• 締切済み

打たれ弱い・体力がない人間の処世術って?

29歳男です。 自分は技能や能力は人並みにはあるのですが、どうも精神的にも肉体的にも少し脆い部分があり、仕事や勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。食もどちらかというと細いです。 受験時代でも、みんなが『自分の将来のためだからこのくらいの苦痛は当たり前だよ』と言うような勉強量でも、心の中では泣きながらヒーヒー言ってるような状態でした。 学生時代、他の仲間が部活やバイトや遊びに奔放に従事しているときでも、単純に体力がなくて半分くらいしかこなしていない気がします。 それはそれでいいのですが、この先どこまでいけるかが今少し不安です。今は比較的ゆるい職種についているので体力的にはなんとかなるのですが、収入はちょっとキツイです。結婚は体力的にキツイので、諦めかけています。 もし自分と同じようなタイプの方がいましたら、ご意見下さい。例え血ヘドを吐くような思いをしても、人並みに収入を得られるほどの職についた方がいいと思いますか?それとも、細々と緩やかに、でも贅沢はできないような生活で行った方が結果的には良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#108427
noname#108427
回答No.4

まず肉体的に丈夫な方がいいかなと思いました。 体が付いてこないと、気持ちも付いてこないっていう事が私にもあります。 私も精神的な強さはあんまり自信なくて、仕事でミスった時なんかは家に帰っても、ずーっと考えてしまいますし、 仕事や人間関係のストレスが体調に反映するし、 深く考え込む性格なので、落ち込んだらなかなかその気分から抜け出せないんです。 今の仕事は体力を使う仕事(重たいモノを持ち上げたり)なのですが、不思議と、体を動かしている間は、体を動かしていることそのものが気持ちよく感じるんです。 その時だけは、ミスした事とか、人間関係の事は完全に抜けています。 (休憩時間になると、戻ってきてしまうのですが 汗) 健全な肉体に健全な精神は宿る、みたいな言葉をどこかで見たのですが、まさにそうだなあと感じています。 だから、体力無いから・・・って思考よりも、 体力や精神力がある分だけやってみよう、って考えるのはどうでしょうか? 今の仕事を何年続けられているのかは分かりませんが、 ゆるい職種でもこなせているなら、それだけでも自信になりませんかね? これからの人生の結果は、今から計画を立てても、生身の人間ですし、計画通りに行くとは限りませんから、 結果を案ずるよりも、とりあえず、今できる努力をする事が大事じゃないかなと思いました。 他の回答者様が書かれた筋トレもいいと思いますし、 正社員じゃなくても、時給の高いバイトやパートに就いてみて、 それで心と体を慣らして、正社員にチャレンジしてみるなり、 正社員がつらいなら、今の仕事をしながらでも少額でも貯金をするとか、 色々生活していくための方法はきっとあります。 テレビでワーキングプアとか、お年寄りが空き缶拾って換金して・・・とかやってるから先は不安になりますけど、 とにかく、今できる努力をしないと、望む物は何も得られないですよね。 人はみんな同じように働けるとは限らないし、人生の指針も人それぞれですから、 マイペースで、体力・精神力に過度な負担にならない程度に、やっていければいいのでは・・・と思いました。 まずは手軽な所から筋トレを・・・! 私もやろうと思います。 参考になれば幸いです。

yuji2553
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 体を使う仕事の良さは、確かにありますね。自分も学生時代に経験しました。勿論自分もそういう『弱い人間だ』っていう屈折した被害妄想に浸るのは嫌いなんですけど、若い頃ガムシャラに無茶をして、社会生活の中で(心が)壊れたことがあるのです。それから、ハードな仕事にチャレンジするのに二の足を踏むようになったのですが、確かに先ばかり考えても仕方がないですね。 ―今気付いたのですが、この質問文、かなり情報が欠落していますね。 ボヤけた質問で焦点がわかりづらい事、この場にてお詫び申し上げます。わかりずらくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

とりあえず体鍛えたらいかがですか? なにかご病気をされていて、お医者様から運動を止められたり してるのでしょうか? 「体力がなくて」「精神的に弱くて」と仰ってますが、 なにか努力もしてない風に見えてしまいます。 血反吐吐く程頑張らなくても良いけど、繁忙期には数日間の 残業に耐えられるくらい、体調悪くして病欠しない位の体力は どんな仕事でも必要です。 なにもしないでこの先どこまでいけるかなんて考えずに、 鍛えましょう。そこから開けるものがあるはずです。 処世術なんてそれからでいいのでは?

