• 締切済み

てんぷら油で動く車は?

てんぷら油で走る車というのを先日テレビで見ました。 簡単な改造で走るという内容だったのですが、どのような改造をすればいいのでしょうか? また改造をするには、どのような手続きが必要か分かる方いらしたらお教え下さい。

みんなの回答

  • Sawanami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ここに簡単な説明があります。 http://www.realiser.org/report/lifestyle/article/index.php?id=232 少し古いディーセル車であれば、技術的にはそう難しいものではないようです。特別な免許等も必要ありません。 詳細は、ここで取上げられているような実際に車に乗っている人たちに連絡して質問するのが良いと思います。メーリングリストもあるようです。

参考URL:
http://www.realiser.org/report/lifestyle/article/index.php?id=232
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

ディーゼルでは不可能ではありませんが、そもそも自動車の燃料に指定のもの以外を使うと燃料は税金の塊のため、脱税になります。 現状ではたとえ機械的に出来たとしても犯罪になりますから注意して下さい。

回答No.4

ANo.3 です。 すみません、右京さんのダカールラリー2007の車への、バイオディーゼル技術の会社のホームページの掲載を忘れました。 よく見ると、 分りやすい(おもしろい)生成の説明ページもありましたので、ぜひご覧下さい。 (http://www.e-revo.jp/bdf/bdf1.html) 右京さん (http://www.e-revo.jp/news/2007/070121.html) 結構な大きさの装置のようですね。 (http://www.e-revo.jp/plant/index.html) ------------------------------------------------- また、上記これまでの話とは全く別の話になりますが、 ガソリンエンジン用の燃料も、植物からエタノールを作ってガソリンに混ぜようじゃないか。という研究や実験が行われています。 (http://search.yahoo.co.jp/search?p=E3+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8) これも、一般人が安心して使えるようになるのは、研究が進んで技術が確立されてから。の話でしょう。 (これがもとで、大豆等様々な食料品が値上がりしてきてしまっているという世界的な問題も、ニュースなどで昨今見る話ですよね。) 何を燃やそうが(※a)結局は二酸化炭素は大量に出ますし、やはり今後も、燃料は大切に節約しながら使わなくてはいけない時代しか来ないようですね。 大切さが実感できるように、もっとガソリン高くして、その金で国の借金早く返すなり福祉に回すなりして欲しいところです。(←※b) ※a:水素除く ※b:単なる個人的希望ですが ハイオクだけ高くしちゃダメですよ。そのようなことしたら地球環境に悪いです。 値上げするなら、レギュラーとハイオクの両方共。レギュラーとハイオクの価格差(10円前後以内)はもちろんそのまま。 ガソリン 関連(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

回答No.3

http://www.shimadzu-techno.co.jp/technical/bdf/bdf-03.pdf) (http://www.shimadzu-techno.co.jp/technical/bdf.html) 今のところ、企業または市町村行政単位で出来る技術だと考えたほうが良いでしょう。 例:(http://www.biomass-hq.jp/precedent/focus/biodiesel_kyoto_02.html)   (http://www.team-ukyo.paridaka.com/bdf.html)   (http://www.city.sakata.lg.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=3011) ディーゼルエンジン用の燃料を作るというわけです。 (http://www.e-msd.co.jp/pg_bdf-process/pg_bdf-process.html) (http://www.e-msd.co.jp/pg_bdf-machine/pg_bdf-machine.html) >どのような手続きが必要か (http://www.e-msd.co.jp/pg_bdf-qa/pg_bdf-qa.html

