• 締切済み

洗足学園音楽大学のピアノのレベルは?

ピアノで音大受験を考えている中2のものです。 いろんな音大を調べてて、洗足音大は環境がいいという事で気になっているのですが、 ピアノの実技のレベルはどのくらいなのでしょうか?アバウトですが、回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 資料請求が一番です。 しかも洗足は無料です。私も持っています。それの入学試験要項なるものを見るのが一番早いです。 でも学科によって全然違います。 ピアノ科は他の学科の副科ピアノより難しい曲が請求されます。 また副科ピアノ自体のレベルも音大により全然違います。 音大受験はご両親には話しましたか?ピアノの先生には? 音大の学費の高さをご存知ですか? もし両親に話されていないようでしたら、資料請求したものやHPなどに載っている学費を見せて了承を得ましょう。 もしすでに了承を得ているとしても、ご両親が学費のことをわかっていないこともあります。 音大の学費と普通大学の学費の違いを知ったうえで音大受験を考えましょう。 音大受験には楽典・聴音・声楽など様々な実技テストがあるので、その対策もしなくてはなりません。 しかも音大にはあまり就職がありません。(音大によりますが) せっかく音大に入ったのに無関係なところに就職してしまう人もたくさんいます。 何のために音大にいきたいのかしっかり考えてください。 酷なことかもしれませんが、志望大を選ぶということは入り口(入学試験)と出口(就職)そして学費を見て決めなければいけません。 私はまだ高校一年ですが、志望大選びで自分の考えの甘さを知りました。 私もピアノや音楽が好きなので、できればそっちの方面に進学しようと考えています。 教育学部(教員養成)や総合大学の音楽科、芸術学部でもピアノはできるので、もっと視野を広くして考えてみましょう。 いまから大学のことを考えているのは立派ですよ。 頑張ってくださいね。

ame929
質問者

お礼

資料請求ですね! 試験の要項も載っているのですか。今度してみたいと思います。 親には、音大に入りたいとは言っています。 大学に入れることについては反対はしていません。 ですが、私の実力がまだまだですので(楽典や聴音においても・・・)これから必死に頑張ろうと思っています。 就職も厳しいようですね。教育学部なども視野に入れてみたいと思います。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#144204
noname#144204
回答No.3

洗足が行っている「ジュニアコンクール」というのがあります。 これは先生方も一流の方たちを迎えていて小、中学生などはかなり弾ける子も受けています。 もちろんこの審査員の先生方は洗足で教えていらっしゃるのですが…。 そのコンクールで中学生が弾いていたラヴェルのソナチネ全楽章または1,3楽章。 それが大学1年生の実技試験でピアノ科の課題として出ていたようです。 もちろん演奏は「何を弾くか」ではなく「どう弾くか」であることは承知ですが その大学生と中学生どちらも演奏を聴く機会があったのですがはっきりいって コンクールを受けていた中学生の方が格段に上手でした。 洗足は経営が上手く、校舎(設備も含め)もすばらしいです。 先生方も良い先生もいらっしゃいます。 しかし刺激的になるような学生さんがたくさんいるか?というと そうではないように思います。

ame929
質問者

お礼

洗足のジュニアコンクールは私も知っていましたが、 そんなに弾ける子が出ているとは知りませんでした。 大学生より上手なんですねー^^ たしかに、刺激的になるような学生さんがいるというのも大事ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

>実技試験で必要なレベルが知りたいです。 >曲の進度などでいうと受験までにどのくらいのものが必要となるのでしょうか? 極端に言えば、「入学試験で弾く事になる曲が弾けるような進度」ということになります。 ただ、「楽譜通り音を並べられる」ということと、「合格できる演奏」というのは別です。 よって、「洗足の入試の面倒を見てくれるピアノの先生」に判断をしてもらうのが現実的です。

