• ベストアンサー

万引きの間違い

この間万引きGメンを見て気になりました 万引き犯だと思って捕まえて、未清算商品を持っていなかった場合、誤認ということになりますよね もし相手がGメンを訴えた場合、どんな罪になるのでしょうか?

• 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相応の嫌疑があって誤認だった場合、罪にはならないようです。 被害者側で出来る事は ・慰謝料請求(主に精神的苦痛によるもの) ・名誉回復の為の施策(店内に誤認だった旨の掲示物をするなど) ・Gメンへの懲戒処分要求 ぐらいじゃないでしょうか。

41001
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 店側としても誤認は避けたいことなんですね

その他の回答 (1)

• hupu
回答No.1

具体的にこれというのはなかったと思います。 ただ、公衆の面前で逮捕したりすれば「名誉毀損」、取調べで暴力を振るったり、精神的に著しい苦痛をあたえたりすれば「傷害罪」になる可能性があるというのは聞いたことがあります。

41001
質問者

お礼

なるほど。 傷害罪は思いつきませんでした 参考になりました、ありがとうございます