• ベストアンサー

こういうときはどうしますか?

はしゃぎ回る子どもを傍でニコニコと観察している親の姿は微笑ましいものですが、やはりTPOはあると思うのです。 先日近くのスーパーに買い物に行ったら、小学3~4年生と思われる男の子2人と女の子1人が店内できゃあきゃあと走り回っているのです。 鬼ごっこのようなかんじで。 私は子どもをカートに乗せて買い物をしてましたが、狭い店内でもあるため行く先を塞がれるし、とにかく邪魔で仕方ありませんでした。(夕方で多少混雑もしてたし) お店の中では静かにしようね、とよほど注意しようか・・・・と思いましたが、その子どもたちの近くには双方の母親が笑いながら買い物をしていたのです。 親は一向に自分たちの子どもを注意することはないし、私も親が注意しないのに口をはさんでしまっては・・・・と躊躇しました。 もしかして私はこういうことを許せないところが寛容でないし、心の狭い女なのかもしれない・・・・とも思いました。 結局そのまま何も言えずに我慢してしまいました。 でもこれって非常識ですよね? こういう場合はどうした方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

同じような経験をしました 公園や広い場所ではしゃいでいるのは全然かまいませんが 店内で走り回ってる子供やそれを注意しない親って非常識だと思ってます 私も小学校1,2年生の子供がいますので同じように走り回ることもありますが即注意してます 小さい子などいた場合走っていて当たって怪我をさせたり、お店のものを壊してしまう可能性もありますよね 実際私の子供も小学校3~4年生の子が走っていて体当たりされたこともありますので そういう子がいた場合は注意することにしています 親が注意しないのだからまわりが注意するべきだと思っています 先日同じ状況で「小さい子もいるから走り回ってると危ないし 買い物してる人に迷惑だからやめてね」といったところ親は子供に「なにしてたの~?」って聞いただけでした・・・ 人が注意してたら子供に聞く前に謝るのが当然なんじゃないかと・・・ しかも私よりどう見ても一回り以上年上であろうお母さん達・・・ いったい何なんでしょう? すみません・・・かなり愚痴ですね でも いけないことはいけないと注意した方がその子のためにも良いと思っています

haruru007
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですよね。 やっぱり親が注意しなくても、周りがちゃんと言ってあげるべきですよね。 はあ・・・・・ だけどその勇気がいまひとつ湧かないのが私の悪いところです。 だけど最近どういう神経してるんだろう??っていう親をよく見かけます。 子どもがポイ捨てするのを黙視したり、まだ息のある蝉を走っている車中から放り投げた子どもに対し、その子の親は笑っていたり・・・・・ 本当に一体何なんでしょう?? すいません。私も愚痴ってしまいました・・・・

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

ごめんなさい! 逆の立場のになってしまうかも知れませんが、 うちの子の場合、一人っ子なので一人でいる時は比較的おとなしくしているのに、親戚の子達と入るとやたらはしゃいでお店の中を走り回ります。 とにかく止めさせようと『お店の中で走ったら人や物にぶつかってみんなに迷惑をかけるからやめなさい!』って何度言っても親の言う事は聞く耳もたんになってしまうのです。かといって人前で怒鳴って叩いたりしたら・・・ はっきりいって周りの人に叱ってもらったらどんなに助かるかと思います。私は叱ってくれたらその人に『すみません、言ってくれて助かります。何度言っても聞いてくれないので困っていたんです。』と感謝感謝です。 知らない人に叱られたほうが子供はちゃんと気付くと思います。 今の世の中、見て見ぬ振りをする人多いですが、勇気を出して言ってみて下さい。 私は危なそうな時は他人の子であろうと声をかけています。それで、その子の親が嫌そうな顔をしたら、ニコって微笑んで会釈してます。そうすると相手もすみませんという感じで会釈してくれます。

