• ベストアンサー

「ある人が好きだった」事を女友に告白!?

約一年前に好きだった人についてですが、 女Aさん男Bさん私C子は 共通の知り合いです。一年前は仲良しでした。 以前BとCは軽い恋愛感情がお互いありましたが、 結局どうにもならず、今も細い友人関係が続いています。BとAはまだ仲良しのようですが、AとCはあえてCから連絡取らないようにしているという現状です。 AはBの事を以前からずっと好きまではいかないですが かなりの好意を持っています。 C自身はBを嫌いになったわけでもなく、 距離があり会うこともなく自然と消えつつあるのですが、会うとココロが痛むと思います。 そこで、このままCはAにBを好きだったと隠しておいた方がよいでしょうか?! それとも 昔話として言ったほうがいいのでしょうか。 今度3人で会うことになりました。 BはA・C共今は友情です。 隠し事している事がココロに残るのと 終わったことをあえて言うコトでもし 友情にヒビが入るなら永遠に迷宮入りに しても言いかとも思い、 もしよろしければ 多くの方の考え方を聞かせていただきたいです。 ちなみに Aが関東Bが中部Cが関西で AとCがBの所へ遊びに行くことになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 絶対に黙っていた方がいいです。 そんなこといったところでどうなるの? もし2人が付き合ってて貴方がそれを言うとしますね ビジュアライズしたらあなたってすごく意地悪ばあさん、 一言多いとんでもないけったくそ悪いばあさん 人の不幸をおこして自分がヒッヒッヒと笑ってるような 悪魔のばあさんに映りますよ。 例えばあるタレントが好きな人にそのタレントの古傷 「この人実は昔飲酒運転でつかまってんでぇ」とか 言いますか?気を悪くすると思って言わないでしょう タレントですらそうなのに、友達ならなおさらそうです。 たとえ自分が絡んでても言ってる自分ってすごく惨めな感じしません 「それがどないしたん?」て言われたら、 彼女には嫌われ、彼にも一言多い奴と言われ、 貴方は下手したら2人の友人を失いますよ。それでもいいですか? そのときの貴方って悲惨です、そして後悔したって遅いと気づく後悔を することになるんです。 サラッと水に流してあげるのが友達ってもんじゃないですか。

orengeiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静に考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

う~ん、こういったことで悩んで質問なさっているということは、B君への思いがすっきりしていないように思えますよ。(あなた自身は冷静に判断しようと努めているのがわかりますが) だって友達が昔好きだった人の話題を振ってくるので連絡が疎遠になっている状態なんでしょう?昔はあくまでも昔って思えないもんですよ。あなた自身も会えば心が痛むと思っているようですし。 私は言わないほうがいいと思います。 言ってどうなるんでしょうか?昔○○だった・・・っていうことって、聞かされた方にとっては「今でもそうなんじゃないか」って考えてしまうこと、よくありませんか? しかも1年前っていうのがまだ生々しい。これが10年前だよ、とか高校時代の話なのっていうなら本当に思い出話っぽいし、懐かしくほほえましいけど。 その二人がどうなるかはおいておいて、あくまでもあなたとB君の問題は二人の問題。ひょっとしたらB君がA子に知られたくないかもしれないってことも考えましょう。

orengeiro
質問者

お礼

ここまで黙ってたんだから もう黙り続けようと思います。 ありがとうございました。

• ANZU-KP
回答No.3

追記です。 読めばCはAにBを好きだったと隠しておいた方がよいでしょうか?!ってことでしたね。長々と見当違いなことをすみません! 私は彼にも言うつもりはありませんでした。(知られてしまいましたが・・)友達がその人のことを好きだと分かっていたので、言えませんでした。 本当に過去の話であれば、言ってもいい気はしますよ。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうござました。 相手同士がつきあってしまえば 本当にわりきれるのですが、 Aの気持ちが中途半端で迷ってしまいます。 本当に過去の話なら・・・ですが、 会いたくないって気持ちは完全に過去の話に はなってませんよね。 少し 考えて見ます。 経験からのお話ありがとうございました。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは 恋愛感情があったとはいえ、それが発展したという事はないのですか?だったら無かったと同じようなことだと思いますよ。 これから先に何かが起こるかもしれない、という期待を持っているなら牽制の意味を込めてAさんにうち明けるのも良いかと思います。が、そんなつもりもないのにうち明けたところで、Aさんは貴女の言葉を深読みして歯切れの悪い思いをすると思いますよ。そうなれば貴女も嫌でしょうし。 言ってスッキリしたいのかも知れませんが、今になって言おうかと悩むこと自体僕には訳が分かりません。 隠し事、と言ってもこの程度のことなら、隠し続けて良心の呵責を感じなければいけない程大したことではないと思いますよ。もちろんうち明ける必要もないですし、昔を懐かしむ材料として心にしまって置いて良いんじゃないですか? 貴女は変に気にしないで久しぶりの再会を楽しまれるのがよいと思います。

orengeiro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一つ私のコトバ足らずだった部分付け加えさせてください。 C(私)はその好きであった事実を隠している事で Aは大好きな友達なんですが、Cの話題をしてくるため 連絡をあまりしたくないという感情さえ芽生えているのです。私自身がわりきったら良いんですが、Aに好きかと尋ねても、いい友達よ!というだけで、 それならトコトン言った方がいいかなと迷ったので こちらに書き込ませていただきました。 コメントいただけただけでうれしかったです、 ありがとうございました。

• ANZU-KP
回答No.1

状況は多少違いますが、似たような経験をしました。(してます。かな?)見当違いだったらすみません。 私(A)は男ですが友達(B)と同じ人(C)を好きになりました。B君はAがCさんを好きなことを知っていましたが Cさんと付き合うことになりました。 今では二人は別れていますが3人とも友達同士で、今でもたまに会っているし、連絡も結構取り合っている仲です。 私としてはCさんに好きだったことを言うつもりはありません。言ったことで友達関係が少しでも崩れないかという不安もありますが、相手も聞きたくないというか、えっ!?って感じだと思うのでは?それに今では恋人として見るよりもいい友達として好きになっているからか言う気になりません。 まあ二人が付き合うことになった時、終わった・・・二人を応援しよう。と思いましたし過去の話はこれからもしないと思います。 言う言わないは、本人同士のキャラにもよるとも思います。ただ冗談ぽく言ってその場はあははと笑って終わることもあるかもしれませんが、心のどこかに残ってしまうと思うので、自分が大丈夫であれば言う必要はないのでは? 最後にorengeiroさんはふっきれているのでしょうか? ふっきれていないかもしれないと少しでも思うなら、 もう一度自分の気持ちを確かめたほうがいいと思いますよ。