• ベストアンサー

ストリーム

ホンダのストリームに乗っているのですが、ブレーキパッドの減りが早すぎて困っています。 前回交換した時から、まだ2万キロしかたってないのに、もうなります。  あと、エアコンもおかしいようで、暖房が1時間位運転していると、送風になってしまいます。 購入したのが2年前。 確かに、8万キロのっていますが、2回自主点検も受けました。 この程度なのでしょうか?    元々足回りに不具合のある車でしたが、皆さんはどうでしょうか?  回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

パッドの減り方は、乗り方、使い方で大きく変化するものです。 一概に何万キロ持ちますよ。とは言いにくい部分ですね。 以前に乗っていた違う車種と比べて、減りが早いと言うのであれば、それがこの車の特性と言わざるを得ないのではないでしょうか。 パッドも、純正ではなく、よりリーズナブルな社外品も数種類出ているので、そう言う物を選択するという方法もあります。 (レーシーなパッドという意味ではありません) エアコンについては、保証期間を過ぎてしまっているようですので、実費修理となりますが、整備を受けた方が快適に乗れるものと思います。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>ブレーキパッドの減りが早すぎて困っています。 #1さんもも仰っているように、ブレーキパッドの減り方は乗り方によって左右されます。 なるべく優しい運転(“急”の付く動作をしない)を心がけ、下り坂では“D”レンジのままでなく、ギア位置を1段下げてなるべくエンジンブレーキを掛ける等を心が得ると、ブレーキの負担が減りパッドも長持ちするようになりますね。 >エアコンもおかしいようで、暖房が1時間位運転していると、送風になってしまいます この車はオートエアコンなので、設定温度に達すれば“温風”ではなく“冷風”又は“送風”に自動的に切り替わりますので、この書き込みの内容だと問題無い様に思われますね。

bonomaru
質問者

お礼

お二人とも、有難うございました。 あまりに早いので、販売店に連絡・赴いた所。 ブレーキは、ダストとさびがあったそうで、まだパッドは半分残ってるそうです。 また、エアコンは、珍しい症状なので、預り点検になりました。   と言うわけで、色々とアドバイス有難うございました。