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

No.1さんの回答にあるようにトラックやワゴンといったディーゼル車に利用できるのであって、ガソリン車には対応できません。 こちらがテレビで見たのは、店で出たてんぷら油の廃油を加工して運搬用のトラックの燃料にするものでした。 環境に関する展示である「エコプロダクツ」で、食用油をディーゼル車の燃料にする展示があったのですが、車を改造する必要はなく、てんぷら油を処理することで、そのまま車の燃料タンクに入れるのだそうです。 その辺は、バイオディーゼルというキーワードで探せば、いろいろ出てきます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 簡単な改造と言ってもディーゼル車でないとダメです。  天ぷら油は流動性が低い(粘っこい)ので、流動性を高めるのにヒーターで高温に熱するのです。  普通のガソリンエンジンではどう改造したところで、天ぷら油は燃料として使えません。

tororo2008
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ガソリン車ではだめなんですね。 まったく無知で少しでも環境のためになればとの思いだけで聞いてしまいました。 現在ホンダ製のフィットに乗っているのですが、ガソリン車のため無理ですね。 アイドリングストップや近場には車を使わないという生活を頑張っています。これからの乗り換えるまでは心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【この車はテンプラ油を使用してます】

    タイトルどうりなのですが、【この車はテンプラ油を使用してます】と書かれた車を時折り見かけますが、一般車両にも出来ることなのでしょうか?また、特別な改造がいるものなのでしょうか?車を見る限りでは、かなり古い車のようですが・・・

  • 【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げ

    【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれはなぜですか? なぜ天ぷら油でもディーゼル車は走るのでしょうか? 一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう? 廃油で走るディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか? 何か改造が必要なのでしょうか?

  • 車椅子で入れるてんぷら屋さんありますか?

    東京か神奈川エリアで、車椅子で入れる てんぷら屋さんを探しています。 どこかありませんか? 情報お待ちしております。

  • てんぷらを作ろうと思うのですが

    てんぷらを作ろうと思うのですが てんぷら粉が必要ですか? 家に小麦粉・片栗粉・卵はあるのですが さらにてんぷら粉も必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 天ぷら油でディーゼル車

    廃天ぷら油を燃料に走るクルマがあるようですが、これは法的にはどういう状態なんでしょうか。 無許可燃料で違反!とか、燃料税払ってないから脱税!とか環境基準に則っていないから違反!とかあるんでしょうか。 もしあるなら何らかの手続き等で合法化することは可能なんでしょうか。

  • てんぷら屋について

    自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

  • 天ぷらは塩?

    先日 天ぷらを食べてきました その時 塩を薦められたので 天ぷらを塩で食べました 美味しかったです 特に鱚の天ぷら 穴子の天ぷら 最高でした 私は基本 天ぷらは天つゆで食べる方が 多いですが その時は 塩で頂きました 皆さんは普段 天ぷらを食べるときは 塩で食べるか天つゆで食べるか どちらですか?どちらが好みですか? 塩 天つゆ どちらも 美味しいには 違いないです

  • 冷めてもカリッとした天ぷら

    以前テレビか何かで 天ぷらを揚げる際、何かを加えるとカリッとサックリ 揚がるというのを聞いたことがあるのですが、 お分かりなる方いらっしゃいましたら教えてください。 確か、それを加えると冷めてもカリッとサックリしていると 言っていたような気がします。 ビールだったような、マヨネーズだったような・・・ 何をどのくらい入れたらよいのか 水、小麦粉、サックリ揚げるコツのもの の割合を教えていただきたいです。 また、もしお分かりになれば なぜそれを加えることで、カリッとサックリ揚がるのか 理由も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 天ぷらを美しく揚げたいのですが

    先日、天ぷらに初挑戦しました。 一般に天ぷらのおいしい揚げ方は花が咲くように揚げると言われていますが、 http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/fry/B-05.html 私は以下のような状態に仕上げたいと思っています。 http://sorememo.com/post-1602/ どうすればこのような状態に仕上げられますか? それからナスに衣を隙間なく纏わせることはできないものなのでしょうか? プロでもできないようですが。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18702_なすの天ぷら.html 以上、宜しくお願いたします。

  • 福岡の天ぷら屋さんを教えて

    以前、東京で食べた天ぷら屋が美味しかったので、地元福岡で美味しい天ぷら屋がないかと思い投稿しました。 私が食べたのはごま油とサラダ油をブレンド(江戸前流?)して使っていた天ぷら屋でした。 もちろんそれにこだわる必要はありませんが、美味しい天ぷら屋さんを探しています。みなさんのお薦めの天ぷら屋を教えてください。