ame929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。頑張りたいと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>ピアノの実技のレベル 質問の意図が不明瞭です。 ■入試の実技試験で要求されるレベルを聞いているのか。 ■学生の、実技の能力のレベルを聞いているのか。 どちらですか? もしくは、質問の意図が正確に伝わるように補足してください。 蛇足ですが、キャンパスの綺麗さというのは、学生生活や勉強の充実具合には関係ありません。 ■どのような学生が集まる学校なのか。 ■学校案内に大きく乗っている「客寄せ」になるような先生は、実際どのくらい学校に来てくれるのか。 このようなことが音大を選ぶ決め手になります。 本当に重要なことは学校案内を見ても分からないことです。 ネットや本に載せている学校案内は、あくまで「広告」なので、あまり事情を知らない「お客」が飛びつくような内容にするものです。 上記の補足をしてください。

ame929
質問者

補足

すいませんでした;;実技試験で必要なレベルが知りたいです。 曲の進度などでいうと受験までにどのくらいのものが必要となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗足学園音楽大学のAO入試について

    私は今年、 洗足学園音楽大学の AO入試を受けようと 思っています。 楽器はサックスです。 私はそもそも、 レッスンに行き始めた のが遅く、高1の 2月からでした。 しかも、吹奏楽部に 入っていたので (もう引退しました。) 自分の努力も 足りなかったのですが なかなか練習時間を とれず、忙しい日々を 送っていました。 恥ずかしながら まだブレマーの1巻が 終わっておらず、 フェルリングの 48のエチュードを 同時進行でやっている 状態です・・・。 洗足学園のAO入試 徹底指導会では、 実技ができていれば いいにこしたことは ないけれども、 それとは別にやる気の ある子をとりたいと 言われましたが、 そうは言っても やっぱり最終的には 実技重視になって しまいますよね・・・。 それに、洗足学園は サックスのレベルが 高いと聞いたので、 やはり、私のように 始めたのが遅い人は 無理なのでしょうか・・・。 先生も今の時点では 受かるという保証は ないといいながらも 滑り止め(他の大学の 一般入試)を考えた方が いいとは言わないので 今の時点では考えて ないのですが、 やはり考えておいた方が よいのでしょうか・・・。 (洗足学園の一般入試は 芸大の滑り止めとして 受ける人が大半だから 私の実力では無理だと はっきり言われました。) 今の時点で1日の 練習時間は4時間~6時間で どんなに忙しい日でも 2、3時間はやっていますが 足りないでしょうか・・・。 そんなの自分で 考えろと言われて しまうかもしれませんが 回りに洗足学園出身の人、 洗足学園志望の人、 サックスで受験する人が いないので、自分が どの位置にいるのかが わからないのです。 もちろんどんな回答が きても、練習は ちゃんとやりますが、 今の時点でダメなら きちんと危機感をもって 練習時間を増やすなり して努力をしたいのです。 なので、特に音大生の方 (洗足学園のAO入試を サックスで受けた方、 これから受ける方は 更に!!)の意見が 聞きたいです!! 遠慮なくはっきりと いってください。 お願いします。

  • 洗足学園音楽大学ジャズボーカル科について

    洗足音楽大学ジャズボーカル科の受験を考えている、高校一年生の者です。 入試に向けて歌のレッスンを受けようと思っているのですが、 どんな先生につけばいいのか、どんなことをすればいいのか具体的にまったくわかりません。 どのジャンルの先生につくべきでしょうか? また聴音などはどのように鍛えればよいのでしょうか? その他何かアドバイスしてくださると嬉しいです。 ちなみにピアノはショパンをすこしかじった程度で 歌のほうは部活で合唱を4年やっています。 身近に音大関係の人がいないので本当に困っています。 つたない文章で伝わりにくいかと思いますが、教えてください!

