• 締切済み

ボード旅行に行くが、ボードが出来ない

友人グループとボード旅行に行く予定をしています。 私は学生時代に1度だけ経験があるのですが余りボードに興味が持てず、満足に滑れるようにもなりませんでした。 でも、せっかくの機会だからまたやってみようかと思ったのと、その友人グループのイベントなら参加したいなという気持ちで決めました。 しかし、今になって少し後悔しています。 滑れる友人たちは、教えてあげるよーと言ってくれていますが、冬の間しか出来ないスポーツですし、お金もかけて来ている訳ですからきっと本音では私に教えるより滑りたいんだろうなって思います。 一緒に行く女性の友人は皆滑れるみたいで、実際初心者なのは私だけみたいですし。 また、おそらく余りうまくなるとも思えないので、教えてもらっても私が上達せず、気まずくなるのも嫌だなーという気持ちもあります。 ボード自体に余り興味がないのに、お金かけてウエアも揃えて旅費出すのもな・・と思ってしまったり・・。 こんな気持ちでも参加して良いと思いますか? また、参加するなら気をつけることは何かありますか? 旅行中、ボードをする以外の楽しみって何かあるでしょうか・・?

みんなの回答

  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.6

他の方の回答にもあるようにスクールに入るのが、ベストなんじゃないでしょうか? 質問者さんも薄々予感しているとおり・・・正直な話、「教えてあげるよ~」・・・まず無理でしょう。(文面のニュアンスや内容からの推測です) 質問者さんがよほどセンスの良い方なら別ですけど、一度やってそれ以降ないということから、それなりだと思います。その状況で「教えてあげるよ~」と気軽に言っちゃえる程度のレベルの友人だと尚更、現場では何も教えられずに、その内、自分達の好きな事を始めてあなたは一人ぼっちに(可能性大)。 滑れると、教えれる、その人にあったやり方で伝えれるは根本から違いますから。 ホントに滑れる人ほどスクールの重要性を判っているものです。友人達が気兼ねしなくてもすむし、あなたも気兼ねしなくてすむ、接触や事故などで怪我をする可能性は格段に減るし、いいことづくめですよ。 また、ウェアとセットで借りると割安なスキー場も多いですし、ほとんどのスキー場はネットや電話で事前確認も可能です。一日スクールが抵抗あるなら半日だけでも結構ですのでスクールをオススメします、また旅行前にグループにその旨を伝えておけば「あ、私もスクール入ってみたいな。」という方も現れるかもしれませんしね。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

よくあるパターンで、経験者が教えてあげると連れて行ってくれたは いいけれど、実際は自分たちも滑りたいからリフトの上に連れていく だけ、連れて行かれて降りるのに四苦八苦。そのままボードが 嫌いになってしまう。というパターン。 せっかく行くのですから、その他の雪遊びはあきらめて、 (やる時はお友達とやりましょう。一人遊びをされたら 誘った方が悪かったと思って、それこそ気不味くなりますから) 最初の一日はスクールに入りましょう。 そこそこ滑れるようになったら、友達に教えてもらう。でもいいでしょう。 せっかくですから、ボードにも興味をもって、しっかり滑れるようになりましょう。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.4

私も初心者にスノーボードを教えたことがあるのでその立場から。 最初に基本動作を教えることくらいならいいのですが、その後は自分で練習するしかないので(イロイロ言い過ぎても相手の頭が混乱するだけので)黙ってました。 他のみんなはすでに2回目のリフトから降りてきてて。。。 『私、今言われたこと練習してるから、先にいってまたリフト乗って降りてきて~』の一言があれば全然問題なしです。 しかし、その子はなにも言ってはくれず、私も何回か言おうと思ったのですが、ちょっと滑って私に質問。また滑って質問の繰り返しで、なかなか言い出せないまま、お昼ご飯。 午後はとうとう私から言いましたが。。。 教える気持ちはあるのですが、私の自由時間がゼロだと悲しくなります(´・ω・`) なので、現地で教えてくれる友達に1つ教わったら一人でやる。 出来たらまたひとつ教えてもらって一人でやる。 がいいと思います。 誰しも最初から上手だったわけではないので、大丈夫デス☆ それじゃぁ行く意味がない。。。と思わずに、スノボ終わった後のご飯とか温泉(?)とか、旅行にはたくさん楽しいことがあるはずなので、思い切って楽しんできたらどうでしょうか? もしかしたらスノボが大好きになる可能性もありますょ^^ (私は全然滑れない状態から3回目くらいで大好きになったクチです)

