新型ストリームの不具合について相談

このQ&Aのポイント
  • 車の専門用語がわからず、新型ストリームの不具合に困っています。ブレーキを踏むとキーキーという音がして、ディーラーに何度も相談しても改善されません。
  • 工場長には「少し鳴るのは仕方ない」と言われましたが、不愉快な思いをしながら運転しています。これ以上ディーラーに頼んでも治る気がしません。
  • どうしたらいいか分からず、皆さんに相談をしました。このままではいいようにされてしまいそうで、早急に解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型ストリーム不具合

<困っています>自分は車運転することは大大好きです、ただ車の専門用語とかまったくわかりません。なので相談するうえでわかりづらいことがあるかもしれませんが申し訳ないです。相談なのですがストリームが販売されてすぐ買いました。すぐにブレーキを踏むとキーキーと鳴るのですぐディーラーに相談してみてもらい少し手を加えてなおしてもらいしばらくしてまた同じ音がブレーキを踏むと鳴ります。次はディーラーにとりにきてもらいまたみてもらいあれこれと取り替えて、もうこれ以上はなおしようがないというくらいなおしたとのことで安心していたのですがまたしばらくしたら少しひどくなったと思うくらい音が鳴りとても不愉快な思いをしながら運転しています。工場長に「少しくらい鳴るのは仕方ないんです」と愛想のない顔で言われました、カチンときましたが自分は「それはおかしいと思います」といいました。もちろん少しではなくよく鳴りますし、どう考えても不愉快に感じるほどの不具合です。文が苦手で話にまとまりがありませんがこのあとどうしたらいいかわかりまでん。もちろん治したいのですがディーラーにまただしても治る気がしません、今週中にはまた担当に連絡するつもりですが知識がないとこのままいいようにされてしまいそうで嫌なのでこのたび皆さんに相談をしました。今週中にはどうしていくか決めるつもりなので毎日何回もお返事を確認しますので皆さんがご都合のいい時間に返事をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくデイラーで、清掃、耐熱グリース塗布、パットの面取り等、一通りの対策はやったのだと思いますので、デイラーでのそれ以上の対応は難しいと思います。後は社外品の”鳴きが少ない”と言われるパッドに交換するしか無いと思います。  本来利きが良いパッドほど鳴き易い傾向にあるので、性能には影響しません。

5296ii
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます。ある程度の面で妥協しないといけないみたいですね、正直とても悔しい気持ちです。安全面での心配ないとのことで安心しました 皆さんの意見をコピーして勉強したいとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も半年ほど前に新車を購入しました。暖かいうちはおとなしかったですが外気温が15度を切るごろから音が出始めました。ディーラーに言いましたが完全には直らないそうです。今はディスク、パッドが冷えている時は前進時でも後退時でも最初は出ますが、ブレーキの効きがいいので我慢しています。

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初自分だけ何でこんな車にあたってしまったのかとへこんでました、同じ思いにあっている人がいるだけで我慢しなければと思えてきたところです kazu780170さんも楽しみにしていた新車が不具合があると気づいたときの気持ちを思うととてもとても。。 暖房がおかしいので担当にはなすのはその件だけにします、どうもありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.4

現行アコードワゴンに乗っていますが、この時期は走り始めにブレーキ鳴きします。 ブレーキパットの表面温度が関係するようで、春になると鳴らないようになります。(寒いと鳴りやすいとディーラーにも言われました) 私もパッドの面取りなど色々としてもらいましたが、完全には直らないようです。 対策品のブレーキパッドもあるようですが、ブレーキの効きが悪くなったら困るので、このままにしておくつもりです。

5296ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寒い時期に鳴るというのはまったく知りませんでした、変な話ですが安心しました 担当も困っているのだろうと思いながらどうしても妥協できず文句をいうつもりでしたがやめようと思います。 わざわざ回答していただきありがとうございました。 

• opechorse
回答No.3

基本的に、パットの鳴りとブレーキの聞き方は比例関係にあるので ある程度は妥協せざるおえないです。なのでディーラーでの対応はそんなに問題があるようには思いません。 その上でまず他の友人等にブレーキの鳴りを確認してもらって、本当になるようならパット・ディスクローター・ドラムシューの交換を検討するしかないでしょう

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前知り合いにみせたところひどいなと言われました、ただその人も車が詳しいわけでわなく皆さんに相談しました やはりある程度の妥協はしないといけないケースですか。。。もう一度担当に状況は話すつもりですがお答えしていただいたことが頭にあればやくにたつと思いますので参考にさせていただきます、ありがとうございます

• getbass
回答No.1

ホンダ本社のお客様センターに苦情を言いましょう。「少しくらい鳴る・・・」など以ての外、「ふざけるな」って感じですね。対応の悪さを少しオーバー目に伝えましょう。

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お客様センターに問い合わせてみます、お答えいただいた通りつたえてみます。あんだけデカイ音でキイキイなるのはもう嫌です エアコンつけると歌を聴いてるときでも聞こえるくらいの音でピーとも鳴るのでそれも話にだしてみます ほんとありがとうございました。