• ベストアンサー

仕事、これからの人生の悩みです。

私は洋服の販売員をしています。 大学を卒業したばかりで、 しかも中途採用でちゃんとした研修などもなくしっかりした会社ということもあり、 怒られることもかなりあります。 前の会社では正社員として洋服の販売をしていたのですが、 その会社はかなりゆるく、 とてもじゃないですが社会人としての勉強にはなりませんでした。 人員不足の関係で勝手に上の役職にされ、 現に上の立場だったので、 誰も見ていないのをイイことにサボってばかりいました。 本当に楽な仕事で、 その分給料も少なかったです。 このままじゃダメだと思い、 あえて厳しい会社を選び転職を決意しました。 キツいコトを覚悟していたとは言え、 今までぬるま湯に浸かっていた代償は大きく、 毎日毎日朝が来るのが怖くて泣きそうになるほど逃げ出したかったです。 厳しいことを望んで入ったはずなのに矛盾していますよね。 今じゃ、 前は楽だったとか考えてしまっているんですから。。 こんなに辛い思いまでして働いて、 この先に何があるんだ? とか考えていましたが、 今は少し慣れてきて、 もうすぐ試用期間が終わるという矢先、 風邪を引いて寝込んでしまいました。 今は試用期間でアルバイト扱いなので、 休むのは自由なのですが、 やはり少しでも慣れた仕事から離れてしまうのが怖くて、 フラフラの身体で出勤してしまいました。 しかし身体が資本の仕事なので、 他の人に移すわけにもいかず、 すぐに帰されてしまいました。 毎日その繰り返しで結局5日間くらい休んでしまいました。 恥ずかしい話、 保険証を持っておらず、 かなり迷った挙句、 実費で病院に行きました。 私は身体が本当に弱く、 年に数回は身体を壊して寝込んでしまいます。 自分で分かっているから予防もきちんとして、 人一倍うがい手洗いを徹底しているのにです。。 家にずっと閉じこもっているとやはり色々考えてしまい、 体調の管理もできない人間はこれから社会で生きていけないのではないか、 企業に属するべきではないのではないか、 と色々考えてしまいました。 これから長く会社で働くようになったら年に何週間も病欠するような人間は働けないと思うのです。 しかし会社を辞めてニートやフリーターになるのは今は絶対に困るので、 とりあえず必死に食い繋いでいます。 華やかそうに見える仕事をしていますが、 本当は毎日泣きたくなるくらい将来が不安なのです。 このまま生きて一体先に何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事は大変ですよね。皆さん悩みを持っていらっしゃると思います。 貴方の姿勢は尊敬に値します。生きる事事体大変です。 職場の先輩・上司に正直に相談してみて下さい。 同じ人間です。話を分かってくれるでしょう。 今の姿勢を崩さず投げ出さないで下さい。 応援してますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代前半、病弱です。 病弱は、生まれつきとはいえ、困りものですよね。 身体が勝手に音を上げてしまうし、高熱を出して倒れる頻度が他の人よりも高いから、自己管理が足りないorさぼっていると思われているんじゃないかとか、余計なことまで要らぬ心配をしてしまいがちです。 私も病弱体質なので、有給の半分以上はいつも病欠で使ってしまいます。 それでも、会社からの評価は決して低くないという自覚があります。 モットーは、「身体は弱いけど、仕事に皺寄せをしない」で、この姿勢を貫くと同時に、社内に向けてアピールすることです。 少々無理をして熱を出しても、〆切を死守してから寝込むとか、休む折には上司や同僚に負荷がかからないように仕事の進捗を余裕持って管理することなど。 フレックスの会社もあるし、日によって自宅勤務が可能なところもあります。あるいは、オフィス勤務ではなく、プロジェクトごと(業務ごと)の契約勤務もあります。 四六時中身体を拘束されることが身体に負荷をかけるのであれば、拘束時間の少ない&時間に融通のきく職を探すのもよいです。 体力に自信がなければ、スキルを身につけて頭脳労働に徹するのもよいです(私はこれです。その為に自己投資して大学院を経由しました)。 丈夫な人ばっかりで社会が成り立っているわけではありません。 丈夫な人が病弱な人を養ってくれるわけでもありません。 病弱もただの個性ですから、自分のポテンシャルを客観的に判断して、適した労務形態を探せばよいのではと思うのです。 社会の一員として仕事はきっちりやりたいものです。 お互い、自分の体力・力量に見合うところで最善を尽くせるとよいですね。

