• 締切済み

職場の新人研修のスタッフを休みたい

職場で新しく入る新人の研修旅行があり、スタッフとして行かなくてはなりません。 期間は一週間ほどなのですが行きたくありません。 新人として行ったことがあるのですがスタッフはほぼ初対面の新人達を引き連れ、 懇談会では一発芸での笑いやゲームで盛り上げることを求められます。非常にストレスです。 何か一週間ほど休める言い訳、方法はないでしょうか? 数日だと途中から行かなくてはならないので一週間以上休める方法を是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

もし、休みたい正当な理由があれば、言い訳をせずに正直に理由をお伝えしたほうが好印象だと思います。 正当な理由がなく口実を探しているのだとしたら、一社員の分際で業務の食わず嫌いをしようという単なるわがままですね。 わがままでない状態で「正当に」休みたいのであれば、ほぼ必ず完治する保証のある怪我(単純骨折とか)をするのがいちばんです。

関連するQ&A

  • 新人歓迎会での一発芸

    来週、新人歓迎会があります。 そこでは毎年新人が一発芸をやらされているようです・・・ 掲示板を見ているとモノマネが多いように思えましたが、どんなモノマネをすればいいか分かりません。 ちなみに去年の新人で支店長のモノマネをしたら周りが凍りついたとかいうのを聞きました。 人数は50人ぐらいで新人は4人です。 モノマネ以外にもすぐ出来るような一発芸があれば教えてください!

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

  • 職場の新人さんの態度が悪くて困っています。

    接客業で、女性3名の小規模なお店です。 一ヶ月の研修の末、デビューして2週間ほど経ったのですが、この新人さんの態度が悪くて困っています。 態度が悪いのは研修中からです。 具体的には、 ・言われたことがうまく出来ないと不機嫌になり、顔や態度に露骨に出す。 ・『このやり方じゃだめなんですか?』と自分のやり方の主張が激しく、なるべく歩み寄る形で提案すると、最終的にはすごく面倒そうに『いいですいいです、合わせます』とぶっきらぼうに言い放つ。 ・研修中なのに、終了時間が近付くと時計をチラチラ見てこっちの話を全然聞いていない。 ・前回教えたところができていなかったので、この前言ったと思うけどこれはこうしてくださいねと言うと、『記憶にありません』の一点張り。 ・『すごい細かいところまで指導してくるから、自分はそんなこともできない・わかっていないと思われているんだなと思った』と他のスタッフにこぼしていたらしい。 ・『何かしているときに横から注意されたり指示されたりするとイラっとするんですよね。そういう時は態度に出すと思うけど先に謝っておきますね』と言われた。 はっきりいって仕事を覚えるのは遅いし不器用なひとだなとは思いますが、今できないのは仕方ないのでいいんです。 ただ、今できないことをこれからできるようにするための向上心が見られません。 教わる態度が悪いです。謙虚さも足りません。 もちろん、注意する際は、間違っていると指摘するだけではなく、具体的にこういう風にやってくださいと言います。 なぜそうしなければならないのか理由も言います。 細かく指導するのは、お客様に迷惑をかけないようにというのはもちろんですが、彼女がお客様とトラブルにならないためでもあります。 お互いに困らないために細かいところまできちんと指導しているつもりです。 まだなんにもできていないのに、それに対して文句を言われていたのだとおもうと悲しいです。 他のスタッフも、その新人さんに注意すると不満そうな態度をとられるらしく、やっぱり嫌な思いはしているようですが、わたしほど考え込む性格ではないため適当に聞き流しているみたいです。 新人さんに愚痴られたときも、わたしの考えを代弁してくれてフォローしてくれたようですが…。 そのスタッフも適当に聞き流せばいいですよと言ってくれていますが、わたしは全部真面目に受け取ってしまう性格で聞き流すのはけっこう大変です…。 ちなみに、仕事に関しては妥協したくないので厳しく指導していますが、言い方や口調にはかなり気をつけているつもりです。 注意点ははっきりと言いますが、必ずそれに対する具体的な改善策も一緒に言います。 こんな新人さんに対してどんなやり方が有効なんでしょうか? 今のやり方のまま続けていって、こちらに合わせてもらうというやり方でいいのかどうか迷ってしまいます。

