• 締切済み

この退職理由で面接突破できますか?

第二新卒で面接を受ける予定です。 恥ずかしながら職歴は半年です。 身内以外に介護させず、認知症が進む祖父で大変な母を助ける為に退職しました。 この退職理由はマイナスでしょうか?退職する際は悩みましたが一番身近な家族を助けることを最優先に考えてしまいました。 面接では上記の理由に加えて 「社会経験の浅いままでの退職を今では自分の甘さと認識し反省もしています。しかし身近な家族を支えるという貴重な体験をしましたし、就業意識も強くなりました。」 この退職理由でどのように感じられましたか? 皆さん、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 3qcb48a
回答No.2

同じ理由で退職されてしまうのではと思ってしまいますね。 http://ten-navi.com/contents/keyword/t_01.php

• mat983
回答No.1

>認知症が進む祖父で大変な母を助ける為に退職 失礼ですが、おじいさんは亡くなられたのですか? その場合は、面接官は今の就職活動を納得できますが、 そうでなければ、この先、いずれまた同じように突然退職するのではないかと勘ぐります。 その場合は、おじいさんの介護体制は万全である事を説明が必要です。 また、認知症介護から得た具体的な体験を話せるようにしておいた方が良いです。