haruru007
質問者

お礼

そのお気持ちよく分かります。 うちの子はまだ1歳児なんですが、言うことを聞きません。 でもまだ抱っこできるくらいなんで、それで何とか誤魔化している、ってかんじです。 ただ今回は親が全く注意しないで、それを微笑ましく見ている、っていうのに???でした。 しかも片方の親が黙認してても、もう一人の親がそれこそ注意すればいいことなのに、双方共におしゃべりしながら買い物して、時々子どもが親にじゃれて・・・・という状態だったので、全くこの世の中はどうなってんだあ~~っ!?ってかんじでした。 でも他人から注意されることで効果があることは確かですよね。 親の場合はどうしても甘えがありますけど、赤の他人の場合は自分がやったことが羞恥心となって跳ね返ってくると思いますので。 また勇気を貰いました。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 そのくらいの年の子達が一番危ないんですよね。ある程度身体も出来ていますから(それで中身は子供)、ぶつかったらかなり痛いです。あまりにもひどいときは私も「危ないよ」と言ってお母さんらしき人が近くにいたらチラッと見ます。イヤミな感じで「フンッ」って思われるでしょうけど、うちには3才前のチビがいますから走っている子の手などがちょっと触れてもすっ飛ばされてしまってとても危ないのです。(頭から転びますし・・・)  私が店員に相談するのはちょっとおかしな大人(パンヤ果物に穴を開けて歩いている等)ですね。子供が走り回って危なくても見て見ぬ振りしてますから言っても無駄な気がします。

haruru007
質問者

お礼

みなさん勇敢なので、日本もまだまだ捨てたものではないな~~と他人事のように感心してしまいました。 でもそのスーパーには私も含め、子どもたちを注意する大人が誰一人としていなかったんですよね・・・・・ 他所の子を叱る大人も少なくなったけど、その前に我が子を叱る親も少なくなったよなあ・・・・と改めて思いました。 先日、ある公園の水飲み場で、3~4歳くらいの子どもが水道の蛇口を思いっきり開けて、あたり一面に水が飛び散ったんですよ。 ちょうどその周りには誰もいなかったんでよかったんですが、そしたらいきなりその子の母親がすごい剣幕で怒り出しました。 どうも何回も同じことをやっているようで、どうして分からないのか?とか、着替えを持ってきてないからもう帰るしかない、とか・・・・ でも叱るにしてもちょっと違うんじゃない??ってかんじでした。 何回も繰り返す、ってことは水遊びが大好きな子どもなんでしょうし、だったら水遊びができるところまで連れて行ってあげればいいし、もちろん着替え持参で。 そういうことを叱るよりも、むしろ水を大事にすることや他の人に水がかかる可能性があるから気をつけようねとか、そういうことを教えてあげればいいのになあ・・・・と傍から眺めてました。 何か常識がズレ始めて来ているような気がするのは私だけでしょうか?? 長くなりました。何となく溜まっていたもんで・・・・ どうも御意見ありがとうございました。

回答No.4

状況や、人間の多さにも寄りますが、大抵 私は「ハイ、ハイ! 危ないからね!」と目を合わせず通り過ぎます。 スーパー以外で迷惑な子供が居て、本人か相手が痛そうor危険?と思ったら、「何やってる! ケガするよ」「周りの人にぶつかるからやめなさい」とか、親が居ても注意しますよ。その親が知らない人間なら何と思われようと構わないです。(女性なら危害を加えられるともおもわないですし。解りませんが_) 自分の子供がそうならないように、育てられたのが、ちょっとした自信になっていますが(^.^)

haruru007
質問者

お礼

わ~~~、そういう方がその場にいらしたら、きっと心の中で拍手だったでしょうね~~。 その勇姿が目に浮かびます。 私は身長が低く小柄なため、自分よりも大きい方にはついつい弱気になってしまいます。(殆どがそうなんですが・・・・) 見下されると、勝ち目ないな・・・・・っていうのが昔からのコンプレックスでした。 だから余計数で勝負、っていうのがあって、この場合その他大勢のお客さんが後押ししてくれるのだったら強気に出れたのかもしれません。 だけどその前にやっぱり自分が悪者になりたくない、っていうのがあったのでしょうね。 その子達の親がどう思うか、っていうのを気にしすぎなのかもしれません。 勇気が湧いてきました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