noname#49302
noname#49302
回答No.7

ゆっくりできた会社の後、もっと自分を厳しくというのは普通な感覚です。もともと厳しいのにあっていない人はそこで気づきます。私もそうですが、そこでは短期間走ることはできてもそれ以上でないかもしれません。ストレスは体をひやしたりします。うまく気分を回復するのがまず続ける長道かと思います。仕事に夢をみるというのも少しにしておきましょう。

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.6

>このまま生きて一体先に何があるのでしょうか? ねー。何があるんだろうね? なんか人それぞれ違うみたいだし、見つかったり見つからなかったり みたいだね。 とりあえずわからないなら見つけに行ってみるしかないよ。 人生は旅であり冒険だね。 そして、旅や冒険に健康保険証は必要だと思うよ! ムリしないで本当に調子悪くなる前に休んだほうがいいよ。 体調不良のまま仕事するより、休んで治したほうが結果的に 仕事の効率は良かったりします。 メリハリつけて、ストレス発散方法見つけて頑張れよー!

回答No.5

とりあえず保険証は必要でしょう。 だからこそ正社員として真面目に勤めるべきです。 あと、前の会社は楽だったわけではなく、不真面目な奴を振り落とす会社だったに過ぎません。給料が安いのもその為です。そういう意味では厳しい会社だったわけです。 >社会で生きていけないのではないか、企業に属するべきではないのではないか それは質問者が判断することじゃないです。 >このまま生きて一体先に何があるのでしょうか? 生きてれば、その内判りますよ。 悲観することはないです。

  • micotaco
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

>中途採用でちゃんとした研修などもなく >しっかりした会社ということもあり、 ・・・どういうことですか? 研修がないのに知識もなく不安な中途採用のあなたを 店頭に出しているということですか? でも「しっかりした会社」なのですか? よくわかりませんが。 でもあなたの考え方は前述の#1さんも言っているようにえらいと思います。 がんばって欲しいです。 研修があっていろいろ勉強できる場が欲しいとセールスマンか教育担当の人に相談しましょう。 やめてしまう前に自分の不安な気持ちを聞いてもらうといいとでしょうね。けっこうセールスマンって気さくで、自分の担当のコのことはよくハナシを聞いてくれるもんですよ。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