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の説明の仕方がまずかったのでしょうか。体は鍛えています。筋トレ程度なら。ただ、お分かりになれないかも知れないのですが、私は体を鍛えても元の骨格があまり豊かではないので、割とすぐ元に戻ってしまうのです。その他の技能も同じです。体や頭を鍛えて、それが蓄積されるのであればこのような苦労はしないのですが、世の中には決して努力が身を結ばないタイプの人間もいるくらいのことは想像していただけるかと思いましたが、説明の仕方が悪かったかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

精神面を鍛えるのはむずかしいので とりあえず筋トレなどをやってみてはいかがですか 筋力が弱いと姿勢を保つのも疲れちゃうので、腹筋と背筋を鍛えてみましょう 腹筋を鍛えると声も大きく出せるようになって相手を威圧、または自信ある態度に見せることができます~ 30歳になると体力も落ちてきます 維持または向上させるには努力しないとだめです 持病があるわけではないんですよね??

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持病があるわけではないのですが、元から体力がそんなにないのです。学生時代には運動部などでも鍛えましたが、何故か筋肉が付きにくいというか、鍛えにくい体質というか(自分の周囲の仲間と比較して、ですけど) 確かに精神面を鍛えるのは難しいですよね。それでも若い頃と比べると少しづつ強くはなっているのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

結婚も収入もあったほうがいいとは思います。 でも、他人から酷いこと、人生をおもちゃにされるのはまっぴらです。 いちいち、ちくられたり、監視されたら、人自体を信用できません。 他人は自分本位だから、優位に立とうとします。 だから、貶めることをします。 いやな面を見すぎて、平穏の方がいいとは思います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平穏に細々と暮らすか、 リスクを負って大きく出るか、は難しいですね確かに。 怖いものしらずだったガキの頃は、無鉄砲に激しく生きてた頃もあったのですが…、見事に人生の落とし穴にハマリました。 難しいです。ホントに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力だけで稼げる仕事

     今の時代、男性が体力だけにモノを言わせて、高い収入を得ることが出来る職業ってあるのでしょうか?「体力だけ」という言い回しが変かもしれませんが、要するに、学歴や経験、技能、知識がなくても、その仕事に就いたとたん、体がキツイのさえ我慢すれば高収入が得られるという仕事です。  暇なときでかまいませんので、宜しくお願い致します。   

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいんですけど

    私は体力がまったくありません。 去年病気で入院(手術も)してからよけいおちたきがします 退院時は学校の行き帰り(1km程)徒歩で往復しただけでゲロゲロです。でも今はそこまでではないのですがちょっとしんどい事を頑張ると家に帰ってものすごい睡眠をとってしまうのです…。日常生活にはぜんぜん影響はないのですが私はなんでも自分の力一杯にやりたいんです。体力がないことで勉強時間があまりとれない日があります。 それと私は体質的にすぐ痩せるタイプみたいで過激な運動をするとケロリとよく減ります。(食事は人並み以上食べているかも…)これ以上は痩せたくないです。なので毎日ちょっとずつできるものが…。。。。期末テストとかで徹夜に近い状況にもなるワケですから…今のうちにつけたいんです! つまり一番効果的な体力のつけかたはなんなのでしょう? 意味不明な説明ですみません。よろしくお願いします (言い忘れましたが部活は美術部です)

  • 処世術をみにつけたい

    処世術をみにつけたい 「できない」っていってもいいでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063535.html で質問させていただいています。 どうやら私にはものの言い方や処世術が身についていないようです。 こういうことって実践でしか学べないんだと思います。 今のまま社会復帰したら うまく対応できず また病気になって しまう、という不安がどんどん募ってきました。 ご回答の中で 上司とのコミニュケーションが不足している、 と書かれていらした方がいらっしゃいました。 たしかに私は仕事にかかわること以外は話したくありません。 前の職場の上司の口癖は 「ねぇ、君って結婚しないの? 俺が君の歳の頃には もう子供がいたんだけどねー」と毎日のように言われましたし、 ゴールデンウイーク明けに座席の近い上司にコミニュケーションとれればいいな、 と思いお土産をおいといたところ 「塩辛いお菓子がよかった(配ったのは甘いお菓子です)。勝手に おきやがって」 と逆にどなられました。 だから 仕事に対する報告、連絡、相談以外は私は口にしないように しています。 また、前の職場でランチに誘われたので ご一緒して 先輩にお話した内容が 翌日の朝には課内に筒抜けでした。 だから それ以来 お昼休みは 「たばこ吸ってきます」でごまかしています。 確かに対人能力が不足しています。 傷付くのが嫌なのです。 自分のことを詮索されたくないです。 ちょっとでも話したことの端を折られて 悪いうわさの対象にされるのも むうんざりなのです。 大学の時に勉強しかしていなかったので 世渡りが下手です。 くそまじめでがり勉で 手を抜くのがいやです。 でも この状態では また病気になります。 こういうことは心療内科でもトレーニングしてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体力をつけたい。