スーパーなんかでよく見かけますね。私は店員さんに注意してもらいます。「走り回ってて危ないから注意して下さい。他にも客はいるし、小さい子もいるんだから」って言いました。ここでのポイントは「危ないから」です。「迷惑だから」では店員さんもなかなか動いてくれません。でも「危険」と言えば、ほとんど必ず動いてくれますね。つまり店側に「危険予知」させるのです。 その走り回っている子が、小さい子とぶつかってケガをさせたとします。店内で走り回っている子がいて、それを他の客から危険と苦情が出ていたにもかかわらず、注意を怠った店側にも責任問題が生じるからです。 それでもやめない場合は・・・「バカな子ども達ね」と思いっきり軽蔑した目で親を見てしまいます・・・。うちの子だけはそんな子にさせたくないものです。(気を付けなければ)

haruru007
質問者

お礼

ちょうどそのとき荷台車に物を載せて運んでいた店員さんがいたんです。 何か言ってくれるかなあ・・・・?と淡い期待をしたんですが、そのまま子どもたちが通り過ぎるのを黙って見ていただけでした。 やっぱり親が言わないと言いづらいのかなあ・・・・とか思ってしまいましたけど。 確かに「迷惑だから」ではなく、「危険だから」ですよね。 よく自分の子どもを叱るときに考えてしまいます。 「ダメ」って言った後、なぜダメなのか説明できるものには必ず理由を言うようにしています。 その説明ができないものは、まあ多少は目を瞑ることにしています。 要するにキチンと注意できる理由があれば、堂々と言っていいのですよね。 今度は頑張ります。 どうも御意見ありがとうございました。

  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

寛容でないのでも、心が狭いのでもないです。よく解ります。当然の思いです。私もよく公共の乗り物や、街で同じような思いを感じます。近頃の親御さんは、呆れるほど子どもを叱りませんね。私の場合は、このままでは騒いでいる子ども自身や、周囲の人が怪我をしてしまうだろうと思うときにだけ「危ないから静かにね」などと優しく注意することにしています。やはり、親が叱らないのに、私がというのも、言いにくいと感じますから。けれどもそうではない場合は、コホンとせきをしたり、軽蔑を込めて親を睨んだり、ささやかな抵抗を示しています。気付いて、「すみません」と言ってくださり、その後子どもを注意なさる方もありますよ。

haruru007
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 やはり勇気を持って言うべきですね。 誰かが言うだろう・・・・・という私のいつもの人任せ的なところを叱咤された気分です。 だけど「ささやかな抵抗」で感じ取るような親ではなかったです。 騒ぐ子どもの行く先を買い物しながら付いて行く、ってかんじだったんで、もう唖然としてしまいました。 迫力負け・・・・というか、ここまで何にも思わないのは私の方が変?って勘違いするくらい。 人を外見で判断してはいけませんが、「マダム」ていうかんじの人でした。 常識の範疇が違うのかなあ??

