• 締切済み

退職理由について

様々な退職理由があると思いますが、例えば、前向きな理由としては ・自分のやりたい仕事が見つかった ・目標額の貯金が貯まった ・自分のやりたいことの為に勉強したい などがあると思います。 逆に前向きではない理由としては ・賃金が安い ・契約と違う ・家庭の事情 ・人間関係 などがあると思います。 日々大勢の方々が退職されてると思いますが、退職経験のある方は皆さんどのような理由で退職されているのでしょうか? 送り出す側は退職される方が前向きな退職理由ではないと送り出すことはできないという考えの人がたまにおられますが、やはりそれが社会の一般の常識なのでしょうか? 逆にもっと本音で不満などいろいろ話し合いたいという経営者の方もおられると思います。 前向きではない理由で退職する場合、嘘をついてでも前向きな理由で退職した方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですが、要は、本当に前向きな理由で退職する場合を除き、前向きな理由ではない場合に、本音でぶつかるのかそれともあくまで社会のルールを守りぬくのか、自分も何度か転職した経験がありますが、社会についてまだまだ勉強不足なところもあり、皆さんが実際に経験された経験談や考えを参考にさせてもらって今後に活かせればと思っています。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

よほど問題のある職場でなければ、「他にやりたい仕事が見つかった」が最もまともな理由じゃないですか。 「賃金が安い」「条件が悪い」などはすべてこの理由に置き換えられます。 そういう意味で、今の状態より更にプラスの方向へ向かうわけですから、嘘をつくことにはならないと思いますが。

関連するQ&A

  • 退職理由を教えてください!

    退職理由を教えてください。小さな会社で人事をやってますが、最近パートさんでやめる人が何人かでてきました。理由はおっしゃるのですが、本音の部分ではないように感じています。会社をもっとよくしていきたいので、本音の所の理由が知りたいです。(その本音を引き出せない自分の力のなさもありますが) できましたら、会社に話した理由と、本音の理由、特にホンネの部分を詳しく教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。(特にパートさんの方のご意見聞かせて頂けるとさいわいです。)

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 円満退職のための良い理由を教えて下さい。

    円満退職のための良い理由を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 私は今年社会人2年目なのですが、退職を考えています。 自分の中では退職するのは確実!というところまで考えています。 理由としては、今の仕事を頑張って続ける理由が分からないからです。 私の仕事はお客様から怒られる仕事です。 毎日、毎日クレーム処理のように怒られ、「申し訳ございません」と頭を下げる仕事です。 自分が悪ければ頭も下げれるのですが、悪いと思わないことに対して頭を下げ、 毎日のように怒鳴られる・・・1年間続けてきましたが耐えられなくなりました。 今の仕事に対してやりがいは感じませんし、好きとか自分に向いているとも思いません。 社会人2年目で甘いことを言っているのは十分承知しています・・・。 ですが、今の気持ちでは、例え3年続けても好きになることはできないと思います。 またもう1つの理由は、保育士の資格を取るために勉強をしたいからです。 小さい頃の夢だった保育士の仕事ですが、1度あきらめてしまいました。 後悔する前に、もう1度挑戦してみたいと思っています。 出張ばかりの仕事なので、今の仕事を続けながら勉強は体力的に無理です。 ですので辞めて勉強をしようと思っています。 以上の2つが退職の大きな理由なのですが、 悩んでいるのが、退職が言い出しにくい事です。 退職を言いだすのに悩む理由がいくつかあります。 (1)先輩のことをとても尊敬でき、お世話にもなったので裏切るみたいで言い出しにくい点 (2)「1年後にはリーダとして頑張ってほしい」と言われ、辞めにくい状況な点 (3)最近、何人か退職したので、人が足りていない点 こんな状況で退職を申し出ると、円満に辞めれない事が多いのでしょうか? また円満退職するための理由は、「やりたい事がある」でいいのでしょうか? 今考えているもう1つの理由は 「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」 です。 できれば早く辞めたいので「実家に帰る」のほうがいいのかな、とも思っていますが・・・ 嘘って、どうなのでしょう? バレてしまうこと、あるのでしょうか? 長文&下手な文章で分かりにくいと思いますが 回答をお願い致します。

  • 退職理由

    退職願の退職理由の欄に詳しく記入と指示がありました。本音をいえば人間関係がうまくいかず辞めます。詳しくと書かれてありましたが、一身上の都合でいいのですか?もしそれが駄目な場合、どういった内容で書けばいいですか?

  • 退職理由について悩んでます。

    目を止めていただきありがとうございます。 今回は退職理由についてご相談させていただきます。 PC担当で採用していただいたのですが 同時募集していた梱包の方がなかなか決まらず 最初はお手伝いとして梱包をしながらPCを教えていただいてました が、いつのまにか梱包一本になってしまい 明日くる新人はPC担当での勤務らしいです。 なにも説明もなく、急に梱包にまわされ 元々、腰痛がありだいぶ酷くなってきました。 勤務時間は8時半~17時(18時のときも有) 休憩時間は15分程度。 先輩とも性格があわずメンタル面もかなり辛いです。 鬱病でしたがだいぶ落ち着いてましたが再発しかけてます。 このまま続けてもうつ病が再発し迷惑かけることは目に見えています。 現在は通院していませんが、これ以上酷くなるようなら通院することになりそうです (睡眠障害、意識の離脱、過敏性腸症候群、偏頭痛、等の体調不良) それに伴い、退職を決意いたしましてその退職理由について困ってます。 第一にPCでの画像加工の仕事をしたく、面接させていただいたのにまったく違う部署に配属されたのでそれを理由にしようと思っているのですが…。 第二に、思っていた仕事と違っていたので研修期間中に辞めさせていただきます。と詳しいことを言わずに退職理由にするか…と悩んでいます。 本音はメンタル的に辛いので辞めたいのですが社会人としてそのような理由でも良いのか…と思いまして、もし鬱で辞めるのなら診断書が欲しいと言われてもお金も時間もかかるので使いたくないのです。 研修中に辞めると給料を払わないといわれているので伝えるタイミングも間違えると一ヶ月まるまる賃金がいただけない可能性もあります。給料は手渡しとなります。 円満に退職できる理由などアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。 退職理由を参考にできればな…と思っています。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 退職理由について

    28歳の男性です。教えてください。 今日、8年間勤めた会社の上司に退職したいことを話そうと思います。 理由としては、「今の仕事が合わない」と「人生の中他の会社も経験したい」が本音ですが、いまさらそんなことは言えません。 仕事の内容上必ず強い引きとめがあると予想しています。 ただ、「やりたいことがある」や「キャリアアップしたい」だけでは納得してくれないと思います。 どう言うか悩んでいます。経験のある方是非教えてください。

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

  • 退職理由がうまく書けない。

    退職理由がうまく書けないんです。理由を挙げれば色々出てくるのですが文章に出来ないのです。 退職理由は・・・ 1、個人での自営(建築請負)をしていた。 2、仕事が途切れる。 3、収入が安定しない。月、10数万のときも。 4、仕事はハウスメーカーから請負う。だから営業経験はない。 5、将来的に不安。体が資本なのでケガや病気になると収入は無くなる。 6、自分にないスキルを身に付けたい。そして、社会人としてもっと大きく成長したい。 と、色々あるのですが文章がうまくつなげられず困っています。 参考になる文章が欲しいんです。いい文、作ってもらえませんか?お願いします。

  • この退職理由で面接突破できますか?

    第二新卒で面接を受ける予定です。 恥ずかしながら職歴は半年です。 身内以外に介護させず、認知症が進む祖父で大変な母を助ける為に退職しました。 この退職理由はマイナスでしょうか?退職する際は悩みましたが一番身近な家族を助けることを最優先に考えてしまいました。 面接では上記の理由に加えて 「社会経験の浅いままでの退職を今では自分の甘さと認識し反省もしています。しかし身近な家族を支えるという貴重な体験をしましたし、就業意識も強くなりました。」 この退職理由でどのように感じられましたか? 皆さん、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう