• ベストアンサー

ゲーセンのキッキングマシーン

daigopapaの回答

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.1

実践空手暦19年の現在指導員をやっているものです キッキングマシーンの数値の計算方法に少し疑問は有りましたが 私も試したことは有ります マシーンなので実際の組み手等とは違う蹴り方 つまり、軸足をマシーンのミット部より少し前に来るようにステップし体重を乗せて(蹴った後にバランスがくづれる位、前傾姿勢になるように)けりを入れれば数値は上がります パンチングマシーンと同じで数値を測定するセンサーへ体重を乗せて覆いかぶさるようにして当てれば 実際の威力以上の数値にはなります 私は昔自分の道場の子供たちへデモンストレーションで実際にやったことがありますが 680Kgでした 今日のチャンピョンとか言う感じで自分のけりを出しているところをマシーンが録画してありTV画面にしばらく映し出されていたことを思い出しました あまり、マシーンの数値にはこだわらないほうがいいと思います マシーンの数値を出す蹴り方なんて所詮その為だけであり、実際のテコンドーの練習にはあまり役立つことはないですよ 遊び程度の気持ちでやる分には構わないと思いますが、あまり真剣にならずにやってください

関連するQ&A

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 太りたいです

    僕は身長161センチ、体重39キロです。おなかもくびれています。僕はバスケ部なのですが同じバスケ部ですごく体格のいい人がいます。身長が175センチで肩幅があって筋肉質です。僕はどういうトレーニングをすればその人のようになれますか?体重も40キロ台になりたいです。また、身長を伸ばすために毎日牛乳を飲んでいるのですが大きくなりません。どうしたら背が伸びるのでしょうか?

  • マシーントレーニング(女性向け)の要領を教えてください

    20台後半女性、筋トレ完全初心者です。 スポーツクラブのマシーンでトレーニングをするときに、 「10回目で疲れた!と思うくらいの負荷でがんばって15回」 (←人に聞いた負荷の目安です) を1セット、2種目くらいで行っています。(2セット目に行く気力はもうなくなっています。) それだけでその後2日はその箇所が筋肉痛なので、超回復のために直るまで待つ(他の箇所のトレーニングをする)という感じです。 これでは負荷が強すぎるのでしょうか? マシーンの負荷が5キロ単位なので、例えば10キロの負荷できついとき、減らすとなると半減の5キロ負荷になってしまう(これだと軽すぎ)のがちょっと困っています。これでも回数をこなせばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背が高くて痩せている人の柔道。

    背が高くて痩せている人の柔道。 186センチ、72キロの長身、細身です。 柔道を始めたのですが、周りに似たような体格の人が少なく、 どんな技を身に着けたものか迷っています。 アドバイスをもらえないでしょうか。 あと、体落としが好きなのですが、 私の体格はこの技に合いますでしょうか。 あわせて教えてもらえるとうれしいです。

  • マシンのウエイト

    今ジムに通っている20代の男で体重60kです。 かれこれ半年位たつのですがマシンでチェストプレスというのがあるのですが35kで10回3setが今の所限界です。 その前にインクラインプレスをやってからだと3setもできません。 正直未だにこの位の重量しか扱えないのか!?って自分でも情けなく思っています。 45kをやろうとしたら1回も出来ませんでした。 前は何回かできたのですが。 ウエイトトレーニングの本は何冊も読み、超回復などについてもわかっています。プロテインも飲んでます。 体脂肪などが量れるもので筋肉の量を調べたら半年前とほとんど変わらないようです。 見た目は少し増えているようなきがするのですが・・・。 最近はそもそも家にある体脂肪計自体が壊れてるのでは?とも思っています。ジムにある体脂肪計と差がありすぎるので。 筋肉が分解されないように気はつけています。 何か根本的に間違っているのでしょうか? 自分ではウエイトトレーニングとジョギングを平行してやっているのが良くないような気がしています。 扱える重量ってそんな簡単に35→45→55とあがらないものなのでしょうか?

  • いかり肩と僧帽筋について

    ジムでトレーニングしています。 肩がいかり肩で僧帽筋が盛り上がりません。三角筋もあまり増強しません。 シュラッグとバックプレスをずっとしているのに盛り上がりません。 その他の筋肉は相当に増強してきたのですが。 トレーニングに詳しい方、トレーニング方法を教えてください。 理想は盛り上がった僧帽筋と三角筋がほしいです。 ちなみにベンチプレスは身長167センチ体重59キロで100キロ1回(体脂肪12パーセント) 胸回り99センチ、腕回り32センチ ウエスト67センチ

  • こんな私にも・・・

    高1になり、楽しく過ごせているのですが体系がやばいです・・・165センチで体重90キロのすごい体系です。やせるっていうよりもがっちりとした男らしい体格が欲しいです!もうプルンプルン・・・・そこで格闘技か武道をやりたいと思うのですが、こんな僕にもできるのでしょうか? いい回答をお待ちしています!

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 彼女達がプロレスラーとして一斉に戦った場合

    優勝するのは誰なのか占ってください。 ①ドイツ人 職業(警察)180㌢76㌔ このなかで唯一武道を修得してるプロなので素人連中は全員投げ倒せる ②フィリピン人 職業(フリーター)148㌢44㌔ 最も体格で劣り特技も持ってない為まっさきにやられるかも ③メキシコ人 職業(専業主婦)155㌢80㌔ 運動不足で太り過ぎた為動くたびに体力を消耗して倒れてしまう ④韓国人 職業(会社員)171㌢50㌔ 筋肉らしいものはない体ゆえちょっとしたことで骨折などのケガをする

  • 効果的にマシンを使った筋トレをしたいです。

    1月末からスポーツジムに通っています。 ジムではマシンを使った筋トレ、エアロビなどのスタジオレッスン、バイクやステップといったものをやっています。 ダイエット目的でジムに通い始めたのですが、最近は体重を落とすことだけでなく、 引き締まった身体を目指しています。 そこで筋トレなんですが、 ジム通い最初の頃は、15回目でくらいでキツイと感じるウェイトで、15回を2セットでしたが、 今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。 今私が気になったいるのはスロートレーニングで、私の通っているジムでは バイオメトリクスという集中メニューがあって、1回を12カウントで行い、 それを6回で1セットのみというものです。 マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、 どのようなやり方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 私は30代女性、身長152センチ、体重55キロ。 まだまだ引き締めがいのある身体です。(笑)