  • 新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて

    新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて 転職先で新歓をやるにあたり、その際に新規職員はその飲みの席で一発芸をやる事が恒例になっているのですが、うちの課では新規職員が私(男)ともう一人(女性)の二人であり、相談して二人でやることに話が決まりました。個人的にはスベッテしまった時用に1人でやりたいところですが、もう片割れの女性が一人では嫌だとの事なので付き合いますけども、男女二人ペア(ともに年は20代中盤)で出来る芸で何かアイデアはありませんか?周りからはショートコントなんてどう?みたいな事を言われたりしてますが、そのほかにも何かございましたら…

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 一発芸の強要

    一発芸の強要はパワハラにあたりますか? 新入社員歓迎会で一発芸を 強要されました。 私の配属部署ではないのですが 今後も関わりがあるからということで 歓迎会に誘われました。 一発芸はしなくてよいという話だったので 参加することにましたが 配属先の上司から 新入社員だからということで 一発芸をやれと言われてしまい 困っています。 ちなみに24歳のOLです。 大人しい感じの性格なので 一発芸なんてしても 白けて微妙な空気になるだけです。 考えるだけで仕事に手がつきませんし 泣きそうになります…。 うまく断る方法は ないでしょうか…。

  • コミュニケーション研修について教えてください。

    人間関係つくりや初対面の人との交流、コミュニケーションつくりなどのために、ゲームやワークをしたことがあるのですが、そのワークの名前とか、ワークの詳しいやり方など、教えていただけますか? そのワークは、 5~10人弱ぐらいのグループになり、それぞれに言葉の書かれたカードを配ります。そのカードには、情報が書かれています。ひとつのカードでは意味をなさない情報ですが、みんなの情報があつまれば、ひとつの町の地図?家の配置図?(ゼンリンの住宅地図の様なもの)ができあがるワークです。例えば、そのカードには、「郵便局の西側にはタバコ屋さんがあります」とかが書かれています。 以前、自分が新人の時、新人研修のコミュニケーション研修の時、心理学関係の先生が行ってくれました。今回、初めて新人研修を担当することになり、話しばかりではなく、何か楽しくワークでもできたらと思いました。 少ない情報ですが、よろしくお願いします。 また、お勧めのワークでもいいので、教えてもらえると嬉しいです。 補足追記です。 産能大学から、『研修ゲーム』http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/page/6486 として、コラボレーション・ゲームやコミュニケーション・ゲームが発売されているようですが、お使いになった方の感想や概略など、ご存知の方教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 忘年会での一発芸

    明日忘年会なのですが、いきなり、「一発芸でもしてくれ」と頼まれましたが、困っています。何か体を張る面白くて瞬間で笑いをとれるネタはございませんか??瞬間で終わりたいのです。。。1人でします。よろしくお願いします。

  • 忘年会でのクイズ&一発芸のアイディアを教えてもらえますか?

    入社2年目(男)です。来週、屋形船で部の忘年会(約30名)が行われ、そこで司会をすることになってしまいました。ちなみ、営業職でうるさい人ばかりです(苦笑)。そこで、景品をとりそろえ、クイズ大会をすることになったのですが、よさそうなものがなく困っています。又、新人として、一発芸をしなければならないのですが、そういったものが本当に苦手で心労になっています。(普段あまり喋らず、どちらかというと優等生タイプにみられています、、)そこで、(1)クイズのアイディア(2)一発芸のネタ。をどのようなものでも構いませんのでお願いします!!

  • アルバイトです。店の研修会について。

    私は、ある百貨店のテナント店で、アルバイトを始めたばかりの者です。 その百貨店では、テナント店のアルバイトでも百貨店の新人研修会に参加しなければなりません。 場所は本社でやるそうです。 私もその研修会に、近々行くらしいのですが、その際の交通費って出るのでしょうか? 仕事で必要な訳だから、自己負担はおかしいなと思って。 私が働いている店の店長などに聞けば良い話なのですが、店長は苦手で・・・ というか、店のスタッフにも聞けません。 そんなことを聞くと、けち臭い人とか、嫌らしい人とか思われそうな気がして。。。 そこは強気に、店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。

専門家に質問してみよう