• 締切済み

生活保護受給中に生じた収入を福祉課に全く報告していない口座に振り込んでもバレる?

現在、生活保護を受給してますが、生活保護の申請をする前に働いた賃金を福祉課のケースワーカーに報告していない銀行口座に振り込んだ場合でもバレるんでしょうか。定期的に月々あるいは年間の収入については調べれば分かるもんでしょうか。ちなみに私はフリーランスの仕事をやって生活してましたが、最近緊急入院を余儀なくされ生活保護の申請をしました。体はまだ治らず仕事はできないので当分は生活保護に 頼らざるを得ません。せめて以前についての報酬だけは確保したいのですが。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

バレます。 福祉事務所は定期的に金融機関照会をかけます。 保護開始以前の報酬であっても、活用できる資産とされることはご承知の上で質問されているのでしょうね。 生活保護制度を悪用しないでください。速やかに口座情報及び未受領報酬金額をCWに報告して指示を仰いでください。