  • f-flip
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

友達に迷惑が…と思っているようでしたら、ddg67さんのおっしゃる通りスクールに入るのをおすすめします! あと、初心者の方ならケツパッドとニーパッドを買うのをおすすめします。 女の子は得に転びかたがヘタなせいかひどい打ち身をしていますね… とっても痛そうなんでこの2つはあったほうがイイかと… ボード以外の楽しみと言うと…温泉ですかね~ ゲレンデって、結構温泉出てるところ多いし、 温泉じゃなくても大きなお風呂にみんなで入ると楽しいですよ!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ウェアはレンタルとか友人から借りる手もあります。 簡単なセットならアルペンで1万円以下でありますし ボードは午前中、スクールに入ってみましょう それだけでもぜんぜん違いますよ。 そーすれば皆に迷惑を掛けないですし。 友達に教わるよりも、すぐに滑れるようになります 午後からは皆と一緒に滑れるようになりますから、それで楽しめる(はずです(^_^;) かっこいい先生が教えてくれるかもしれませんし(゜O゜)☆\(^^;) バキ! かっこいい人がスクールに居るかもしれまし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!x2 ボード以外だと、スキーとか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ソリ遊び、雪合戦、耐寒登山、かまくら、雪でかき氷(^_^; 雪見大福食べ放題、温泉とか 雪を氷代わりにウイスキーを飲むとか(^_^; 泊まりだったらスリッパで卓球(^_^; 行ってみるのをお勧めしますよ

noname#60502
noname#60502
回答No.1

せっかくの機会だからまたやってみようという気持ちを 大切にされたらいいのでは?今回は滑れるようになることを 目的とすればいいんじゃないでしょうか。 もし次に誘われたときは今回の経験もいきるでしょう。 ボードなんてコツを覚えれば1日でそこそこ それなりに滑れるようになりますよ。 私がレベルにバラつきがある人たちと行ったときは、 コースを決めて滑ってましたね。同じコースを滑っていれば どこかで目にはつくので。 あとは同じコースで途中の緩斜面などの区切りになるようなところ、 で一旦待って、そろったら残りのコースをすべるとか。 午前中がんばって滑ると、午後はけっこう疲れるので お茶組みもできます。滑りたくなければそこでおしゃべりするとか。 注意点は無理して捻挫とか骨折とかしないようにというところ でしょうか。

関連するQ&A

  • 彼が女性を含むグループで旅行に行くそうです

    この冬彼と彼の友人二人とそのうちの一人の彼女と彼女の友人二人と3対3でボードに一泊で行くことになったそうです。 3対3とは言ってもひとつのカップル含みますので2対2のような感じです。 どうしても気持ちよく「行ってらっしゃい」と言えません。 というのも彼含むその6人グループで出かけるのはこれが初めてではなく季節ごとにイベントを立てていて彼が参加するとしたら三回目になります。一度目は近くのアウトレットにショッピングに行ったそうですが私は知らされていませんでした。 二度目はプールとスパのある水着で遊ぶレジャー施設に行ったそうです。これは私と行く約束をしていたのに男友達と行くと言い張り嘘をついて出かけました。(帰ってきてからバレました) 帰ってきてからは友達の彼女の友人二人とメールをしているようです。 前回何故嘘をついてまでその6人で出かけなきゃならなかったのか。 やましい気持ちがあるから正直に言えなかったのではないだろうか。と思ってしまいます。 なので今回の一泊旅行も事前に言ってくれたとはいえ、許すことができません。 この件や前回嘘をついて出かけたことなどで何回もけんかになっています。 この他にも何度か別のイベントに行きたいと言われたときはけんかになった末に取りやめにしています。 私がどんなに嫌な気持ちになったかも時間をかけて話しました。 それでも理解してくれない彼氏をどう思いますか? ほとほと愛想つかして別れたいと訴えても本人泣いて謝るだけです。 すでに人数に入っているので断りきれないと言います。 これからも繰り返していくならもう別れたいと思っています。 5年近くのお付き合いなので情はありますがもう疲れてしまいました。

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 格安旅行を企画したい。

    来年(2009)の秋に15人程度参加の1泊旅行を計画しています。 出発地は名古屋近郊、行き先の候補は関東・中部・関西です。 宴会して温泉に入る、がメインのイベントの旅行です。 観光バスでの移動が希望ですが、旅費は抑えられれば電車やマイクロバスも候補です。 こんな漠然とした内容ですが、格安の旅行を企画するためにはどのようなところに相談したらよいか教えてください。

  • 慰安旅行を断る理由

    今月末、社内旅行があります 私は今年で2年目の新人なんですが この旅行に行きたくありません・・・ 土日の休みをつぶしての旅行で、 全営業所の社員役100名が強制参加です 旅費は毎月給料から積み立てをしていたお金です 行き先は福岡で、同じ九州ないで おまけに福岡へは毎月1回は遊びに行っていて はっきり言って新鮮味もない場所なんです 旅費は戻ってこなくていいので、それでも行きたくないのです なにか断るいい理由はないでしょうか? それともいやいやながらも参加しないといけないのでしょうか? もし断るんだったら、誰に言えばよいのでしょうか? 幹事でしょうか?上司でしょうか? 幹事の女性の人に私は、どうも嫌われているみたいなので なるべく角が立たないようにしたいのです(でも行きたくない) わがままな質問ですが、よろしくお願いします

