• ベストアンサー

新しい業界への転職について

sunta_mamaの回答

回答No.3

30歳主婦です。 私の主人があなたと似たような理由でつい最近転職をしました。 33歳での転職でした。 再就職先は同業種でありますが、同期に入社した人達の中には 異業種の方も沢山いらっしゃったようですよ。 主人が以前していた仕事はあなたの仕事のように本当に激務でした。 今は自分の時間も家族との時間も持てるようになり、 そんな素晴らしい環境にいさせてもらっている分、会社にも貢献 出来るように頑張る、といつも笑顔で語ってくれます。 27歳では焦る事はありません。30代の方も沢山いらっしゃいます。 尚且つ、ここ数年は団塊世代の退社ピークだと言われています。 あなたが今まで培ってきた営業職での幅広い知識を活かし、 再就職出来るよう応援しています。 文章を読んでいる限り、真面目で頑張り屋さんのようですし、 やる気があれば大丈夫だと思いますよ。 職種もですが、「従業員を大切にしている会社」を見極める 事も大事です。 そう言った会社は従業員に士気があり、活気があります。 そういう職場に出会えると良いですね。

関連するQ&A

  • 転職の考え方。

    高卒で製造業に就職、3年目の21歳です。 今の会社自体に不満はありませんが、 業務に行き詰まりを感じています。 このまま一生終えていいのか?と考えた時に、 やってみたかった事にチャレンジしたいという気持ちが湧いて来ました。 その仕事は製菓、パティシエです。 実際に就職できるか、就職できても続くかどうか、は別として、 このような気持ちで転職を考える事に対してどう考えられますか? 精神的な甘さがあることは自覚していますが、 今考えていることが一般的にどうなのか知りたくて質問をさせて頂きました。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 業界違いの転職(他業界に転職)

    最近、転職活動をしております。失業して、3ヶ月になります。 年齢的にも34歳であり、なかなか思うようには再就職は難しいです。 一般的に、年齢が30才を超えると転業(他業界への転職)は難しいのでしょうか。 主に、不動産業界で従事して約9年間経験しましたが、業界不信で今後の生活設計が心配であります。 しかし、他業界へのチャレンジといっても簡単には進めません。 まず、他業界へ応募する段階で、書類選考で不採用や一次面接で不採用とかになります。 他業界へのチャレンジは諦めて、不動産業界での再就職を検討するほうがいいですか。 ご意見お願いします。

  • 転職について

    今の会社の全てに不満があり、限界が訪れそうなんです。 今31歳(♀)で、もし転職するなら今の仕事とは 似ても似つかない何かをやりたいのですが、 この年で転職するとなるとかなり大変でしょうか? このまま我慢して留まったほうが賢いでしょうか? もし何かを1から始めるなら、この年が限界だと思うので どうしても判断を急いでしまいます…。 30前後で転職された方の、転職して良かったこと、 後悔したことなどのお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • 転職を考えているのですが…

    今年4月に入社し、半年しか経験のない24歳です。 今の仕事に特別の不満はありませんが、もっと幅広い仕事をしたいと感じるようになり、 転職しようか悩んでいます。 マスコミ関係の仕事をしていますが、専門的な内容が多いためにフィールドが非常に限られています。 (異動してもそれは変わりません) 入りたい会社でしたし、それなりの面白さ、やりがいもあるのですが、 もっと広い世界があるのでは…と感じています。 幸せなことに先輩たちとほぼ同じ仕事をさせていただいており、特に不満はないものの、 かといって先輩や上司を見ていて、ずっとこの仕事を続けたいとは思えないんです。 内定後に大きな経験をして、考え方が少し変わったことも要因の一つです。 その経験から別の夢・目標が心の中で大きくなり、とりあえずあと半年頑張ってから、 それにチャレンジしたいと考えています。 しかしながら、1年しか経験がなくて(ほぼ同じ仕事をさせてもらっているといっても) 一体どれくらいのことがわかるのか… とは言っても転職をするのなら早いほうがいいのではないか… 非常に悩んでいます。 要点をまとめますと、 (1)現状に不満はないが、続けたいとも思えない。 (2)別の目標にチャレンジしたい気持ちが強い。 (3)そのためにももっと経験を積むべきか。 (4)転職するなら早いほうがよいのではないか。 といったところです。 幅広いご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職回数について

    初めまして、30台後半(男)の者です。 今、2度目の転職を考えています。 現職は我慢の限界を超え、既に退職の決意を固めています。 転職先として新しい業界か、経験業界かで長い期間悩んでいます。 経験業界は特に不満はありませんが、選択肢が少なく他の業界も 探すべきか?とは思います。新しい業界で合わず再度転職の可能性も あります。 そこで質問です。 ・転職回数を企業様は気にされる(2回はOK、3回以上はNGなど)  ものでしょうか? ・皆様のご経験から(3,4回位はOKなど)どの程度なら普通でしょうか? 皆様のご意見を頂けます様お願いします。

  • 慣れてしまうとつまらなくなり転職。。

    20代後半です。転職をしました。 新しい職場、新しい環境で、いままでの自分の評価がゼロになって一から積み上げなくてはいけなく なりました。 今までの評価がなくなり(当然ですが)、新しく覚える事は沢山失敗するので、 怒られたりと、ちょっとなさけない立場です。 私はひとつの所にとどまる事が苦手なタイプで、常に新しく興味あるものにチャレンジするのが 好きでした。 慣れてしまうととたんにつまらなくなるのです。ルーティンワークになると、もうやる気がなくなっていきます。 そして転職をします。(ひとつの職場には2年くらい留まっています) 今転職した職業は、昔からやりたかったもののひとつで腰を据えて取り組んでいけそうな気がしています。 でもまた、自分が飽きてしまったらどうしようという不安もあります。 年齢的にも、転職転職・・というのは難しいと思うので、とどまりたい気持ちはあります。 ひとつの職場にとどまっている人は慣れてしまってつまらなくなってくるという感情はないのでしょうか? どのような考えで働いているのか聞かせてもらえると参考になります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ヤマト運輸に転職…

    私は41歳になるサラリーマンです。 ずっと前から今の仕事が自分に合わないと思っていました。妻と子供がいて、生活もかかっていますし転職する勇気がなかなか出ません。でも自分は車の運転が好きというのもありますし、今の仕事ももう限界かなという状況です。(うつ病になりそう・・・)まだまだ定年まで20年近くあります。思い切って転職したいと思っているのですが、収入面とかちゃんと家族を養っていけるか心配です。 どうしたら良いでしょうか? だれかアドバイスをください!お願い致します。