• 締切済み

打たれ弱い・体力がない人間の処世術って?

29歳男です。 自分は技能や能力は人並みにはあるのですが、どうも精神的にも肉体的にも少し脆い部分があり、仕事や勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。食もどちらかというと細いです。 受験時代でも、みんなが『自分の将来のためだからこのくらいの苦痛は当たり前だよ』と言うような勉強量でも、心の中では泣きながらヒーヒー言ってるような状態でした。 学生時代、他の仲間が部活やバイトや遊びに奔放に従事しているときでも、単純に体力がなくて半分くらいしかこなしていない気がします。 それはそれでいいのですが、この先どこまでいけるかが今少し不安です。今は比較的ゆるい職種についているので体力的にはなんとかなるのですが、収入はちょっとキツイです。結婚は体力的にキツイので、諦めかけています。 もし自分と同じようなタイプの方がいましたら、ご意見下さい。例え血ヘドを吐くような思いをしても、人並みに収入を得られるほどの職についた方がいいと思いますか?それとも、細々と緩やかに、でも贅沢はできないような生活で行った方が結果的には良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#108427
noname#108427
回答No.4

まず肉体的に丈夫な方がいいかなと思いました。 体が付いてこないと、気持ちも付いてこないっていう事が私にもあります。 私も精神的な強さはあんまり自信なくて、仕事でミスった時なんかは家に帰っても、ずーっと考えてしまいますし、 仕事や人間関係のストレスが体調に反映するし、 深く考え込む性格なので、落ち込んだらなかなかその気分から抜け出せないんです。 今の仕事は体力を使う仕事(重たいモノを持ち上げたり)なのですが、不思議と、体を動かしている間は、体を動かしていることそのものが気持ちよく感じるんです。 その時だけは、ミスした事とか、人間関係の事は完全に抜けています。 (休憩時間になると、戻ってきてしまうのですが 汗) 健全な肉体に健全な精神は宿る、みたいな言葉をどこかで見たのですが、まさにそうだなあと感じています。 だから、体力無いから・・・って思考よりも、 体力や精神力がある分だけやってみよう、って考えるのはどうでしょうか? 今の仕事を何年続けられているのかは分かりませんが、 ゆるい職種でもこなせているなら、それだけでも自信になりませんかね? これからの人生の結果は、今から計画を立てても、生身の人間ですし、計画通りに行くとは限りませんから、 結果を案ずるよりも、とりあえず、今できる努力をする事が大事じゃないかなと思いました。 他の回答者様が書かれた筋トレもいいと思いますし、 正社員じゃなくても、時給の高いバイトやパートに就いてみて、 それで心と体を慣らして、正社員にチャレンジしてみるなり、 正社員がつらいなら、今の仕事をしながらでも少額でも貯金をするとか、 色々生活していくための方法はきっとあります。 テレビでワーキングプアとか、お年寄りが空き缶拾って換金して・・・とかやってるから先は不安になりますけど、 とにかく、今できる努力をしないと、望む物は何も得られないですよね。 人はみんな同じように働けるとは限らないし、人生の指針も人それぞれですから、 マイペースで、体力・精神力に過度な負担にならない程度に、やっていければいいのでは・・・と思いました。 まずは手軽な所から筋トレを・・・! 私もやろうと思います。 参考になれば幸いです。

yuji2553
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 体を使う仕事の良さは、確かにありますね。自分も学生時代に経験しました。勿論自分もそういう『弱い人間だ』っていう屈折した被害妄想に浸るのは嫌いなんですけど、若い頃ガムシャラに無茶をして、社会生活の中で(心が)壊れたことがあるのです。それから、ハードな仕事にチャレンジするのに二の足を踏むようになったのですが、確かに先ばかり考えても仕方がないですね。 ―今気付いたのですが、この質問文、かなり情報が欠落していますね。 ボヤけた質問で焦点がわかりづらい事、この場にてお詫び申し上げます。わかりずらくてすみません。

• hamicky
回答No.3

とりあえず体鍛えたらいかがですか? なにかご病気をされていて、お医者様から運動を止められたり してるのでしょうか? 「体力がなくて」「精神的に弱くて」と仰ってますが、 なにか努力もしてない風に見えてしまいます。 血反吐吐く程頑張らなくても良いけど、繁忙期には数日間の 残業に耐えられるくらい、体調悪くして病欠しない位の体力は どんな仕事でも必要です。 なにもしないでこの先どこまでいけるかなんて考えずに、 鍛えましょう。そこから開けるものがあるはずです。 処世術なんてそれからでいいのでは?

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の説明の仕方がまずかったのでしょうか。体は鍛えています。筋トレ程度なら。ただ、お分かりになれないかも知れないのですが、私は体を鍛えても元の骨格があまり豊かではないので、割とすぐ元に戻ってしまうのです。その他の技能も同じです。体や頭を鍛えて、それが蓄積されるのであればこのような苦労はしないのですが、世の中には決して努力が身を結ばないタイプの人間もいるくらいのことは想像していただけるかと思いましたが、説明の仕方が悪かったかも知れません。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

精神面を鍛えるのはむずかしいので とりあえず筋トレなどをやってみてはいかがですか 筋力が弱いと姿勢を保つのも疲れちゃうので、腹筋と背筋を鍛えてみましょう 腹筋を鍛えると声も大きく出せるようになって相手を威圧、または自信ある態度に見せることができます~ 30歳になると体力も落ちてきます 維持または向上させるには努力しないとだめです 持病があるわけではないんですよね??

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持病があるわけではないのですが、元から体力がそんなにないのです。学生時代には運動部などでも鍛えましたが、何故か筋肉が付きにくいというか、鍛えにくい体質というか(自分の周囲の仲間と比較して、ですけど) 確かに精神面を鍛えるのは難しいですよね。それでも若い頃と比べると少しづつ強くはなっているのですが。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

結婚も収入もあったほうがいいとは思います。 でも、他人から酷いこと、人生をおもちゃにされるのはまっぴらです。 いちいち、ちくられたり、監視されたら、人自体を信用できません。 他人は自分本位だから、優位に立とうとします。 だから、貶めることをします。 いやな面を見すぎて、平穏の方がいいとは思います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平穏に細々と暮らすか、 リスクを負って大きく出るか、は難しいですね確かに。 怖いものしらずだったガキの頃は、無鉄砲に激しく生きてた頃もあったのですが…、見事に人生の落とし穴にハマリました。 難しいです。ホントに。