• ベストアンサー

「ある人が好きだった」事を女友に告白!?

約一年前に好きだった人についてですが、 女Aさん男Bさん私C子は 共通の知り合いです。一年前は仲良しでした。 以前BとCは軽い恋愛感情がお互いありましたが、 結局どうにもならず、今も細い友人関係が続いています。BとAはまだ仲良しのようですが、AとCはあえてCから連絡取らないようにしているという現状です。 AはBの事を以前からずっと好きまではいかないですが かなりの好意を持っています。 C自身はBを嫌いになったわけでもなく、 距離があり会うこともなく自然と消えつつあるのですが、会うとココロが痛むと思います。 そこで、このままCはAにBを好きだったと隠しておいた方がよいでしょうか?! それとも 昔話として言ったほうがいいのでしょうか。 今度3人で会うことになりました。 BはA・C共今は友情です。 隠し事している事がココロに残るのと 終わったことをあえて言うコトでもし 友情にヒビが入るなら永遠に迷宮入りに しても言いかとも思い、 もしよろしければ 多くの方の考え方を聞かせていただきたいです。 ちなみに Aが関東Bが中部Cが関西で AとCがBの所へ遊びに行くことになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 絶対に黙っていた方がいいです。 そんなこといったところでどうなるの? もし2人が付き合ってて貴方がそれを言うとしますね ビジュアライズしたらあなたってすごく意地悪ばあさん、 一言多いとんでもないけったくそ悪いばあさん 人の不幸をおこして自分がヒッヒッヒと笑ってるような 悪魔のばあさんに映りますよ。 例えばあるタレントが好きな人にそのタレントの古傷 「この人実は昔飲酒運転でつかまってんでぇ」とか 言いますか?気を悪くすると思って言わないでしょう タレントですらそうなのに、友達ならなおさらそうです。 たとえ自分が絡んでても言ってる自分ってすごく惨めな感じしません 「それがどないしたん?」て言われたら、 彼女には嫌われ、彼にも一言多い奴と言われ、 貴方は下手したら2人の友人を失いますよ。それでもいいですか? そのときの貴方って悲惨です、そして後悔したって遅いと気づく後悔を することになるんです。 サラッと水に流してあげるのが友達ってもんじゃないですか。

orengeiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

う~ん、こういったことで悩んで質問なさっているということは、B君への思いがすっきりしていないように思えますよ。(あなた自身は冷静に判断しようと努めているのがわかりますが) だって友達が昔好きだった人の話題を振ってくるので連絡が疎遠になっている状態なんでしょう?昔はあくまでも昔って思えないもんですよ。あなた自身も会えば心が痛むと思っているようですし。 私は言わないほうがいいと思います。 言ってどうなるんでしょうか?昔○○だった・・・っていうことって、聞かされた方にとっては「今でもそうなんじゃないか」って考えてしまうこと、よくありませんか? しかも1年前っていうのがまだ生々しい。これが10年前だよ、とか高校時代の話なのっていうなら本当に思い出話っぽいし、懐かしくほほえましいけど。 その二人がどうなるかはおいておいて、あくまでもあなたとB君の問題は二人の問題。ひょっとしたらB君がA子に知られたくないかもしれないってことも考えましょう。

orengeiro
質問者

お礼

ここまで黙ってたんだから もう黙り続けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANZU-KP
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

追記です。 読めばCはAにBを好きだったと隠しておいた方がよいでしょうか?!ってことでしたね。長々と見当違いなことをすみません! 私は彼にも言うつもりはありませんでした。(知られてしまいましたが・・)友達がその人のことを好きだと分かっていたので、言えませんでした。 本当に過去の話であれば、言ってもいい気はしますよ。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうござました。 相手同士がつきあってしまえば 本当にわりきれるのですが、 Aの気持ちが中途半端で迷ってしまいます。 本当に過去の話なら・・・ですが、 会いたくないって気持ちは完全に過去の話に はなってませんよね。 少し 考えて見ます。 経験からのお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは 恋愛感情があったとはいえ、それが発展したという事はないのですか?だったら無かったと同じようなことだと思いますよ。 これから先に何かが起こるかもしれない、という期待を持っているなら牽制の意味を込めてAさんにうち明けるのも良いかと思います。が、そんなつもりもないのにうち明けたところで、Aさんは貴女の言葉を深読みして歯切れの悪い思いをすると思いますよ。そうなれば貴女も嫌でしょうし。 言ってスッキリしたいのかも知れませんが、今になって言おうかと悩むこと自体僕には訳が分かりません。 隠し事、と言ってもこの程度のことなら、隠し続けて良心の呵責を感じなければいけない程大したことではないと思いますよ。もちろんうち明ける必要もないですし、昔を懐かしむ材料として心にしまって置いて良いんじゃないですか? 貴女は変に気にしないで久しぶりの再会を楽しまれるのがよいと思います。

orengeiro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一つ私のコトバ足らずだった部分付け加えさせてください。 C(私)はその好きであった事実を隠している事で Aは大好きな友達なんですが、Cの話題をしてくるため 連絡をあまりしたくないという感情さえ芽生えているのです。私自身がわりきったら良いんですが、Aに好きかと尋ねても、いい友達よ!というだけで、 それならトコトン言った方がいいかなと迷ったので こちらに書き込ませていただきました。 コメントいただけただけでうれしかったです、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANZU-KP
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

状況は多少違いますが、似たような経験をしました。(してます。かな?)見当違いだったらすみません。 私(A)は男ですが友達(B)と同じ人(C)を好きになりました。B君はAがCさんを好きなことを知っていましたが Cさんと付き合うことになりました。 今では二人は別れていますが3人とも友達同士で、今でもたまに会っているし、連絡も結構取り合っている仲です。 私としてはCさんに好きだったことを言うつもりはありません。言ったことで友達関係が少しでも崩れないかという不安もありますが、相手も聞きたくないというか、えっ!?って感じだと思うのでは?それに今では恋人として見るよりもいい友達として好きになっているからか言う気になりません。 まあ二人が付き合うことになった時、終わった・・・二人を応援しよう。と思いましたし過去の話はこれからもしないと思います。 言う言わないは、本人同士のキャラにもよるとも思います。ただ冗談ぽく言ってその場はあははと笑って終わることもあるかもしれませんが、心のどこかに残ってしまうと思うので、自分が大丈夫であれば言う必要はないのでは? 最後にorengeiroさんはふっきれているのでしょうか? ふっきれていないかもしれないと少しでも思うなら、 もう一度自分の気持ちを確かめたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あるカップルの話なのですがどう思います?

    A男(彼氏):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない女友達B子がいる C子(彼女):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない男友達D男がいる AとD、CとBは面識がない。 C子はA男のいうことを信用できると言います。 その上でC子は今度シンガポールに一人旅に行くので現地に住んでいるD男と会う。数日は泊めてもらう予定とA男に伝えました。 男女の友情があるというA男はC子の報告に対して、心から“行っておいで、楽しんでおいで”と言えないなら、 A男自身、“男女の友情って存在しないことが多い”と思っているということですか? もっとも身近で信頼しあえるはずのカップルでさえ、こんな感じであれば ある人間が“男女の友情がある”と言ったところで信頼されることはまずないと考えた方が一般的でしょうか?

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 好きな人とダメだったら戻ってくるって?

    男性A26歳 には、付き合ってはいないが、3ヶ月の間で2回性的な関係を持った事がある女性B子21歳 という女友達がいました。B子はAから見ても特殊な趣味、性癖、いかれていると思ってしまう部分があります。 そんな中、AはC子に出会い、付き合いたいとアプローチします。 B子には 付き合いたいと思える人が出来た。C子を傷つけたくない。でも、C子と何も縁がなかったら、君の所に戻ってくる。 またどうなったか報告する。 と言いました。 質問:1 Aはクズなのでしょうか?    2 また報告してと答えたB子はプライドが無いのでしょうか?

  • 好きな人の事でからかわれます。

    中1女子です。 最近友達のAとBに、私の好きな人Cの事でからかわれます。 本当の事をいうとAとBもCの事が好きです。 なんですけど、AとBは私の事ばっかりからかってきます。 今日は私の消しゴムに勝手にCの名前を書いて他の人に見せようとしてました。 そのあとも、ペンで書いとけばよかった....とつぶやく始末です。 耳元でCの名前をささやきまくる程度なら、笑って流してましたが今日はさすがにいい加減にしろと思いました。 廊下でCとすれ違っても、その二人が私を連れて行こうとするので、Cの事をまともに見ることができなくなってしまいました。。。 ただでさえクラスも離れていて見かける事も少ないのに....と最近ブルーです。 二人はどうしたらからかわないようになると思いますか? AとBはやらないだろ、ということでもなんとかしてもやるような人たちです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 好きな人が私の事をどう思っている??

    下のほうで質問に答えてもらっていた者です。 1日に何回もすみませんm(。-_-。)m。 どうしてもこの気持ちを聞いてもらいたくて・・・。 下のほうの質問を読まなくても良いように書いたつもりですので、長文ですがもしよろしければ読んでくださると嬉しいです。 私が好きな人B君は、Aちゃんと言う私の友達の好きな人でもありました。 Aちゃんには私もB君が好きだと伝えました。 Aちゃんは以前B君に2回メールで告白して振られていたし、他の高校に気になる人が出来たと言うこともあって、最初はこの事実を知った時はショックだったと言っていましたが、今は逆に心から応援してくれています。 2月のバレンタインデー直前まで、私はAちゃんにこの事実を言えていなかったため、AちゃんはB君にチョコをあげようか迷っていました。 その時B君は友人に「チョコいらない。ウザイ」みたいな事を言っていたらしいです(多分Aちゃんに対してだと思います)。 確かにAちゃんはクラス女子ほとんどにB君が好きだという事を言っていた為、女子全員には絶対にAちゃんはB君が好きだということは知られていましたし、2度振られた後も、クラスが変わる前に告白すると言っていた事もあるかもしれません。。。 Aちゃんがチョコをあげた2月14日の夜、私はB君が好きだったんだ、と本当のことをいい17日にチョコをあげました。 Aちゃんは私が真実を言った後気持ちが冷めてしまったらしく、B君に「もう諦めるから今までごめんね」とメールを送ったらしいです。