関連するQ&A

  • こんなバカ親子に何か一言

    買い物に出かけると”バカ親子”をよく見かけます。    ・大き目のカートに土足のまま乗せてる(本来カゴを置くべき場所に)  ・混雑した店内でアイスクリームを食べながら歩く  ・ 〃     携帯ゲームをしながら歩く  ・子供に車のドアを開けさせ、隣のドア又は通行人にぶつける  ・子供だけでカートを押して走り回っているのに親は知らん顔  ・桃などの果物を指で押す  ・レジを通っていないお菓子をその場で食べさせる などなど。 見かけると「このバカ親子!!」と腹立たしく思いますが何かその親子に対して言ったことはない小心者です(T_T) こんなときにこんな一言言ったら効果抜群!という一言ありますでしょうか? やってみたいのは 「土足のままでカートに乗ってる子供の靴を取り上げて親のかばんにねじ込む」なんですけど無理ですよね(笑)

  • スーパーでの子供

    1歳5ヵ月の子供です。 よくスーパーに買い物に行くのですが 大型スーパーだとキャラクターもののカートが 置いてあったりするので、そういう場合はカートに乗ってくれますが 普通のスーパーには普通に子供が座れるカートしか 置いてなくて、座らせたいのですが 子供が嫌がり座ってくれません。 仕方なく最初は抱っこしたまま買い物するのですが 抱っこに飽きると降りて歩きだします。 それでも最初は私の近くで居てくれるのでまだいいのですが 今は夏休み、親子連れで買い物に来てる方も多く 子供が結構いて、うちの子より上のお兄ちゃんや お姉ちゃんが寄ってきたりすると、当然うちの子も 寄って行こうとします。 そして終いには追いかけたり追いかけられたりしながら 遊んでいます。 そうなると目で追ってはいるものの、 あ!と思ったらもうどこかに行ってしまい、 見えなくなる事があるので困ってしまいます。 そうなると買い物どころではありません。 まだ店内がそれ程広い訳ではないので 探すにもそれ程手間はかかりませんが やはり自分の目の届かない所に行ってしまうと もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 みなさんはそういう時、どうされていますか? やはり無理やりでもカートに乗せた方がいいのでしょうか。。 でも無理やりでも乗ってくれたらいいんだけど 大泣きされてしまい、乗ってはくれないんですよね~。。

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • スーパーで子供が泣きわめいたら他のお客さんに迷惑?

    こんにちわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 今日のスーパーでの出来事についてみなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 我が家は小さい子が2人いるので普段は旦那がお休みの週末、子供2人を旦那に預けて1週間分の買い出しを済ませています。でも昨日から旦那が体調を崩して寝込んでしまい、冷蔵庫の食材も底をついてしまったので今日は子供2人を連れてスーパーに買い出しに行きました。 長男が『おてつだい号』を見つけてしまい「押したい。」と言うので、買い物かごは長男にまかせ私は次男を抱っこして店内に入りました。それを見てしまった次男は「僕も!」とばかりに下に降りておてつだい号が置いてある入り口に走っていきました。仕方がないので次男にも押させるようにしたのですが狭い店内を大暴走!長男は私の言うことを聞いてゆっくりカートを押すのですが、次男は言うことを聞かないのでカートについている棒を私が持ってコントロールしようとしたのです。でも次男はそれも嫌がり、他のお客さんに迷惑になってしまうので次男からカートを取り上げ、抱っこして買い物をすることにしました。 次男は大きな声で泣きわめき、私も必要な物だけ買おうと急いでました。すると60代くらいの女性が「あら~、すごいわね。何で泣いてるの?」と声をかけてきたので「機嫌が悪くてぇ。すみません。」と言ったのですが、「泣いてもいいことないでしょ?泣きやみなさい!」と注意されてしまいました。私は「すみません。」と言って買い物を急いで済ませました。 でもこういう場合はやはり他のお客さんの迷惑も考えて、買い物をやめてすぐに外に出るべきだったのでしょうか? あと小さいお子さんをお持ちのみなさんは買い物で何か工夫されていることはありますか? まとまりのない文章ですみませんが、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 非常識な親に腹が立ちます

    最近、公共の場で他人の存在が見えていないのではないかと思うくらい非常識な振る舞いをする親を見ます。 先日スーパーで買い物をしていると、お菓子コーナーにやっと歩けるくらいになった女の子を連れているお父さんがいたのですが、子供が同じ種類のお菓子を次々自分達の買い物籠に入れているのを一緒になってやっていました。それも通路の真ん中あたりに籠を置いた状態で。 他のカートを押している人も遠慮がちに通ろうとしているのにか籠を移動させる事も無くずっとお菓子を籠に入れ続けていました。 それを全部自分達が買うのならまだしも、籠からあふれ床に落ちたものから順番に棚に戻していっていました。 お父さんは子供の目線に合わせてしゃがみこんでいるのでかなり場所をとっていましたし、最初から買う気が無い物をやたら触るのも非常識だと思いました。 つい最近このサイトで友人の子供を車に乗せた時、キチンと座るように注意しなかった母親の事を質問されていた方がいらっしゃったと思いますが、多くの回答者さんから親の常識以上に質問者さんを批判する回答が多く驚きました。 私はどちらかと言うと親が着いていれば親が注意するのが当然だと思いました。親がいる前で親が注意しないのに他人の子を注意するなんて相当親しい間柄で無いとなかなか出来ないと思ったからです。 乗せる乗せないに関しても凄く難しいシチュエーションだとも思い考えさせられました。 日本は今どんどん高齢化社会になっていっています。スーパーにも腰が曲がったご老人がお一人でお買い物されている姿をよく見ます。 子供同士で走り回って、かくれんぼのような遊びを店内でしてるのを見るとお体の弱ったお年寄りと衝突しないか凄く冷や冷やします。 子供はジッとしてはいませんがそういう子供の行動に気付く様子も無く他人の様な顔をして買い物をしたり、携帯の画面を夢中で見ている親を見ると危機意識が薄いのか常識を疑います。 他人に迷惑と危険を及ぼさないような躾が出来ていない人が凄く目に付きますので投稿させていただきました。 お菓子を籠につめている親と言い、子供を野放しにしている親と言い、こういう場面に直面したらどうすればいいのでしょうか?

  • ショッピングカートに子供を

    質問というか、皆さんはどう思っているか聞いてみたいのです。 最近、ショッピングカートの店内用カゴを入れるところに2~3歳(時には小学生くらい)の子供を靴のまま座らせている親が結構居ます。 時には赤ちゃんが寝ていたりします(^-^;。 子供を座らせる所はカートの手前にちゃんとあるし、店内カゴ越しとはいえ、他の人がカートを使う時はそこに食品を入れるので、靴で乗っているのを目撃すると、ちょっと抵抗を感じます。(靴を脱げば良いのかっつーと、そーいうモンではないですが(苦笑)) 同様に(ちょっと話はそれますが)ショッピングセンターとかの駐車場で、障害者用駐車場に平気で駐車する人達も気になります。 子育て中の親として「やって良いこと・悪いこと」、「最低限のルールとマナー」を子供に教えたいのに、周りの親の行動がそれでは頭が痛くなります。 そんな風に思うオイラは真面目すぎなのでしょうか?(^-^;

  • 子供に注意をしない親

    ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。 先日家具や雑貨を扱うお店に行った時、土日だからか子供を連れた家族がたくさんいたのですが 販売してるソファやベッドに土足で登ったり 小学校中学年くらいの文字も読める子が触らないで下さいと書いてあるものに触ったり 一番すごかったのがわざと食器を落として割って遊んでる子がいたり まだ幼稚園児くらいの子がひとりでフラフラ歩いてたり 店内で鬼ごっこ?してる子がいたり なにより一番びっくりしたのが、それを間近で見てる親が全く注意していなかったことです。 もちろんお行儀よく手を繋いだり、抱っこされてる子もいました。 放置してる親は子供が怪我をしたり誘拐されたり、何かあったらどうする気なんでしょうか。 お店の物を故意に壊しても、子供のやったことだからとなあなあにするんでしょうか。 それとも皆、外では注意せずお家に帰ってから怒るんですか? まだ小さいからと注意せずにいるんですか? ただ単に疑問に思いました。 ちゃんと注意している方、注意していない方、両方の意見が聞きたいです。 私にはまだ子供はいませんが「子育ての大変さもわからないくせに!」等の解答は質問の意に沿わないのでご遠慮下さい。 ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。

  • 子どもに蜘蛛が!