確かに生ぬるい状況でなれると厳しいとこにいけなくなりますよね。 私の業界なんかまさにそれです。 同じ職種で3年ごとに会社転々としている人たち結構います。 でもね・・ちょっと早すぎない?年齢的にも・・・ >「前の会社では正社員として洋服の販売をしていたのですが、 その会社はかなりゆるく、とてもじゃないですが社会人としての勉強にはなりませんでした。」 ↑ 勉強にならなかった?本当に?たぶん違うと思いますよ。 だめなところだからこそ勉強できるでしょう。 「人の振り見て我が振りなおせ」 これが頭じゃなくて心にかかれていたら解ったと思うよ。 厳しい職場・・・ それは厳しいのか?自分にとって厳しいのか?厳しいと思い込んでるのか? もう少し分析したほうがいいでしょう。 正直言いますよ・・・・今の時代働きたくても働けない人がいるんです。厳しいのは当たり前です。 厳しいのが当然なんです。 健康管理も仕事ですよ。 たとえアルバイトでも雇用契約結んでいるのだからプライドと責任は持ちましょう。 健康保険は義務だしね。 見方を換えるのです。 ここの文章だけで表現するの難しいけど・・・ 幼稚園の折り紙時間にこういうの経験無いですか?    |―| ___⊥ ⊥___ \_______/ 船の折り紙で帆の部分を持たされて目をつむっているといつの間にか先端を握っていたこと・・・・^^ 折り紙のトリックですよね。 これは何のヒントか解りますか? ○○だと思い込んでしまうとそのようにしか見えなくなるということ・・・ようは先入観は禁物ってことです。 わかているけど・・・出来ない。 「これはやっても出来ないだろう」 「また同じ結果になるだろう」 と勝手に自分はどうせこうなるかも・・・って決め付けてしまっているのですよ・・・自分のしらないうちに・・・ 仕事が楽になるのは・・・ある程度経験積んで  ほ ん と う の 一人前になってきたときにそう感じますよ。 でもそれは、それまでやってきたことととか、それまでと同じ成果を出すのが楽に感じるということです。 また新たな試練が必ずついてきます。 そうして大きくなるでしょ・・・人は^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>会社を辞めてニートやフリーターになるのは今は絶対に困るので この強い意志があれば質問者さんは頑張れます。 華やかな職業などごく一部です。 例えば広告業界のクリエイターという職種にしても、 地味な作業の連続です。 誰も皆、一番下のクラスから揉まれ這い上がってきたのです。 今は苦しい時の連続なのは当たり前です。 仕事に集中し、経験を積み工夫を重ねれば、必ず、会社はあなたを 必要としてきます。 それまでの辛抱です。 一人前になるのにどれだけかかる業界かは分かりませんが、 「石の上にも3年」ということわざがあります。 3年間頑張れば、会社や業界全体の事も分かってきます。 それまでは、「ひたむきに」頑張るのです。 また、魅力的な先輩の接客技を盗んでください。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める

    悩んでいます。 30歳女です。この会社に入ったのは3ヵ月前で今は試用期間中(試用期間は3ヵ月と言われた)です。私より1ヵ月早く入った女性は試用期間を延長されました。理由は会社の売上が悪いから、でした。会社自体は常に営業を募集しているような訪問販売の会社で、営業は2ヶ月何も数字を上げられないと容赦なくクビです。なので私が入社して3ヵ月の間に10人以上の人が辞めていきました。私の仕事は営業の補佐的な仕事、加えて顧客をまわるような営業もあるということでしたので、それなら出来ると思い入社しました。私と私より1ヵ月早く入った女性Aさんが入る半年程前からBさんという女性が一人でやっていた仕事で私とAさんは、社長の考える新しい戦略の為に加えられた人員です。だからかBさんという女性は今まで通り内勤+たまに顧客まわり、今は私だけ訪問販売をさせられています。面接の話と違いますし、なぜ私だけなのかというのが不満です。雇用保険も年金も社会保険も会社で加入していませんし(自分で国民年金、国保かけてます)、正社員になれるのかも分からない状況で、朝は8時に家を出て夜は10時半に家に着くような毎日です。会社に入ってみて初めて訪問販売の会社だと分かったのは私の調査不足ですが、騙されたという思いとあまりにもいい加減な会社だという事が分かったので、一日も早く辞めたいです。世間体を考えると本当に辞めていいのか、と少しだけ思いますけど、わざわざあんないい加減な会社に出社して辞めたいと言うことさえ時間とエネルギーが勿体無いので、このまま退職届を郵送して辞めるべきか、それともやはり直接上司にいうべきなのか…悩んでいます。オトナとしては出社して言うべきなのでしょうけど…

