新型ストリームの不具合について相談

このQ&Aのポイント
  • 車の専門用語がわからず、新型ストリームの不具合に困っています。ブレーキを踏むとキーキーという音がして、ディーラーに何度も相談しても改善されません。
  • 工場長には「少し鳴るのは仕方ない」と言われましたが、不愉快な思いをしながら運転しています。これ以上ディーラーに頼んでも治る気がしません。
  • どうしたらいいか分からず、皆さんに相談をしました。このままではいいようにされてしまいそうで、早急に解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型ストリーム不具合

<困っています>自分は車運転することは大大好きです、ただ車の専門用語とかまったくわかりません。なので相談するうえでわかりづらいことがあるかもしれませんが申し訳ないです。相談なのですがストリームが販売されてすぐ買いました。すぐにブレーキを踏むとキーキーと鳴るのですぐディーラーに相談してみてもらい少し手を加えてなおしてもらいしばらくしてまた同じ音がブレーキを踏むと鳴ります。次はディーラーにとりにきてもらいまたみてもらいあれこれと取り替えて、もうこれ以上はなおしようがないというくらいなおしたとのことで安心していたのですがまたしばらくしたら少しひどくなったと思うくらい音が鳴りとても不愉快な思いをしながら運転しています。工場長に「少しくらい鳴るのは仕方ないんです」と愛想のない顔で言われました、カチンときましたが自分は「それはおかしいと思います」といいました。もちろん少しではなくよく鳴りますし、どう考えても不愉快に感じるほどの不具合です。文が苦手で話にまとまりがありませんがこのあとどうしたらいいかわかりまでん。もちろん治したいのですがディーラーにまただしても治る気がしません、今週中にはまた担当に連絡するつもりですが知識がないとこのままいいようにされてしまいそうで嫌なのでこのたび皆さんに相談をしました。今週中にはどうしていくか決めるつもりなので毎日何回もお返事を確認しますので皆さんがご都合のいい時間に返事をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 おそらくデイラーで、清掃、耐熱グリース塗布、パットの面取り等、一通りの対策はやったのだと思いますので、デイラーでのそれ以上の対応は難しいと思います。後は社外品の”鳴きが少ない”と言われるパッドに交換するしか無いと思います。  本来利きが良いパッドほど鳴き易い傾向にあるので、性能には影響しません。

5296ii
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます。ある程度の面で妥協しないといけないみたいですね、正直とても悔しい気持ちです。安全面での心配ないとのことで安心しました 皆さんの意見をコピーして勉強したいとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も半年ほど前に新車を購入しました。暖かいうちはおとなしかったですが外気温が15度を切るごろから音が出始めました。ディーラーに言いましたが完全には直らないそうです。今はディスク、パッドが冷えている時は前進時でも後退時でも最初は出ますが、ブレーキの効きがいいので我慢しています。

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初自分だけ何でこんな車にあたってしまったのかとへこんでました、同じ思いにあっている人がいるだけで我慢しなければと思えてきたところです kazu780170さんも楽しみにしていた新車が不具合があると気づいたときの気持ちを思うととてもとても。。 暖房がおかしいので担当にはなすのはその件だけにします、どうもありがとうございました。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

現行アコードワゴンに乗っていますが、この時期は走り始めにブレーキ鳴きします。 ブレーキパットの表面温度が関係するようで、春になると鳴らないようになります。(寒いと鳴りやすいとディーラーにも言われました) 私もパッドの面取りなど色々としてもらいましたが、完全には直らないようです。 対策品のブレーキパッドもあるようですが、ブレーキの効きが悪くなったら困るので、このままにしておくつもりです。

5296ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寒い時期に鳴るというのはまったく知りませんでした、変な話ですが安心しました 担当も困っているのだろうと思いながらどうしても妥協できず文句をいうつもりでしたがやめようと思います。 わざわざ回答していただきありがとうございました。 

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

基本的に、パットの鳴りとブレーキの聞き方は比例関係にあるので ある程度は妥協せざるおえないです。なのでディーラーでの対応はそんなに問題があるようには思いません。 その上でまず他の友人等にブレーキの鳴りを確認してもらって、本当になるようならパット・ディスクローター・ドラムシューの交換を検討するしかないでしょう

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前知り合いにみせたところひどいなと言われました、ただその人も車が詳しいわけでわなく皆さんに相談しました やはりある程度の妥協はしないといけないケースですか。。。もう一度担当に状況は話すつもりですがお答えしていただいたことが頭にあればやくにたつと思いますので参考にさせていただきます、ありがとうございます

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

ホンダ本社のお客様センターに苦情を言いましょう。「少しくらい鳴る・・・」など以ての外、「ふざけるな」って感じですね。対応の悪さを少しオーバー目に伝えましょう。

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お客様センターに問い合わせてみます、お答えいただいた通りつたえてみます。あんだけデカイ音でキイキイなるのはもう嫌です エアコンつけると歌を聴いてるときでも聞こえるくらいの音でピーとも鳴るのでそれも話にだしてみます ほんとありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリーム

    ホンダのストリームに乗っているのですが、ブレーキパッドの減りが早すぎて困っています。 前回交換した時から、まだ2万キロしかたってないのに、もうなります。  あと、エアコンもおかしいようで、暖房が1時間位運転していると、送風になってしまいます。 購入したのが2年前。 確かに、8万キロのっていますが、2回自主点検も受けました。 この程度なのでしょうか?    元々足回りに不具合のある車でしたが、皆さんはどうでしょうか?  回答お願いいたします。

  • ストリームのギア

    10年ほど前のアコードからストリームRSZへの買い替えを検討してます  今の車は単なる4ATで、私は走行中にカーブ手前や少し速度を落したい場合は4→3速へのシフトを頻繁にする運転をしています これをストリームRSZでやるにはどうすればいいのですか? Sレンジだと発進から停車まで常にギアチェンジをせねばならないでしょうし、Dレンジのままだとブレーキを踏まない限りエンジンブレーキがきかないように思えるのですが…いかがなものでしょうか???