    先ほどスーパーでカートに子どもを乗せ、買い物していました。 子どもを降ろしたら、子どもに蜘蛛がついていました。 カートに巣がついていたため、カートから子どもについたのだと思います…。 蜘蛛は直径2~3センチほどで、灰色っぽいまだら模様?の蜘蛛でした。 蜘蛛には毒があったり、噛んだり(刺したり?)するものもいるようですが… 噛まれたりしたら痛いですよね?毒があったらすぐ症状がでるものなのでしょうか…? 虫が大の苦手で、全く無知ですみません。 私がもっと注意していたらと後悔しています。 お力添えよろしくお願いします

  • 良い親のエピソード、教えて下さい

    最近バカ親を良く見かけます・・・。 ショッピングセンターで ・食品を入れるカートに靴のまま子供を乗せる。  (しかもカートには「危険ですのでお子さんは乗せないで下さい」とテプラで印字。そしてそれを見ても注意しない店員にもイラッッ!!) ・子供が走っても注意しない(何か言ったかと思えば「あのオジサンに怒られるから走っちゃダメだよ~」・・・自分で注意しろよ!!) 駐車場で ・仲良く親子でキャッチボール ・子供ほったらかしで立ち話に夢中(子供は階段や通路を走り回ってウルサイ!!) ・・・・・・書いてるだけでもイライライライラ ヽ(*`Д´)ノ 昨日、スーパーに行ったら女の子(3歳くらい?)が、私にぶつかりながら走っていきました。 すると、後を追いかけるお母さん。通りすがりに私に「スイマセン!」と言って追いかけていきました。 (まず、この「スイマセン!」も言わない親って多くないですか!?) ”突然走ったんだな~・・・。大変だな~・・・。”と思いつつ、買物を続けていました。 すると、さっきの女の子とお母さんが私を捜して謝りに来てくれました。 お母さん「さっきはスイマセンでした。」 女の子 「ごめんなさい・・・」 私   「偉いね~!謝りに来てくれたの~!?お母さん心配するから走っちゃダメだよ~!!」 女の子 「うん!!」目がキラキラ!! そのお母さん、多分25歳くらいで若かったのにシッカリ躾してるんだな~!と感心しました!! 私よりも年下でしたが、私もあんな風になりたいな~!と思いました。 バカ親のエピソードはイライラするので、イイ親だな~、自分もああなりたいな~!と思った方のエピソード、小さな事で結構です。教えて下さい!!

  • 今どきの子供って、一体・・・・。

     今日ホームセンターに買い物に行ったときのことです。 棚と棚の間の狭い通路を買い物カートを押して通っていたら、小学校1年生くらいの男の子とその母親がやってきたのです。母親は「通路が狭いから入って来ないで」といったのにもかかわらず、男の子は入ってきました。(彼もカートをおしている)私のカートとすれ違おうとしたとき、彼は「ぶつかったら承知せーへんからな」とまるですごむかのように言い放ったのです。 私はあまりのことに声も出ませんでした。通路は狭くて2台のカートはすれ違えず、彼が数歩後ろに下がれば通路の出口だというのに下がろうともしない。結局無理やり下がらせて通りましたけど。  でも正直言って驚いたというか、すごくショックでした。そういえば、前にもこれほどひどくはなかったけど、似たようなことがあったような。最近の子供っていったいどうなってるんでしょうか?近くに母親がいたのですが。皆さんならこんなときどうされますか?すごく腹立たしいというか、なさけないというか。こんな子どもって増えてるような気がしませんか? みなさんどう思われます?

専門家に質問してみよう