  • 仕事が長続きしません。働きたくありません。

    新卒で入った1社目は4ヶ月で辞めました。理由は超ブラックだったからです。 2社目は最も長く、9年勤めました。退職理由はなんとなく疲れてしまって新天地を求めてです。 3社目は1年で辞めました。理由は仕事内容、人間関係ともにかなりストレスが大きく耐え切れませんでした。 4社目は2ヶ月で辞めました。辞めたというか解雇です。会社にまったく馴染めず試用期間で解雇されました。 5社目は半年で辞めました。仕事にあきあきしたのと人間関係が原因です。 1社目以外は全て事務職でした。今は6社目を探して毎日ハロワに通っていますが、ただでさえ厳しい状況なのに私の年齢(36)と職歴ではなかなか決まりません。 もし決まったとしてもまたすぐに辞めてしまうとも思います。 仕事に慣れると飽きてやりたくなくなる、人間関係が嫌になるという2つが原因と自分でも分かっているのですが、年々飽きっぽく、そして短気になっているような気がします。 会社では担当業務はきちんとこなしますが、必要以上のことは言われるまでやりません。いかに楽をするか、いかにサボるかということばかり考えています。 こんな私ですが、やはり働かなくては生きていけません。本当はもう働きたくないのですが・・・。給料は少なくてもいいので楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?

  • 仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 人生の岐路  一体何の仕事をすればいいのかわかりません。

    私は一体何をしたいのか、まったくわかりません。 本当は、夢がありました。 でも、半分あきらめかけています。 自分の適職、自分に出来る仕事は何なのか、分かりません。 (今はフリーターでアルバイト生活)。 ちゃんとした仕事に就こう、その為に資格を取ろう、と思っても 一体、果たして自分には何が出来るのか?わからないし、 自信がまったくありません。 自分では社会不適応者とまで思ってます (実際姉に言われたり、友人からも そんなようなことを言われます。。) それで、相談です。 まず、私の性格として、 週5、働くのは無理なんです (この時点でかなり限定されてしまうかもしれないけれど。。) (でももしかすると、ほんっとぅに好きな仕事なら、 働けるのかもしれません) 今まで、(去年大学を出て就職したものの(PC関係)、 毎日毎日働いてる自分がわからなくなって(給料も めちゃんこ安かった)一ヶ月でやめてしまいました。 その後、半年間家に篭りっぱなしでした。 (小説を書くのが好きでそれを書いてる=現実逃避な毎日でした)。 で、このままでは家族に迷惑かけるだけだし収入だけでも、と思い、 とりあえず派遣会社に登録して、 今は週3,4で働いています これは、かなり気が楽です。 働きたいときの前日にシフトを入れるから、 「働きたくない」って思ったときは入れないでいいんです。 だから、私としてはその会社で今月で五ヶ月目です。 →続く。。

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 今の仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 今の仕事について

    先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 福岡県の会社で試用期間中の時給900円です。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 試用期間がもし延長ってなると給料が、時給制のままで収入面で厳しいなと感じてしまっています。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 今の仕事について

    先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で悩みを抱えています。

    仕事で悩みを抱えています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年の3月に住宅メーカーに営業職として入社しました。つまり、新入社員であり、まだ試用期間の身です。 任せてもらえる仕事はまだ少ないですが、私なりに日々必死に働いています。 しかし、悩みを抱えています。 というのも、私は生まれてこの方、人よりも身体(同時に精神面も)が弱く、すぐに体調を壊してしまいます。 そのため、入社してからこれまでの間に10日間ほど欠勤せざるを得ませんでした。 そして、上司にこう言われました。 「うちの業界は体力がある奴じゃないとやっていけない。そんなに身体が弱くすぐに体調を崩すのなら、うちではやっていけないよ。他の事務職の仕事に変えるとか、今後のことを考えた方がいい。」 確かに、住宅業界は体力が求められると思いますが、他の業界、仮に事務職だとしても体力や忍耐力は必要だと思います。 しかし、このように言われるということは、僕は会社にとって必要ない、信頼されていないものだと、僕は感じました。 それ以来、ずっとこのことを考えています。 このままやっていけるのか?と。 このまま何事もなく働いていくことが一番でしょうが、正直僕はこの会社、この業界に入りたくありませんでした。 毎日苦しく、早く他の職に変わりたいと思っています。 そう日頃から思っていて、さらに上司から言われた言葉もあって、このまま辞めて別の職に就こうかという考えが芽生えているのも事実です。 暗い海の中でもがき苦しみ、ものすごい葛藤と闘っている感じで、病んでしまいそうです。 みなさんが僕だったら、どうしますか?

専門家に質問してみよう