  • ストリームのヘッドライトが切れました。。

    こんばんわ。 みなさんにお聞きしたいのですが,先日ストリームのヘッドライトが切れました。。 車のタイプはRN2で右側のヘッドライト(HID)です。 ディーラーに持ってくよりも安く済ませる方法はありませんか? ありましたら教えてください。 バルブだけかえればいいと思うのですが,どれが適しているのかもわからないほど,車の知識には乏しいものです。

  • ホンダのストリームについて

    RVはでかくて、うるさくて乗る気がしませんでしたが、 今度ホンダから出たストリームはなかなか良さそうですが、どうなんでしょう。 どなたか教えて下さい。 当方、出足のいい車で、運転するのが楽しい車が好きです。 あと、車内で会話を楽しめる静かさと同時にある程度の エンジン音も聞こえないとイヤです。 静かなV6はきらいです。

  • {新車購入}ストリームとfitで悩んでます

    新車を購入しようと考えていますが、ストリームとfitで悩んでいます。23歳の独身の男です。用途は主に通勤(10km程)です。 近くのディーラーで見積りを出してもらったところ、 ・fit(Lタイプ、ナビ付き、1.3)が値引き後185万。 ・ストリーム(Xナビエディション、1.8)が値引き後215万。 燃費や維持費を考えた場合にはfitを選ぶべきだと思いますが、運転していて楽しいと感じたり、大きい車に惹かれる(現在軽のため)という点ではストリームにとても魅力を感じています。 将来的に子供ができたことなどを考えた場合に長く付き合える車としてはストリームなのかと個人的には思いますが、皆様はどう思いますか? 金銭面や見た目、将来性などを総合的に考えてのアドバイス、また皆様ならどちらを購入するかのご意見をいただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ストリームを購入します!!

    ここで皆様にご質問させていただき遂に車購入までいたりました。 中古ですがストリーム(H15)を購入します^^ いろいろご意見はあるかと思いますが私はこれでいいと思っています。 そこでご質問。ディーラー保障ってありますよね?あれは ・○年以内か○kmまで。 ・○年以内 ・○km以内 のどれなんでしょうか? 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ストリームかエクシーガか…

    ストリームかエクシーガか… 現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。 候補が、 ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc の2つで悩んでいます。 ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。 どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが 長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ラフェスタvsストリーム

    新車の購入を考えています。 (1)家族構成 大人二人 子供二人(5歳+3歳)です (2)3列シート希望(年に数回程度予定ですが…) (3)5ナンバーで (4)平日は妻が買い物+習い事の送迎程度です (5)予算200万前後で。 ディーラーで見た車は、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、ストリームです。結果、ラフェスタとストリームが好感触でした。どちらを購入しようか迷っています。 ラフェスタは、運転のしやすさ(特に妻)+スライドドアが良かったのですが、なぜ販売台数が少ないのかが気になっています。 ストリームは、外観の良さ+サードシートの良さが気に入りました。ストリームなら1.8Lで考えていますが、やはり2Lの方がいいでしょうか? どちらがおすすめか、購入された方や考えている方のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ゴルフワゴン 突然の不具合

    ゴルフワゴンE 2001年式の新車のときからのユーザーです。 4月の頭にもディーラーで点検をしてもらったばかりなのですが・・・。 今日、ショッピングセンターの立体駐車場から出庫する際、スロープを降りながら、ブレーキの効きが甘いなーと感じながら、ゲートを出ました。車道に出て、すぐ信号待ちなので、そろそろとブレーキを緩めながらレーンに入ろうとすると(ちょうど赤で)、急にエンジン音が大きくなり、怖くなったのでシフトをPにして、サイドブレーキを引きました。すると、足はブレーキしか踏んでいないのに、回転数が4000を超えました。信号が変わってしまい、後続車もいたので、ブレーキを踏みながらPからDに戻し発進させようとしたら、ガックンとなってとりあえず急発進などはせずに動き出しました。  交差点をさけ、エンジンを切って、もう一度かけなおしましたら、通常と変わらない状態だったので、10分くらい運転して、家に帰ることができました。  一人ではなかったので、何とかパニックにならずにすみましたが、また、こんなことがあって、事故でも起こしたらと思うと不安です。もちろんディーラーにも相談するつもりですが、何か同じようなトラブルなど、ご経験の方があればアドバイスお願いいたします。

  • ストリームの色は??

    ホンダ・ストリームの色について。 ストリームを購入するつもりでいます。 そこで、色をどうしようかと迷っています。 販売店の方に話を聞いたところ、シルバー、ホワイト、ブラックの順で売れているそうです。 最初はホワイトが良かったのですが、そのうちブラックも良いなと思うようになり、今では、シルバーもいいかなと思っています。 ・・・性格上、迷えば迷う程決められないという困った性格なんです・・・^^; 迷った挙句、選んだ物もしばらくすると、これで良かったのか?と思ってしまう始末です。 無難に一番売れているシルバーにしようかとちょっと思っています。 皆さんは何色が良いと思いますか? シルバーはどう思います? ブラックやホワイトは?? どれが一番かっこいいですか? どれが一番この車に似合ってますか? 意見よろしくおねがいします。