  • 例えば、A君とB君とCさんがいたとします。

    例えば、A君とB君とCさんがいたとします。 CさんはA君とB君より年上で、A君とB君は同級生です。3人はとても仲良しです。 ある日A君がCさんに告白をしました。Cさんは「弟にしか見れない」という理由で振りました。 でもA君とCさんはその後も仲良くしています。 しかし更にB君がCさんに思いを寄せていることが分かりました。 B君はCさんのタイプで、Cさんもありかなと思ってます。 でもA君との友情が壊れるのが怖くて迷っています。 あなたがCさんの立場なら、どうしますか。

  • 陰口を言う人、言われる人(長文です)

    私の部署は同僚数名(♂1名の他♀だけ)交代勤務なため、一同に顔を合わせることも少なかったためか、仲良くやってこられていたのですが・・・ 10ヶ月程前からA子が「B子とC子って話ばかりしていて、ちっとも仕事しない」と愚痴をこぼし始めました。私自身もA子の言い分にも一利あるとは思いましたが、特別気にしていませんでした。 ですが、数ヶ月後にはB、C子が(♂を除く)全員から陰口を叩かれるまでになってしまいました。内容は・・・ (1)2人の勤務が同じになるとおしゃべりばかりで騒がしい(公私共に仲良しです) (2)仕事をしない。仕事を選ぶ。仕事がのろい。 (3)B子は仕事が終わっても帰らずに時間を潰して残業をつける。そのくせ出勤時間はいつもギリギリ、社会人としてなっていない。 これらに加えて、仕事には関係のないことを指摘しバカにしています。 私は仕事上のことについては、正論だし本人に直接注意するべき!という態度を一貫してとっています。が、誰も注意しません。(3)については私から上司に報告し、それとなく注意してもらいましたが、若干良くなった程度です。(1)(2)については、私自身が感じたときにはその場で(同僚ではあるが)指摘します。ですから、私の前では極端にそのようなことは無いです。ですが、他のスタッフは誰も注意をせず陰口ばかり言っています。確かにB、C子にも悪い点はありますが、(私が見る限りでは極端ではない気がします)B、C子が(陰口に)気づいていなければ放置しておけばいいものなのでしょうか?私が2人に具体的に話をして注意をうながしてもいいのでしょうか? 何かにつけて陰口を耳にする機会が多くうんざりしています。(それとなく陰口はよくないよ!と注意はしているのですが) 補足として、陰口の中心人物はA子です。陰口の内容もエスカレートしています。もともとB、C、に加えてA子も仲良くしていたが、B、C子が特に仲良くなってしまった(A子が仲間外れという訳ではないですが、)ためA子の嫉妬が陰口を助長していると思われる(私個人の見解です。他のスタッフは気づいていないです)上司はB、C子に好意的なためか、皆の嫉妬があるのではと思います。私自身は、B、C子は正直で明るいため好感を持っています(私的な付き合いはありません)A子を始めスタッフはB、C子の前では好意的です。唯一の♂1名に相談しましたが、かかわりたくないのか逃げ腰です。 皆が楽しく仕事ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?A、B、C子へのかかわり方を教えてください。

  • 好きな人以外から告白されたら?

    あなた(♂)はAさんがすごく好みで好意を持っています。 Aさんとは友達でもなく、会話も少ししかした事がありません。 ある日教室で人数がまばら(約10人)な時に思いきって「前からAさんのこといいなって思ってたんだ。友達から始めたいんだけどもしOKだったら電話して」と番号を渡しました。 それから2週間くらいAさんの顔も見かけることなく、返事もまだきていないしこれから返事が来るかどうかもわかりません。 そんな時、別のクラスのBさんがアドレスを聞いてきたので教えました。 すると、Bさんからメールで好きだと告白されました。 Aさんのことが好きだけど、Aさんと性格が正反対ですがBさんも可愛い人です。 でも、AさんとBさんは友達じゃないし面識もないけど、Cさんという共通の友達がいます。 CさんはAさんに告白した時も教室に居て知ってるはずだし、Bさんがメルアドを聞きにきた時にもCさんと二人一緒に居ました。 あなたならどうしますか? 身近にあった出来事です。Aさんとは友達なので、彼の勝手とはわかってはいても、Bさんと付き合うことになったとしたら…と思うとなんだかいたたまれません(ちなみに私はCさんではありません) 人によって考え方は違うというのはわかっていますが参考に男性の方、教えていただけないでしょうか(>_<)

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。