• 締切済み

数年後に買い替えを検討しています。アドバイスをお願いします。

4年前に新築の一戸建てを約3500万で購入しました。諸々の事情があり、10年~15年後(希望は15年後なのですが)にマンションへの買い替えを希望しています。以下の条件を踏まえたうえで、まずそれが可能かどうか(ローンが残っているので)ということと、可能であれば今後の過ごし方(例えば、その時までなるべく繰り上げ返済をしていくほうがよいのか、貯蓄したほうがよいのか、貯蓄するのであれば目標額など)をご教授ください。 ・現在のローン残高は約2800万。15年後のローン残高は、繰上げ無しで仮定すると2000万弱となっています。 近畿圏在住ですが、大阪の都心部まで30分ほどです。近々、駅前が整備される予定があり、その駅までは徒歩6~7分の距離にあります。 現在、地域の同じ大きさぐらいの築二十年ほどの物件の売り出し価格は約2300~2800万ほどで出ています。 ・頭金は少なかったので、借り入れ額は3200万ほどありましたが毎年繰り上げ返済をしてここまでやってきました。 子供が大きくなってきたので、今まで通りのハイペースにはいかないかもしれませんが今後も、何度かの繰上げ返済はできると思います。 ・買い替え後のマンションは、大阪市内を希望しています。新築にはこだわっていません。平米は、70平米以上あればいいかなと思っています。 未来のことで予測するのもアドバイスも難しいかもしれませんが、わかる範囲で結構ですので、何か教えていただければありがたいです。 補足が必要であれば、付け加えますのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずあなたの年齢と収入、どういった職業か?がわからないとアドバイスのしようもないとおもいますけど。 15年後の経済がどうなっているかわかりませんが築20年なら建物の価値はゼロで、土地の値段マイナス解体費用でしか売れないと思います。 また場所にも寄りますが土地の価格自体も下がっていると思います。 2000万近くの残債があるとすると、売却してもまだローンが残る状態ではどうしようもありません。 いまはまだ築浅ですがもう5~10年するといろいろメンテナンス費用やリフォームも必要になってきますよ。 がんばって繰り上げするしかないですが、分譲マンションにこだわらず賃貸もかんがえてもよいかもしれません。

heritagero
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し補足すると年齢は、主人が38歳で私が34歳です。収入は二人合わせて(私がパートに時々でています)800万ほど。職業は、某企業のサラリーマンです。 大体年間200~300万ほどの貯蓄(繰上げ返済にあてたものを含んで)ができてる状態ですので、何とか今後も頑張って繰り上げをしていきたいと思います。 賃貸は、主人が全く考えていないので多分ないかなぁ・・と。でも15年後のことは、やっぱり良くわからないですね(笑)。質問が間違っていたなとおもいました。お付き合いいただいて、ありがとうございました。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

特筆できるようなアドバイスは無いと思いますが・・。 表題では数年後と書かれていますが、質問文では15年後位の話みたいですし。 ただし、5年後のことでも15年後のことでも、ローンを抱えている以上は「可能な範囲で繰上げ返済をしていく」というのが最も効率的な負担減になるのではないでしょうか。 15年後の不動産流通がどうなっているのか判りませんし、そのときのあなたの収入や先行き等も判りません。 まさか15年間、不動産の買い替えのみを考えて生きていくつもりでは無いでしょうけど(笑)、人生がもったいないです。人生をエンジョイしつつ、家計が火の車にならない程度に繰上げ返済していく、という方向で良いと思いますよ。

heritagero
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、予測は難しいですね(笑)。 将来のライフプランを考えていて、希望がそんな感じだったもので、では具体的に・・・と考えた時にどうして過ごしていくのがベストなのかなと思いまして。 頑張って、貯蓄と繰り上げをしていこうと思います。 勿論、そんなことのみで15年間を過ごすつもりはありません(苦笑)。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの見直しと繰り上げ返済

    住宅ローンの見直しと繰り上げ返済 7年前に新築の分譲マンションを2490万 頭金なしで購入しました。 ローン複数で組んでおり (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円 (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円 貯蓄額が現在800万円程あり 一部(500万円程)を繰り上げ返済を検討しています。 ただ住宅ローン控除の期間を主人15年間 私(嫁)10年で設定しており 東京スターローンの貯蓄額分繰り上げ返済と同じ?といわれるものも良いなと感じています。 現在検討しているのは (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円分を500万繰り上げ返済する (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円を500万繰り上げ返済して 3年以内に残り300万を返済する。 (3)ローンを乗り換えして新たに500万返済したがくでローンを組みなおす です。 実際どのようにすると良いでしょうか? また東京スター銀行はどんな感じですが (住んでいるのが関西圏の為窓口が少ないのがちょっと気がかりです)

  • 家計相談させてください。奨学金・ローンの返済

    家計について相談させてください。 私 :20代後半、地方公務員 旦那:20代後半、全国転勤ありの会社員 現在、子どもはおりません。結婚1年目で、できたら子どもは1~2年以内に欲しいという希望があります。 入籍後、すぐに旦那の転勤が決まり、隣県同士に離れて暮らしています。 旦那の会社では賃貸を社宅ということで借り入れています。家賃を除いての手取りは20万弱です。ボーナスは年に70~80万もらえます。 旦那は奨学金返済で月に2万(返済残高は400万ほど)、車のローン返済で月に3万(返済残高は250万ほど)を支払っています。 私は地方公務員として働いており、手取りは23万ほどです。ボーナスは年に80万ほどです。 私も奨学金を借りていたので、月に2万(返済残高は370万ほど)を支払っています。 2人の収入だけ見れば十分だと思うのですが、ローンだけで7万以上も支払っています。また、離れて暮らしているので生活費は基本的に各自管理になっており、月々の積立額だけ決めて、貯まった分は共通の貯蓄としよう、と今のところはなっています。 旦那は月に3万・ボーナス時は20万を貯蓄に回し、私は月に4万・ボーナス時は30万を貯蓄しています。ボーナスの時は、旦那は貯蓄に回す分が少ない分、車のローン返済に回しています。 先月、結婚式をしました。その関係もあり貯蓄額は今のところ2人で150万ほどしかありません。 今後、子どもを早く授かりたいと思う一方で、授かった場合は私が仕事を休んだり辞めたりする可能性もあります。奨学金やローンの返済のことも気になっており、早く完済したい気持ちが強いのですが、今後のことが心配です。 貯蓄額はどのくらいになったら繰り上げ返済に回すべきか等、何かアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • どれぐらいのマンションが買えますか?

    身の丈にあった新築マンションを購入するとなると、 どれぐらいのマンションが買えますか。 希望は4600万の新築マンションを考えてます。 年齢43歳 年収1100万 妻 38歳 年収0円(今後も0) 子供 公立中学生2人・・2人とも公立高校進学希望                私立大学希望と専門学校2年希望                                   住宅貯蓄1200万 財形貯蓄200万 預貯金500万 定期100万 学資保険満期500万 学資保険300万 株800万 車200万(新車1年目) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4600万の新築マンション購入を検討中 頭金1200万 3500万 30年ローン 金利変動1%以内で借り入れ 低金利、減税がある数年は 月返済10万未満 ボーナス時15万未満で返済しながら、以下を貯蓄 月10万 ボーナス(年2回)×40万 計200万を年間貯蓄して 繰上げ返済に当てる予定 (5年で1000万貯蓄予定) なるべく60歳までには完済したいと思っております。 退職金の半分を返済に回して完済しきれるといいですが、 4600万のマンションは厳しいでしょうか?      

  • 住宅ローン 今後の返済はどうしたら良い?

    夫の住宅ローンのことについての質問です。 平成14年に銀行で35年ローン(元利均等)を組み、 現在返済残高が約2,230万円、 変動金利2.575%、 毎月返済額は93,000円、 住宅ローン控除を受けています。 現在、余剰金として200万円あるので、 繰上返済をしようかと思ったのですが、 「住宅ローン控除を受けている間に貯蓄をして、 控除期間が終了してから繰上返済をするほうが良い」 という話を聞きました。 控除期間は残り3年です。 この場合、今200万円の繰上返済をするか、 このまま貯蓄してそれ以上の金額を3年後に繰上返済をするか、 どちらが良いでしょうか? (繰上返済手数料は2,100円です) また、夫は6月から自営業になりますが、 よほどのことがない限り、今後の収入が増える予定です。 返済期間を短縮したいので、 毎月の返済額を増額しようかとも考えていますが、 増額するタイミングやポイントなどもありましたらアドバイスください。