  • 高校生の旅行の金額について

     高校生の旅行の旅費について質問というより意見を伺いたいです。  今現在高校三年生で、卒業旅行がしたいという話になっています。2泊3日は前提として私は「同じ地方内へ特急(関西にある阪急線?のような比較的安めの特急)で行きゆったり観光」のを提案したんですが、友人は「新幹線で別地方へ行き観光名所+ちょっとお洒落なホテルに泊まりたい」と提案してきました。  行けるものなら行きたいと思いますが、自分で稼いだ訳でもない(バイトは禁止の上部活でやる暇がありません)お金でそんな贅沢をしていいの?というか稼げない高校生で卒業旅行もどうなんだろう?という気持ちが先行していますが、盛り上がってる雰囲気に水をさせず言えてません。また、自分が考え過ぎなだけ?という気持ちもあります。  なので、高校生以上の方に質問です。 (1)高校生の卒業旅行の旅費が5万円(友人の提示した予算)はどう思いますか? (2)もし行くとしたらどのくらい(金額・プラン)が適正だと思いますか?  モヤモヤが抜けないので、意見お願いします。

  • グルーブ旅行

    旅行に行く際、何から何まで人任せな上、協力する事もしない友人らがいます。 ある程度代表者は必要ですが「何処に旅行に行こう?」「この方面だとAとBコースがある。どちらがいい?」等それさえ何も言ってくれません。 基本的に「何でもいい」そうなのです。 確かに自分の好きなように決めれますが、全責任を負った気持ちになるし(トラブルがあると申し訳ない気持ちになる)お金を出して皆で行くのに…という気持ちからあまり好きではありません。 それに例え「〇〇に行こう。このコース内容で良い?私は〇日と〇日が良いけど空いてる?」と連絡しても返事をくれず「ここまで決めてるのに…行く気あるの?」とイライラしたこともあります。 それが一人や二人じゃないのでこちらが何度も電話確認なんてバカらしいです。 (基本的にメールでの連絡。1日経っても返事が来ない!と癇癪を起しているわけではありません。) 申込、入金が終わるとホッとします。いつも添乗員兼便利屋です。 また今回は旅行ですが普段からこんな感じで疲れます。 それで質問です。 1.グループの中にはきちんとしてくれる友人もいて、グループの中で一番の仲良しで昔は二人で旅行に行っていました。 今後はこの友人と二人で昔のように旅行に行きたいと思いますが、どうやって誘えばいいか…いい案はありませんか?(もちろん同性です) 最近はグループで旅行に行ってるのに訳も言わずに「今回は二人で行かない?」とは言い辛いです。 2.そのグループもそれさえなければいいのですが、旅行を決める際きちんとしてくれる方法はありませんか? 放置していると何時まで経っても何も出来ません。 「返事ないけど旅行行かないの?」と連絡した事はあります。ここまで言わないと動かない?と驚きます。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • ボードスクールについて

    今週末、妹とバスツアーでボードに行きます。 2人とも初めて(スキーもボードも未経験)です。 スキー場でやっているグループのスクールに申し込もうと思っていますが、グループだと時間が決まってますよね? 例えば午前中が10時から12時で、午後は13時から15時とか。 まったくの初心者で何をどうしたらいいのかもわからない2人が行くので、午前中のスクールに間に合えばいいのですが、間に合わなかった場合午前中の時間は何もできずもったいないように思います。 以前参加した友人に聞いた話だと、当日の道の混み具合によって10時前に着くときと10時過ぎになるときもあるとのことでした。 かと言ってプライベートレッスンだと、金銭的に厳しいです・・・。 グループレッスンはある程度時間は前後しても大丈夫なのでしょうか? 10時からだけど、10時半からでも入れる、など。

  • 23区内で、暑さを感じず、どこかに旅行した気になれるところを教えてください

    近々、女性グループで、久しぶりに集まろうと計画しています。しかし、あまり遠くには行きたくないし、でも、なんだか旅行した気分にはなりたい、そして、おしゃべりして、美味しいものを食べて、更に、炎天下に歩き回る等、暑い思いはしたくない、時間は朝から夕方くらいまで……。というのが、参加者の意見をまとめたものです。前回は、水族館に行ったので、水族館以外で、参加者を満足させるコースを、どなたか教えてください。幹事の私は頭をかかえまくりです(泣)

  • 旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

    こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

  • 来年春沖縄で挙式する予定なのですが。

    彼と二人だけで挙式と思っていたところ、友人が旅行もかねて実費でも参加する!と言ってくれました。 その友人も含めて仲の良い友人が(グループです。)5.6人いるのですが、旅費・宿泊費は負担できないけれど、来てもらえるのであれば、挙式後に食事会をしてもてなしたいと思っているのですが、友人達にはどのように伝えれば良いでしょうか? やはり来てもらえたら嬉しいのですが、「もし来てくれるなら・・・」と、言うカンジで話してしまうと、断りにくかったりするかな?!と、思いまして。 また、挙式後戻ってから会費制の食事会を開こうと思っているのですが、その場合は実費で来てくれた友人からは、会費は頂かないのでしょうか?

専門家に質問してみよう