• 締切済み

27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

私も毎回、毎回『小さめ、小さめ』言われていましたよ。 27~28週頃のエコーでは推定体重872gだったようです。 特に頭が小さめといわれていたので、自分なりにちょっと心配はしていました。 そのままず~と『小さめチャン』と呼ばれて臨月を迎えました。 それでもエコー写真の出産予定日は実際の予定日よりも1ヶ月くらい誤差があったりして・・・ で、結局実際の予定日よりも数日早めに生まれて生きたベビは 2500g以上あり元気な元気な怪獣・・・いや赤ちゃんでしたよ。 チビで細めチャンでした。 そして今は5ヶ月ですが、 その頃の面影はなく、大きくておデブちゃんです(はぁ・・・) このままもし小さいまま成長しても元気なら『お産が楽でいいわぁ』と思って、 あとは大きく育てればいいわけですよ♪ 今は情報がたくさんありすぎて、調べれば調べるほど不安になってしまうことがあります。 まだまだ40週まで日がありますし、先生を信じ、何より赤ちゃんを信じ(羊水にぷかぷか浮かんでいるわけだし、胎動があるなら尚更!!)、楽しい妊婦生活を送ることが1番ですよ。

回答No.3

私も毎回毎回本当に言われてました。 「ちっちゃめですが、問題ないでしょう」って、でも不安になりますよね。 でもお母さんが不安になっても子供は子供。 どんな子でもかわらないんです。 ちなみに私は三千以上ある元気な子を産みましたよ。 車にも毎日乗ってたし不安材料いっぱいありましたが、元気でした。 心配しすぎも貴方の体に良くないですよ。 元気な赤ちゃん、待ち遠しいですね~!

回答No.2

こんにちは。昨日、1ヶ月検診を終えた初ママです。 我が娘もずーーーーーーーーーっと小さい、小さいと言われ続けていました。 28w1dの検診では924gで、検診のたびに『平均値ギリギリのラインだね』と言われてました。 39w3dで生まれたときも2640gと決して大きい子ではありませんでしたし、1ヶ月検診でも体重の増えが少ないと言われてしまいましたが健康そのものです。母乳もゴクゴク飲んでます☆ 『小さく産んで大きく育て』ですよ! あと、うちの子は臨月でグーーーンと急成長していました。 もうすぐですから心配せずに生まれてくるのを楽しみに待っててあげてくださいね。

回答No.1

取り越し苦労ですよ(笑) 小さめ、とか大きめ、とか、検診を重ねるたびに言わたことのない人の方が多いんじゃないでしょうか。うちの子もずーっと小さめで言われていました。小さい方が産みやすいから、私は気にしてませんでしたが、産まれたら標準でしたよ(笑)。友達もこのままでは低体重児だと脅され、随分悩んだそうですが、産まれたら標準でした。 けっこうそんなもんです。気になさらずに。ママの気持ちが穏やかなのが一番ベビーにとって心地よいのですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの大きさ・・・ただ今14週。

    宜しくお願いします。 今日、14週3日で検診に行ったところ、「赤ちゃんの頭のサイズが29.5ミリ。 身長はだいたい5頭身と思っていいよ」と言われました。 前回、10週2日の検診で赤ちゃんは31ミリと言われましたが、この位になってくると、身長は計れないため、頭のサイズで見る。とのこと。 29.5ミリというのは、頭回り?それとも頭のてっぺんからあごまで? 帰ってきてから、ふと疑問に思ってしまいました。 頭のてっぺんからあごまでだとすると、掛ける5で147ミリ??? それは14週にしては大きすぎるよな~って思います。 初産なので色々分からない事だらけなのですが、これから産まれるまで、身長っていうのは分からないのですか?それは赤ちゃんがまっすぐになってないから? 今回の結果からすると赤ちゃんの身長はどの位という事になるんでしょうか? 先輩ママたち、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠19週、胎児が平均より小さい

    3回目の妊婦検診でした、19週です。 平均より胎児が小さいと言われました。 15週の時も平均より小さいけど問題無いと言われてました。 エコーの時赤ちゃんの体勢が良く無く見えづらいというのもあり、2週間後にまた検査もなりました。 ただ姿勢だけならいいのですが、、 ちなみにBPD4.28㎝、EFW180 gと表記でした。今後が心配です。 この時期で小さいと言われ、今後の経過次第で危険な事もあるのでしょうか? 経験談も含め教えて下さい。 ちなみに初産です。

  • 赤ちゃんが大きいと言われました。

    初産で現在34週です。 「赤ちゃんが大きい」の相談はよく拝見しますが、私もその一人です。 今日検診で「う~ん…やっぱり赤ちゃんが大きいね!!」と言われました。もう数回言われ続けているので覚悟はしていましたが、なんと、34週で約2900グラム、頭囲は9.8cmもあるというのです!! どこのHP見てもこんな数字は見当たらなく、かなり不安になりました。 私も主人も4000グラム級のビッグベビーだったので、遺伝したんだろう、と言われていますが、私は身長157cmしかありません。もう少ししたら骨盤レントゲンを撮る必要があると言われました。 育っていく赤ちゃんの成長を抑えるすべはない、と言われましたが、やっぱりこのまま2週間に500グラムずつの勢いで増えていったらどうなるのか、かなり不安です。どうすることもできないのですが、不安のあまり投稿してしまいました。同じような境遇の方、また出産経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう