• ベストアンサー

ストリーム

ホンダのストリームに乗っているのですが、ブレーキパッドの減りが早すぎて困っています。 前回交換した時から、まだ2万キロしかたってないのに、もうなります。  あと、エアコンもおかしいようで、暖房が1時間位運転していると、送風になってしまいます。 購入したのが2年前。 確かに、8万キロのっていますが、2回自主点検も受けました。 この程度なのでしょうか?    元々足回りに不具合のある車でしたが、皆さんはどうでしょうか?  回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

パッドの減り方は、乗り方、使い方で大きく変化するものです。 一概に何万キロ持ちますよ。とは言いにくい部分ですね。 以前に乗っていた違う車種と比べて、減りが早いと言うのであれば、それがこの車の特性と言わざるを得ないのではないでしょうか。 パッドも、純正ではなく、よりリーズナブルな社外品も数種類出ているので、そう言う物を選択するという方法もあります。 (レーシーなパッドという意味ではありません) エアコンについては、保証期間を過ぎてしまっているようですので、実費修理となりますが、整備を受けた方が快適に乗れるものと思います。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>ブレーキパッドの減りが早すぎて困っています。 #1さんもも仰っているように、ブレーキパッドの減り方は乗り方によって左右されます。 なるべく優しい運転(“急”の付く動作をしない)を心がけ、下り坂では“D”レンジのままでなく、ギア位置を1段下げてなるべくエンジンブレーキを掛ける等を心が得ると、ブレーキの負担が減りパッドも長持ちするようになりますね。 >エアコンもおかしいようで、暖房が1時間位運転していると、送風になってしまいます この車はオートエアコンなので、設定温度に達すれば“温風”ではなく“冷風”又は“送風”に自動的に切り替わりますので、この書き込みの内容だと問題無い様に思われますね。

bonomaru
質問者

お礼

お二人とも、有難うございました。 あまりに早いので、販売店に連絡・赴いた所。 ブレーキは、ダストとさびがあったそうで、まだパッドは半分残ってるそうです。 また、エアコンは、珍しい症状なので、預り点検になりました。   と言うわけで、色々とアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障

    ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障 この車両に3つの故障が重なりました 1 サイドブレーキの赤い警告ランプがサイドブレーキを解除しても点灯したままです ブレーキオイルの量は正常です 2 エアコンが効かない 送風のみでエアコンスイッチを入れたときのファンが回りませんコンプレッサは直結で動きました 3 集中ロックが効かない もちろんキーレスも聞きません 鍵開けで作動するのは、運転席のみです 運転席のアクチュエーターは他の車両で動作確認できました(正常)。 走行距離はまだ28000Kmで激しい使用をしていません 3つの症状が同時に重なった事が気になります まだまだ、この形のストリームは数多く走っていますので、どうかこのような経験がある方 解決策を教えて下さい

  • ストリーム(ホンダ) RN3 平成13年式 故障

    ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障 突然この車両に4つの故障が重なりました。 1 サイドブレーキの赤い警告ランプがサイドブレーキを解除しても点灯したままです。  ブレーキオイルの量は正常です。 2 エアコンが効かない 送風のみで冷たい風が出ません。 3 集中ロックが効かない。 もちろんキーレスも聞きません。  鍵開けで作動するのは、運転席のみです。 運転席のアクチュエーターは他の車両で動作確認できました(正常)。 4 ルームランプがドアを開けても点灯しません。手動でONにすれば点灯しますがAUTOだと点灯しません。 恐らくですが4つの症状が同時に重なったと思います。 エンジン内と室内のヒューズを確認しましたが消耗は見れませんでした。 どうかこのような経験がある方 解決策を教えて下さい!!!

  • ホンダストリームについて

    ホンダストリームIL、13年式の購入を検討しているのですが、この車種はタイミングベルトでは無く、10万キロでの交換の必要は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現行型ストリームRN8のブレーキについて?

    現行型ストリームRN8のブレーキについて? タイトルの通り上記車両をノーマルで乗っているのですが、大径タイヤの為かブレーキの効きが甘いように感じます そこで、質問なのですが余りお金をかけずブレーキの効きをよくするにはどうしたら良いでしょうか? パッド交換?ブレーキホース交換?などのおよその料金の目安も教えて下さるとありがたいです。

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • ブレーキパットについて

    この前車を点検に出したとき、ブレーキパッドの残量が4.8mmで交換時期と言われました。しかし一月には車検を控えております。なるべく車検の時に交換しようと思っているのですが、あと四ヶ月ほどですがパッドはもつでしょうか?ちなみに月に1000キロも走りません。スポーツカーに乗っていますが、運転は荒いほうではありません

  • ストリームの足回り交換(締め付けトルク)について

    こんにちは。タイトルの件について教えてください。友人のホンダ・ストリームのサス交換を手伝うことになっているのですが、自分の経験上、ボルトの締め付けトルクが正確に分からないと不安があります。現状で整備要領がないので、同型車で足回り交換を経験されている方、ぜひ各部の締め付けトルクをご教授ください。

  • 連続下り坂で、半ブレーキを続けると音が

    ブレーキの単なる熱でしょうか?、異常の前兆でしょうか? エンジンブレーキも効かぬような急な林道の下り坂で、ブレーキをずっと半分(クラッチで言えば半クラ状態で)踏みながら走っていたら、5分くらいで、前ディスクあたりから異音がし始めました。 ギギュ、ゴキゴキ、・・・← パッド交換後アタリが出るまでに鳴るような音でした ブレーキを離せば、または完全に踏めば、音はしません。 ブレーキもよく効きます。 しばらく前までは同じ運転をしても音はしなかった(ような気がする)のですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? パッド交換してから5万キロ、前回車検パスからは1万キロです。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?