できず先生に 「胎のうに赤ちゃんが確認できて始めて正常妊娠です。とゆうことになるのでまた2週間後検診に来てください」 と言われてしまいましたT_T 赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか? 念のために別の病院に来週にでも行ってみれば?と旦那は言うのですがどうすればよいでしょうか??? 同じような経験した方教えてください><;お願いします。

  • 妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

    妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか? 7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。 妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。 夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。 胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。) 生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週くらい?

    こんばんは!! 先日妊娠検査薬について…で質問させて頂きました。 暖かい回答を頂き、無事病院に行き胎のうを確認出来ました!! 病院の先生からは「妊娠5週目くらいでしょうね」としか言われず、胎のうの大きさも教えてもらえずでした… 次の2週間後の検診で胎芽と心拍確認までモヤモヤで… 添付写真は妊娠5週くらいなんでしょうか? くだらない質問なんですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 妊娠8週目でのけい留流産

    妊娠8週目です。 2週間前の検診時は31mmでしたが、今回は56mmでした。 卵黄のうは確認できましたが、その横で成長しているはずの赤ちゃんが成長していませんでした。 前回は2.5mmで、今回はむしろ小さくなって2.0mm程度といわれました。 心拍も確認できなかったので、稽流流産と診断されました。 2日後に手術の予定です。 私としては胎のうが順調に育っているので、 どうにか1%の可能性もないかと先生に聞いたのですが、 「無いと思います」とのことでした。 やはり可能性はないでしょうか・・・。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう