• ベストアンサー

住宅の買い替えをどう算段していけばいいのか教えてください。

1995年にマンションを購入、現在8年ローンを払っています。いわゆる「ゆとり返済」を使ったので、公庫の残高もかなりあると思います。(融資可能額を目いっぱい借りました) 今回、母親名義の土地に家を建て同居の話が出ていますが、マンションを売却して2,000万円くらいの予算で新築一戸建てを建築することを考えていますが可能なのでしょうか?(マンションを売って、公庫を返し、新たなローンを組むのはどの程度のことをクリアすれば可能なのか?わからないのです。) また具体的にはどんなところからリアクションをおこせばいいのかわからず悩んでおります。 宜しくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sedgwick
回答No.4

>抵当権をもつ銀行との交渉相談がまず最初に >すべきでしょうか? はい、そうです。 日頃親しくしている銀行なら、相談にはのってくれる でしょう。でもこうゆう時に銀行は本性を出します。 普段ニコニコしていても、厳しい昨今、なかなか いい顔はしないと思います。 マンションの値下がりが大きい場合は、ちょっと難しい かもしれません。売ったはいいが、借金だけ残るって いうのもいやなものですから。 お母様の土地の価値も銀行は気にすると思います。 但し銀行のいいなりは危険です。 是非他の専門家に相談してください。 確かに裏技はあります。 でもここでは書けませんし、お勧めもできません。 書店等で本を立ち読みしてみて下さい。 ヒントはあると思います。 はっきり書けなくてスミマセン。

siosion
質問者

お礼

再度の回答感謝しております。 本やネット等で検討したくてもその方向さえわからない状態で困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sedgwick
回答No.3

ゆとり返済で8年の返済期間なら、ほとんど金利+α程度しか返済していないことになります。 当然銀行は抵当権を設定していますので、マンションは勝手に売却できません。8年間の減価償却、世間の相場の下落、汚れ、手数料、税金等を考えると、多分銀行は認めないでしょう。ちょっと無理かと思います。 マンションが値上がりしていたり、ご自分で商売をなさっていて、将来収入が増える見込みがあるなら別ですが。 裏技があるにはあるのですが、お勧めはできません。 親しい税理士、銀行員に相談してみて下さい。

siosion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抵当権のことは頭にありませんでした。 それでも売却したい場合は、抵当権をもつ銀行との交渉相談がまず最初にすべきでしょうか? ご存知でしたら、再度ご回答をお願いしたいのですが。

• adjective
回答No.2

普通に家買うわけだからsiosionさんの年齢、家族構成、一番は年収にもよって可能かどうかが決まるんじゃないでしょうか? あとは現マンションの売却価格がいくらか?と言うことになると思いますが。 不動産屋で見積もってもらえばいいんでないでしょうか?

siosion
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりが先? 銀行へのローンの相談が先? と・・・経験した方の声が聞けたらと思い質問しました。 まずはネットで簡易査定してもらうつもりです。

• jay
回答No.1

(1)ローンの残高を調べる (2)マンションの売却相場を調べる まずはこのあたりから

siosion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索をはじめました。 ただ、肝心なことがはっきりわかるサイトがなかなかヒットせず、不安になるばかりですが・・・まずは情報収集してみます。