転居できない私の場合、派遣社員になれますか?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで見つけた化学系技術職の派遣会社の仕事に応募したいが、転居の可能性や安定した就業の不安がある。
  • 25歳の既婚女性で、安心して続けられる仕事を求めている。
  • 派遣会社の詳細や接遇についてご意見や情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居できない私の場合、派遣社員になれますか?

ハローワークで仕事を探したところ、自分にぴったりの仕事内容(化学系技術職)がありました。 派遣会社の常用型派遣社員として、私が住む地域に派遣されるのだそうです。 しかし、やりたい仕事だけど、 (1)今後転居の可能性(結婚しているため転居が難しい)がある。 (2)派遣社員では安定した就業が出来るか不安。 例えば、今回就業先で働いても、転勤を断った場合今後の仕事がなくなりまた探すのが困難になってしまわないか。。。 などの理由のため、募集に応募しようか迷っています。 25歳(女)で、既婚となれば、この先ずっと安心して続けられる仕事が理想なんです。 また、働いたとき、会社側が社員にどのように接するかも不安です。 派遣会社に詳しい方、ご意見、情報などをどうか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

質問内容からすると、常用型でも一般派遣ではなく特定派遣でしょうか? 特定だと事実上派遣会社の社員として企業に派遣されるので、固定給制で1、2年で就業先が変わることはあります。採用時に一応の希望は考慮して会社や職種によっては転勤などをしなくてもよいケースもあるかと思いますので、これは個別に会社に相談したほうがよいかと思います。 一般の場合は時間給で登録はしても就業できるかはそこから仕事紹介を受けて求職活動が始まります。一度決まれば契約が終了するまではずっとそこで就業するので転勤はありません。契約が終わるたびに仕事を紹介してもらうことになるので、転勤なしなら場合によっては一般の方が よいかもしれません。ただ、職種的に専門的分野だと特定派遣中心かもしれませんね・・・

16rupan6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って電話で問い合わせてみたところ、特定派遣であるということが分かりました。 数ヶ月単位の転勤はないものの、やはり一つのプロジェクトが終わったら、転勤があることが多いので、転勤できる人が望ましいということでした。 第二新卒(院を中退)でさらに既婚の私が、地方の田舎で技術職を見つけられるのはなかなかないことなので、チャンスと思う反面やはり、安定面では弱いのですね。。。 ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございました。