• ベストアンサー

退職理由について

28歳の男性です。教えてください。 今日、8年間勤めた会社の上司に退職したいことを話そうと思います。 理由としては、「今の仕事が合わない」と「人生の中他の会社も経験したい」が本音ですが、いまさらそんなことは言えません。 仕事の内容上必ず強い引きとめがあると予想しています。 ただ、「やりたいことがある」や「キャリアアップしたい」だけでは納得してくれないと思います。 どう言うか悩んでいます。経験のある方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 理由としては、「今の仕事が合わない」と「人生の中他の会社も経験したい」が本音ですが、 でしたら、同じ会社内の別の部署に配置転換という選択はありませんか?その選択が無いという根拠は? > 「やりたいことがある」や「キャリアアップしたい」 経営企画部のような部署に行くとか、賃金に不満があるのならその旨伝えるとか。 現状の質問内容からは「なぜ退職したいのか?」が不明瞭、納得の行く説明になっていないので、上司の方も首を縦に振らないんじゃないかと思います。 ぶっちゃけた理由をぶつけて行くとか、労務関係のカウンセリングを受けてみるなんて選択肢もあると思います。 口当たりのいい適当な理由をでっち上げる事も出来るとは思いますが、質問者さんの中にわだかまりが残ると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまで私見ですが……。 説得できるかどうかは別として、「他の会社も経験したい」という本音が伝わること自体はまずいとは思えないのですが。 引き止めについては、理屈よりも意思(転職の意思)の勝負のような面が強い印象があります。 「やりたいことがある」なら、それに向けてどんどん手を進めていけばいいんじゃありませんか。 動かずグジグジ言ってる間は延々引止めが続いたりします。 一方「次の職場がもう決まっている」などと言うことができれば、まともな人ならたいていすんなり折れると思います。 そもそも自分が重要な位置に居るので抜けると困る、ということはみんな(本人・上司とも)よく言うのですが、例えば、会社で大きな問題が起きて社長とか役員が責任をとって辞めることがあるじゃないですか。 これなど、非常に重要な人が比較的短い期間で引き継ぎをするわけでしょう。 それに比べれば一般社員が抜けることなど、遥かにどうってことのない事柄のはずですし、それでうまくいくように仕組みができてなくては、会社として困るはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

納得はしてもらう必要なしです。 何をいわれても「すみません。もう決めましたので。」とだけ言えばいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

あなたの会社の業績や将来性はどうなのでしょうか? そこに大きな不安があるのであれば敢えて止めませんが、会社自体に問題がなくて、あなた自身の問題であれば、慎重に考えた方が良いと思います。 転職した場合、余程の例外を除いて大半は、現在の処遇より悪いところからの再スタートになります。このことは、覚悟しておきましょう。今までの8年間の蓄積は、あなたの会社の中だけの評価だと考えておきましょう。 今の会社の中でも、これからもいろいろなキャリアが経験できるはずです。ずっと今の立場のままで人生を過ごすわけでもないでしょう。別の業務、別の職位等をこれから経験していくチャンスがまだ残っているのではないでしょうか? 何か具体的に「やりたい仕事」が見えていて、そこが手を広げて待ってくれているのであれば別ですが、ただ漠然と「他の会社も経験したい」という理由で転職するのは、この時期甘い考えではないでしょうか? 私なら、残って頑張りますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由

    また面接で落ちました。 おそらく退職理由だと思いました。面接官に対し、キャリアアップの為といってきれいごとを言ってみぬかれました。 今回の面接官は本当のことを話してほしいと面接中、何回も言われました。だから本当のことをいわなかったから落ちたんだと… 転職支援の人はキャリアアップの為に言え、ある人は正直に話したほうが良いといっています。やはり人によって違います。でも、やっぱり本当のことをいったことのほうが自然でよいのではないかと思いました。 なんか私は嘘つけない性格みたいで。 前職は6ヶ月前にやめました。経理事務を3年間してました。 この会社は特有で、私が入る前にも、一年間で5人やめた。 理由はワンマン上司のО氏。不正経理を追及したI先輩が裁判まで起こしました。I先輩はО氏をやめさせたいため、6年間もの在籍の間、不正経理の物的証拠を集め、半年間にわたる裁判に臨んだ。結果は和解で終わったが。そのとききっと、もう平和な会社が訪れると思ったが、次に、I先輩と仲良くした、K係長。O氏はI先輩の説得まで頼んだK係長をこんどは、「お前がIの起こした一連の裁判の責任を取れ」といって、 K係長を私と同じ平職員に降格させた。そして、このK係長は3ヶ月後に自ら退職した。次に、I先輩と同期のH先輩に標的をうつし、徐々にそれを感じていた、H先輩はすぐ退職した。私はもうこの会社の状況は代わらないと考え、将来の不安感がだんだん強くなり退職した。でも、コノ会社で人一倍、人を思いやる気持ちをまなんだと思う。 能力や実績を正当に評価してくれ、お互い切磋琢磨しながら成長 できる上司、仲間がいる環境ではたらきたい、もちろん今までの実務経験をふまえ、事務のスペシャリストになりたいと考え、転職を決意したんだ。 これらの経緯をどうゆう言葉であらわしたらいいのか、ほかに良い転職理由があれば教えて下さい。

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    派遣会社からお仕事を紹介された時に、退職理由を聞かれました。人間関係や派遣先の待遇が主な理由だったのですが、いつも『キャリアアップ』のためと答えています。ところが、今回紹介されたお仕事は、チェック業務が中心でキャリアを積むという感じではないとのこと。やはり、『契約期間満了』が理由だとつっこまれてしまうのでしょうか?

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 退職理由

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。しかし上司に納得してもらえるような退職理由で悩んでおり、皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいです。 退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由だと引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。お手数ですが、ぜひ皆さまのアドバイスを聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について。

    今年の4月に入社しました。訳あって退職を考えております。その際に上司に伝える退職理由ですが、以前から挑戦している公務員試験に専念したいからというものと、親戚の会社での仕事を頂いたからとどうちらを伝えるのが納得してもらいやすいでしょうか?(どちらも事実の話です。) 仕事を続けろなどと言った回答は受け付けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

専門家に質問してみよう