• 締切済み

声を掛けた女のコ

 僕は働きながら絵を描いているのですが、先日、街角にて、とある女性に声を掛けて自分の絵のモデルさんになってもらいました。幸い、その女性も現在大学で絵画を専攻している事もあって快く承諾してもらいました。 そして絵をきっかけに彼女とやりとりをしていくうちに、何だか本気で好きになってしまいました。 来週、その絵が完成したので、彼女に見せる為に会う予定です。 しかしながら、自然の流れで行くと、その絵を見せたら彼女と会う事は無くなる訳で、どうにかして次に繋げたいのが正直な気持ちです。 しかしながら、今の僕のしている行為はナンパと変わりないし、彼女がモデルとして出てくれたのも“絵”の為だろうから、何だか後ろめたい気持ちもあります。でも、いい加減な気持ちでは決してありません。 “絵”という共通点もあるし、友達みたいな感じでも構わないから、彼女と仲良くなりたいです。  来週、会った時に僕はどうすればいいのでしょうか?何かアドバイスがあれば教えて下さい。  

みんなの回答

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.4

こんにちは。 事は焦らない方がいいですよ。 素直に、「友達になってください!!!」 でいいんじゃないでしょうか。 連絡先を聞いて、 それから、頻繁に誘うのではなく、ゆっくりなペースで・・・ 美術館にさそったり、行ってみたかった博物館などに誘ってみては・・・ 軽い気持ちか、そうでないかは、今後の行動でちゃんと伝わると思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

下心のある男と見られたくないんですよね 俺はナンパ目的で誘ったわけじゃないと(笑) 街角で声をかける勇気があるんだから 何をいまさらと思ってしまいますが・・・ でも分かりますよ 今まではれっきとした理由があったから 自分の行動にも矛盾がなかったけど 今度は違うと・・・ 次のステップに進みたいなら リスクを背負って前に進むしかないでしょう ジェントルメンでいたかったら、爽やかに分かれたらいかがですか? ちまにみ私は かっこ悪くても、たとえ失敗するかもしれなくても チャレンジする方を応援しますよ 「あー、あのときいっときゃ良かった」なんてことにならにように!!

whitefire
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 おっしゃる通り、軽い男と思われたくないんです。 ナンパ目的で絵を描いている訳じゃないし、もっと純粋な気持ちです。 ってキレイ言を言っても、説得力無いですよね・・・。 それはさておき、やはり何かを得る為にはリスクは立ち塞がるものですよね!どういう風に攻めていけばいいのか?がわからないです。

回答No.2

素直に気持ちを伝えたら如何ですか、共通の趣味があることも必ずプラスになると思います、頑張って下さい、幸運を祈ります。

whitefire
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 実は彼女とは、絵以外にも“旅行”という接点もあってすごく嬉しかったです。 知り合った当初に比べると、今ではタメ口で話せるようになったので、次回は思い切って食事にでも誘ってみようかと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

質問内容を直接彼女にぶつけるのがいいでしょう。

whitefire
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 前回、絵を描いた当日にも、それとなくは言ってみたんです。 でも、軽く微笑んで終わっちゃいました。 果たして、彼女がどう捉えたかは謎ですね。

関連するQ&A

  • 「いい人になりたい自分」と「本当は嫌な気持ちになってる自分」で葛藤です

    お世話になってます。 大学生・女です。 タイトルにもあるように、 「いい人になりたい自分」と「本当は嫌な気持ちになってる自分」で、葛藤があります。 具体的に言うと、絵画サークルの絵のモデルのバイトをさせてもらっていて、その中の一人の方(もうけっこう高齢の女性です)が、私の面倒をよく見てくださり、他の絵画サークルでのお仕事も持ってきてくれたり、普通いい方だと思います。 ですが、なんと先日、「絵を描く人で、病気になってしまった知り合いがいて、元気を出してもらうためにも、ぜひ(私に)モデルをやって欲しい」と言われ、私はいつもどおりのお仕事かなと思ったら、なんとノーギャラだったのです。 つまりボランティアですよね・・・。 でも最初乗り気だったのに、「お金がもらえないとなったら断る」と思われたくなくて、頑張って先日行って来ました。 その病気の方も喜んでくれたそうです。私に「ありがとう」と言ってくれました。それで気持ちはだいぶ救われたのですが、なんと「また来週お願いしたい。」と、その女性を通して言われ、そのときは「年内は少し忙しくて。」と、曖昧な返事をしました。 正直、今、私は大学4年なので卒論も仕上げなくてはならないし、来年には国家試験もあるので、「ヒマ」とは言えない状況です。 しかし、いつもその女性にはお世話になってるし、その病気の方の気持ちが元気になってくれるのは嬉しいです。 でも、やっぱりお金も時間も大事、という感覚があり、「ボランティア」をする自分の心の余裕がないんです。 でもそんな心の貧しい自分も嫌なんです。 でもボランティアに行って、「なんで私が・・・」という気持ちになるのも嫌です。 こんな感じで気持ちがぐるぐるまわって、非常に疲れてしまっています。 この気持ち、どうしたらいいでしょう? また、この「ボランティア」をどうするか、何かいいアドバイスがありましたら、いただけると嬉しいです。 お時間ある方など、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おつかれさまです。

    おつかれさまです。 個人的に絵を勉強しているものです。男性を描いた絵というものがなかなか存在しないので、自分は男性を描けるようになろうと決意しました。 問題はモデルです。 当方は29歳女性ですが、喫茶店などでくつろいでいる土日の男性に勝手に「描いていいですか」と声をかけるのは何か勘違いされるでしょうか。逆ナンパとか思われますかね? ネットでモデルを募集するのもなんだか怖いしモデル料なんて払えませんから、土日時間のありそうな男性に声をかけて「勝手に動いていいので描いてよいか」確認するのは変態だと思われますか? 全然やましい気持ちは自分にはなんにもないのですが。 ただ描いて上手くなりたいのです。 もし友達の女の子と私の2人にくつろいでるところを「描いてもいいですか」と声をかけられたらあなたなら嫌な気持ちになりますか~?

  • 著作権

    著作権とは著作物の引用(書籍であれば文章を真似る) (絵画であれば同様の絵を描く) 等の事が著作権に引っかかるというように理解をしているのですが、例えば絵画のデッサンみたいな物があってコピーをして使用してくださいとの記述がある場合これを真似て絵を完成させてとしたら著作権の侵害になるのでしょうか? 気にいったデザインが見つかったものですからこれを元に少しアレンジして絵にしてみようと思っています。詳しい方アドバイスをお願いいたします。又この作品を売却した場合はどうなるでしょうか?

  • 女性に声をかけるのは

    いつも回答ありがとうございます。 今回もぜひ回答の方よろしくお願いいたします。 実は最近気になる人がいます。正直なところ、その人とは話をしたことはありません。最近よく仕事帰りに見かける女性です。背も高く、スラッとしていてモデルなのかな?とか思っています。私は夜間の仕事で帰りは朝なので、その女性の方は恐らく逆に出勤中だと思います。毎日見かけるわけではないのですが、見かけたときは疲れも吹っ飛び気持ちが高ぶります。勇気を振り絞って声をかけようかと思うのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.(女性の方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいのですが)女性として声をかけられるのは、やはり嫌でしょうか? 2.最初に何と声をかければいいでしょうか? 3.下心があるわけではなく、ただ純粋に、その人の事が気になるので、勇気を振り絞って声をかけようと思っていても、やはり軽い男に見られてしますのでしょうか? 日本は、なんとなく、声をかける行為をあまり良く思ってない傾向があると思います。実際、私もそうでした。職場や、学校、コンパなどで知り合うのが一般的なんだろうと思っていました。しかし、異性に思いを馳せるのはそこに限定しなくても、いいんではないか?と思うようになりました。あっちもこっちも、という意味合いではなく、「街中で自分の理想とする人とすれ違う」こともあると思います。そんな時、その人に声を掛けないと二度と話をする機会を失ってしまうのではないか?とか思うようになりました。一般的な出会いで恋に落ちる人もいれば、そういう状況で恋に落ちる人もいると思います。 結局何が言いたいのかというと、何か声を掛けると、その時点でナンパ?とか思われ、伝えたい気持ちを伝えられないまま終わるのが嫌なんです。ダメで元々ですが、せめて気持ちを伝えてからという気持ちです。はじめから砕けることを考えるのもどうかと思いますが........。 何か、文章がまとまっていませんが、何卒アドバイスや、もし経験がおありでしたら、そのときの体験談なども教えていただけますと幸いでございます。ちなみに私は27才男性です。

  • 女性の裸体を描くことについて

    私は絵の道を志す者ですが、 女性の体のラインがとても美しいと思います。 ですが、あまりデッサンなどは得意ではありません。 ですので模写をひたすら描き続けているのですが。 マンガや絵画のような「絵」を模写するのであれば全く大丈夫なのです。 しかし実物の女性を描くとなるとそれが写真であっても、なんだか背徳感を覚えてしまうのです。 今まではなるべく絵だけを模写してきました。 しかし絵を描く友人にいろいろと相談した所、実物の女性は勉強になる。といわれたので何冊かヌードデッサンの本を購入したばかりです。 ヌードモデルを描くのは絵を模写するのより勉強になるのでしょうか?

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 絵を描くときのクセ

    絵画教室で絵の指導を受けているのですが、中々前に進む事ができません。 先生には「君は変なクセがかなりついてるから修正するのに時間が掛かりそうだ」と言われており、私自身も直せない訳ではないと思いますが無意識に周りの人たちの成長ぶりと比較してしまう為に内心焦っています。 絵(絵画)を描くにあたって確実に直さないといけないクセというのは一体どういうものを示すのでしょうか? 参考までに教えていただけると助かります。

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 美人に声はかけずらい?

    私の友達で、よくとある今人気の某芸能人に似てると言われ、街にでれば、キャッチやナンパによく声をかけられる女の子がいます。 私は友達なので、良く分かんないのですが、@@ちゃん(友達)ってホントかわいいよね?とか、ほらあの美人の友達さぁ・・と言われるから、恐らく世間一般でキレイな顔なんだと思います。 そんな彼女の事を男友達が、「美人だから声がかけずらい」と言います。 3人くらいがそんな事を別の場所で言ってるのを聞いて、そうなのかなぁ?とちょっと疑問に思って、質問することにしました。 美人って、私生活でも沢山声をかけられると思ってたんですが・・・・ もう彼氏がいるだろう・・と思っちゃうみたいなんです。 女性の方でも良いです。 恰好いい人だから・・と好きな気持ちを伏せてしまった経験がある方とか いらっしゃいますか~? よろしくお願いします!

  • ナンパという出会いについて

    25才の男です。10代の頃はよく繁華街でナンパに精をだしていたのですが、19才から最近まで彼女がいたのでナンパも昔の良き思い出と思って生きていました。彼女と別れた今、彼女の事を忘れるには新しい女性をという事で最近ナンパでもしてみようかなと思う今日この頃です。僕は昔からナンパと言っても軽い気持ちではなく(口調は軽かったと思いますが)彼女を作るためにナンパをしていました。でもやっぱりナンパというだけで拒絶する女性も多いと思います。そこでナンパ=軽いと思いますが、こんな話しのかけ方ならとかあったら良きアドバイスをお願いします。