  • 昭和音楽大学と洗足音楽大学決めかけてます

    今度音大希望してますが、どこの音楽大学行くか、迷ってます。教えていただきたいのが、(1)昭和と、洗足ですと、レベルはどちらが高いですか?(2)、将来就職を希望するとどちらが有利、(3)、科によっては、洗足、昭和といいとこはあると思いますが、私は」、とてもマイペースです。でも社会に出て、一生の仕事としていくためには、実力重視なのは、わかってますが、どちらを選択すればまよってます。是非教えてください。

  • 音楽大学のランキングのサイトはありませんか

    音楽大学のランクを見られるサイトはありませんか。探してみましたが見当たりません。あるいは首都圏の音大についてご存知の方、お教え下さい。武蔵野音大、東京音大、洗足音大、東邦音大のピアノ科を目指している知り合いが居ります。この3校のレベルについて教えて下さい。

  • 洗足学園音楽大学入試について

    現在19歳で来年の三月に20になる者でドラムを学んでおります。 私は洗足学園音楽大学のjazz科への入学を考えているのですが、個人的事情で高校は私立に入学し同高校の通信科に編入して4年間で高校を卒業しています。 私個人で調べた限りではこの学歴では到底入学が出来ない(そもそも大学自体)と思っています。 よく『音大はコネがないとまず無理』と他の質問でお見受けしたのですが洗足学園音楽大学の講師の方との繋がりはあります。厳密に言うと私の先生が繋がりを持っていらっしゃるのですが… 技術面の講師はセシル・モンローというドラマーに受講できる可能性が高い(これもツテなのですが…)ので楽典は講師につこうと考えております。 前置きが長くなりましたが質問は ・入試選考で学歴はネックになるのか。 ・音高に行っていないのは厳しいか。 ・楽典を学ぶ上でお勧めの入試対策の出来る参考書や教則本。 倍率やレベルの高い方やコネのある方でも落ちる事は承知しております。はっきり言って真剣に入学を考える方とは意識の差がありすぎると思いますが、よろしければ返答お願いします。

  • 大学の音楽系学科の入試(実技)について

    現在大学受験を控えており、できることならば芸術学部で音楽(作曲)について学びたいと思っています。 音大などでクラシックをやったりとは少し方向性が違うように思い、音大などは受験の視野に入れていません。 総合大学や私大で作曲の勉強が出来る所をいくつか探してまわっているのですが、入試(実技があった場合)はどのような事を行っているのでしょうか。 学校によっても差はあると思うのですが、ピアノ等楽器の演奏がどのような形であれあった場合は、やはり音大の実技ぐらいのレベルでないと辛いのでしょうか? 一応十数年、今現在もピアノの教室には通っており(受験のためではなくあくまで趣味の範囲ですが)、作曲も独学ですがしています。 今年の合格に絶対に間に合いたいという訳ではないので、出来ればきちんと勉強して臨みたいと思っています。 学校によっては実技がないところもあると聞いたのですがやはりそういうところもあるのでしょうか。 もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 洗足音大の先生を探せるサイト、教えて下さい!

    大至急お願いします! 洗足音大の先生を探しています。ピアノです。レッスンをしてもらいたいので、先生を探しているんです。

  • 音楽大学 ランク

    音大の声楽科をめざしている高校一年生です。 各音大の声楽科のランク、レベルが分からないので教えてください。 あと、私立の音大は実技と国語・英語ができる人が受験して、国立の音大は国語や英語、その他の教科もできて、実技もできる人が受験すると聞きました。 そうだとしたら、私は進学校に通っているので、お金も安くすむだろうし国立の音大に行きたいと考えています。 国立の音大とその国立の音大のランク・レベルを教えてください。 あと私立の大学のランクも、どの国立の音大と同じなのかとか音大のランクを教えてください。 あと私が考えているのは、上のほうのレベルの大学に頑張って入って下の方にいるよりも、一つその大学よりもレベルの低い大学に入って上の方にいたほうが、たくさんいろんな経験とか勉強とかができるような気がします。 そういうところは、どうなのでしょうか? でもやっぱりできるなら、頑張って上のほうのランクの音大に入ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 音楽大学のレベル

    ピアノ科がある、音大のレベルを知りたいのですが、トップが東京芸大とか、くにたちなどと言う事はわかるのですが、その下のレベル、またはそれより下のレベルの大学はどのような大学があるのでしょうか。あまり一般には知られていないような大学もあるのでしょうが、出来るだけポピュラーな学校をお願いします。

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。