    受験が一段落した浪人生19歳です。 とにかく体力が落ちました。 もともと無いほうだったのですが、 学校を卒業、予備校へは行かず、家での勉強。 一時期バイトをしてましたが、ほんの4ヶ月ほど。。。 外出時間は基本的に犬との散歩20分ほどのみ。 おかげでみるみる体はたるみ、試験場への坂で息が上がる状態。 なぜか体重は減ったけど見た目がかなり悪い。 筋肉が落ちたんじゃないかと言われ。。。 とにかくこのままじゃまずい気がします。 体力を人並みに戻したいんですが、どんな事をすれば良いでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 体力がない?

    体力がない? 28歳・男です。 学生時代から、しばしば偏頭痛、腹痛、じんましんなどがあったのですが、皆そうだと思っていて、大病は患ったことがないので、体は丈夫だと思っていました。 ところが最近それらに加えて、発熱とそれに伴なう悪寒で会社を休まざるをえない事が、たびたび出てきてしまいました。 元々残業や休日出勤は多いのですが、技術系の仕事なので肉体的につらい事はないのです。 実は元々体力がなかったのでしょうか? まだ若いと思っていますが、もう少し若い頃はなんとかなっていただけでしょうか。 仕事でお客さんや同僚に迷惑は掛けたくないので、会社休みたくはないのですが、動けなくなるくらい体調が悪くなってしまいます。 何か行ったほうが良い事とかもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人並みの体力を付けたいのですが

    こんばんは。 私は今、「自分の体力の無さ」で悩んでいます。 状況はこうです。 ● 22歳・男という、人生で最もバイタリティに溢れているであろう時期なのに、体力がない。 ● 性欲も少ない。ただ、まったく無いというわけではない。問題なく勃ちもするし性行為もできる。 ● 夏から新社会人になる。会計事務所勤務で、決算期はなかなか体力が必要な業界。終電帰り。 ● 貧血気味。朝にはめっぽう弱い。 ● 同年代の男と比べれば、確実に、体力が無い。すぐ疲れる。旅行などもすぐ疲れる。 ● 中学高校ではスポーツをやっていたが、最近はまったく運動をしていない。 以上のことから、「やばい、体力つけなきゃな~」と常々思っております。 そこで、「人並みの体力をつけるため」に、どうしたらいいのかを考えています。 毎日30分走るのがいいのでしょうか?それともウォーキングで充分? 筋トレがいいのでしょうか?プロテインなど摂る必要も? それとも、サプリメントがいいのでしょうか?亜鉛?鉄?ビタミン? スポーツジムの会員になるべきでしょうか?週1日じゃ不十分? もう全然わかりません。どれをどれくらいやるのが有効なのでしょうか。 体を鍛えたことはほとんどありませんので… そこで、 具体的に「これをやってれば人並みのバイタリティはつく」という知恵をご教授願いたいのです。 というか「すぐに疲れないようにするにはどうしたらいいか」ですね。 (別にアスリートを目指すわけでも、マッチョになりたいわけでも、モテたいわけでもありません) それともうひとつ。 体力を付ける重要性は認識しているつもりですが、 心のどこかで「でもまあ若いし何とかなる」などと甘えている自分がいます。 もしよろしければですが、こんなアマちゃんの自分に喝を入れていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 自分の体力的な限界はどこで知りますか?

    社会人1年目です。 週に1回は水泳にいき、人並みの体力を持っていると思うのですが、自分の体力的な限界がいまいち掴めません。 疲れたなぁ、と思っても、下っ端だからはやく先輩に追いつかなければ…と思い、やはり働いてしまいます。 先輩方が仕事をしていると、疲れているから帰る、というのは甘えかな?と思ってしまうのです。 いま取り掛かっている仕事のノルマはそれほどきつくないのですが、求められている能力が高いため、なすべきことは結構たくさんあります。(といっても緊急というわけではありません。) 非常に抽象的な質問になってしまうのですが、みなさんはどの程度疲れたら早く帰ろうと思いますか? 限界だ!と思うまでは働くべきなのでしょうか。いつか倒れるのではないかと心配です。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう