• ベストアンサー

字が汚くて恥ずかしい思いをして困っています。相談に乗ってください。

nara_sumasの回答

回答No.4

まずは字と字の間を、行と行の間を空けるようにしてみてください。 そうすると、一文字一文字が浮き立ちますので多少読みやすくなります。 今より 少々小さい字で 空間を空けることで読みやすくなると思います。 そして、文字の書き順を意識して書くようにしてみてください。 文字の書き順を意識することで自然と文字一つ一つを丁寧に 書くようになれます。 読みやすい字と上手な字は違います。 上手でなくても、1画1画きちんと書けば読みやすい字になります。 どちらも最初はなれずにイライラすることもあると思いますが、 根気強くがんばってください。 後からみて読みにくい字を書くことは合理的な観点から見ると間違っていると思います。 少々時間をかけても後々のことを考えて正確にわかりやすくしておく方が、 よっぽど合理的です。 その場限りのやっつけでは後から後悔しますよ。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信遅れて申し訳ありません。 字と字の間をあけると確かに見やすそうですね。 イライラしてもがんばって挑戦してみたいと思います。