  • 住宅ローン

     3年前に2100万円35年ローンを組みました。新築マンションです。  3年固定1.3%で、もうすぐ3年が来ます。  固定期間中は繰り上げ返済手数料が高いので、一度変動にして、繰り上げ返済をする予定です。貯金は1000万ほどですが、どの程度の繰り上げ返済が妥当でしょうか?  また、今後は何年固定にするか悩んでいます。1%は優遇になります。金利の予測は付かないのは分かっていますので、あなたならという考えを教えてください。もしくは借り換えについてどう思いますか?預金連動型ローンも気になります。現在は年間200万ほどの貯蓄が可能です。  何かアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 住宅ローン控除と繰上返済

    家を新築し、去年の11月に引っ越しました。 昨年分のローン控除は今年に入ってから確定申告で控除を受けましたが、 今年の分から年末調整によって控除されます。 繰上返済について、悩んでいます。 先日郵送で今後9年分の「住宅借入金等特別控除申請書」が届きました。 「住宅借入金等特別控除額」の欄に、9年分とも同じ金額が書かれていました。 私の理解では、その年の年末のローン残高に応じて・・だと思っていましたが、 この書類によるとおそらく去年の年末のローン残高に応じた金額のような感じです。 また、来年初めに繰上返済を考えていましたが、ネットの某サイトで 計算したところ、繰上返済をしない場合とする場合を比べると 繰上返済による利息の軽減とローン控除額がトータル5万程度しか変わらなかったので 無理に返済せずに、万一の時の資金に貯めておくほうがいいのかと考えていました。 しかし、上記の書類の金額のローン控除がこの先9年間、定まっているなら 利息額がかなり抑えられるため、繰上返済したほうがいいと思います。 必要でしたら借入金額や年数も公開しますので、詳しい方、また 詳しいサイトをご存知の方、教えていただけませんか。 もしくは、このような相談に銀行は乗ってくれるのでしょうか。 (売り上げがあるからローンを持っていたほうがいいと言われるかな・・?) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税と繰り上げ返済について

    質問させていただきます。 現在3000万のローンをし、35年返済をしている2年目です。 共働きで返済しているので、住宅ローン減税も二人分あります。 繰上げ返済をするのに手数料がかからないことから、 繰上げ返済を1年か2年ごとにしてこうと思っていました。 そして、今回100万を繰上げ返済に回そうと思いましたが、夫が納得いかないようです。 住宅ローン減税で戻ってきたお金を繰上げ返済に回すことが嫌なようで…。 なお、繰上げ返済で貯蓄してたお金とは別に貯蓄もしてますので、全財産を繰上げ返済に使おうとしているわけではありません。 夫からは減税で戻ってきたお金は自由に使いたい、繰上げしてたら翌年のローン減税が減る、 と言われました。 そこで疑問なのですが、毎年繰上げ返済していたら住宅ローン減税額は減るのでしょうか。 また、毎年の繰上げ返済額を設定できて、 住宅ローン減税がいくらかわかるようなサイトはご存知でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ローンの支払いがきついので、マンションの買い替えを検討するのってどうな

    ローンの支払いがきついので、マンションの買い替えを検討するのってどうなんでしょうか? 現在月12万円のローン返済をしています。 現在の査定額は約2500円程度です。 (同じマンションの同じ部屋の方の査定額がそうでしたので…同じとは限りませんが) ローン残高が約2600万円なので、残債100万円かと思われます。 そこで1800万円程度のマンションに買い替えて、月々の返済を軽くするという選択はどうでしょうか? 但し、諸経費などまとまった金額が用意できませんので、それも含めてローンを組むことは可能でしょうか? 銀行にローンの借り換えの相談にも行きましたが、金融公庫で借りているので今はそのままの方がいいと言われました。 私としては環境も変えたいので、マンションの買い替えの方を検討したいのです。 不動産に関しては全く無知ですので、よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替えをどう算段していけばいいのか教えてください。

    1995年にマンションを購入、現在8年ローンを払っています。いわゆる「ゆとり返済」を使ったので、公庫の残高もかなりあると思います。(融資可能額を目いっぱい借りました) 今回、母親名義の土地に家を建て同居の話が出ていますが、マンションを売却して2,000万円くらいの予算で新築一戸建てを建築することを考えていますが可能なのでしょうか?(マンションを売って、公庫を返し、新たなローンを組むのはどの程度のことをクリアすれば可能なのか?わからないのです。) また具体的にはどんなところからリアクションをおこせばいいのかわからず悩んでおります。 宜しくアドバイスお願いいたします。