• ベストアンサー

金(ゴールド)への投資

最近、株価の暴落により金価格が急上昇して、いままで以上に「金」というワードを聞きます。 金への投資は昔から聞いたことありますが、一般人の私は金への投資者を見たことがありません。 金ってどこで買ってるんですか? 安くで手に入る方法とかあるんですか? 最低どれぐらい金額が必要なんですか? ※ちなみに、私は金融関係のど素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴールドバー、金塊ですね。 日本国内の取引は普通、1Kg単位で売買します。 取引単位の値は1gです。 今は大体で三千円以上です。 1Kgの総額で3百万円以上です。 東京工業品取引所の1月28日の終値は1gで3.169円です。 本体価格と消費税と手数料が上乗せされます。 商品先物会社の店頭でも売ってます。 でも信用できる先物会社を探すのが大変です。 1番目の回答者の購入が良いです。 稀に偽物も有ります。 通貨や証券と違い、発行元の信用の裏づけが崩れて紙くずになる心配は不要です。 現物そのものに価値が存在するからです。 【貴金属】特有の存在価値です。 でも【保有しても金利や配当は付かないし】保管をどうするかが問題ですが貸し金庫に入れると最上です。 ちなみに私が興味を持った時の価格は1g当り1.320円ほどです。 2002年の3月です。 現在の価格は高値圏で取引されてます。 着実に時間の経過とともに値上がりですが急落すると精神衛生上、悪い場合が多いです。 購入に当っては自己責任ですし、何事も計画的に願います。 http://www.tocom.or.jp/jp/

参考URL:
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/all/index.html

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらで http://gold.tanaka.co.jp/fuyu2007/index.html 田中貴金属 http://www.mmc.co.jp/gold/ 三菱マテリアル http://www.ishifuku.co.jp/Teigaku/index.html 石福 あとは銀行などでも http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/kin/tsumitate/index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1992574.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890045 ただ、元本保証ではありません 現在高いのであまりオススメできません

関連するQ&A

  • 金投資

    今資産形成のために会社の持ち株会に入っていますが株価低落で今売ったら投資価格を大きく下回ってしまいます。よって金投資による資産形成を考えています。しかしまったくの素人のためメリット・ディメリットを教えてくださる方いませんか?よろしくお願いします。

  • 金投資手段について

    300万円を、金に投資したいと思っています。 金は長期的に上昇を続けると考えていますので、 円建てで買って、長期で持ちたいと思っています。 ただ、金ETFは実際の金価格の上昇より小さいようなので、 それより優位な商品があればと思っています。 以上の現状なのですが、コストや換金性等の観点を含め、 おすすめの投資手段はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金投資に付いて

    金相場、価格に付いて素人で解る方法 金価格が高騰していると言うことですが、金に付いて解りやすいブログ、サイト、ホームページ等解れば教えてほしいのですが。 金の価格、購入などがしやすい方法(毎月定期的に購入できるそうですが)、素人でも勉強できるような何か解りやすいものがないかと思っています。 金は、どの位の価格の時に購入して、幾ら位になったら売ればよいかなど基準があれば知りたいのですが。また、この先の金価格の見通しなど、解りやすく参考になることを教えてください。 素人でもできる様な、金以外の投資などもあれば教えてください。 できれば、少し解りやすく、詳しく知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • お金が消えるとは??

    今回の株価暴落で30兆円近くのお金が個人投資家から消えたとありますが、誰も得をせず、ただお金が消えることが不思議です。 お金が急に消えるとはどういうことでしょうか?? 取引では得した人と損した人が同じぐらいいるような気がするのですが・・・。 お金も一応ものですから消えるというとイメージが湧きにくいです。 価値があったものが急に価値がなくなるってことでしょうか?? でも誰も得をせず、お金が消えるというのは理解できません。 どなたか、詳しい方ご教授お願いします。 初歩的なことがイマイチわかっていないので質問させていただきました。

  • 金価格暴落について

    私は日本株の売買のみしています。 そこで質問させて頂きます 金の価格というのは、株価の低迷時にリスク避難的に上がるイメージなのですが 今の金価格暴落は反対の意味で言うと、日本株は今後も上昇トレンドになるとの暗示と見れるのでしょうか? それとも金価格低迷時にに連動して株価低迷という事も過去にあったのでしょうか? 今後株安になる予測があるとしたら、その理由は何なのでしょうか?

  • 株式投資 初心者です!投資判断が引き上げ

    「証券会社の投資判断が引き上げられたため,株価上昇」とか「株価下降」 ってよく目にするんですが,一般人でもこの証券会社の投資判断っていち早く知ることができるんですか? ご存じの方は多いかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンのリスクをヘッジする投資信託

    いろいろ探してみましたが、なかなか分からないので質問させていただきます。 変動金利で住宅ローンを借りています。 金利上昇に対するリスクを少しでもヘッジするために、金利が上昇した時に 価格が上昇する投資信託を探しています。 素人なので、間違っているかもしれませんが、 普通に考えれば、国内株式の投資信託等が当てはまるかと思います。 しかしながら、金融緩和に影響を受けて!?株価上昇、金利低下の状態に昨年末から 動いていると思います。 したがって、純粋に長期金利にトレンドするものを探しています。 希望としては、 毎月の積立でできるものを希望しています。 また、できれば、三井住友銀行のネットで購入できるものを希望します。 購入窓口は、なければ他でもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • ☆基本教えて☆追加支出のない株式投資

    株式をこれから始めようと考えている初心者です。 株価が暴落しても、すでに投資した金額の回収は あきらめようと思っていますが、追加で徴収される ことだけは避けたいと考えています。 商品先物取引や信用取引はそういう場合があると 聞いていますが、一般的な株式投資でも、追加 支出を義務づけられることはあるのでしょうか? 証券会社はイートレードでの取引を考えています。

  • 株価と債券価格の相関関係

    株価と債券価格の相関関係 株と債券は一般的に逆相関といわれております。 そこで、一般的に市場金利上昇時のことについて疑問があります。 市場金利上昇時は、一般的に株価が下がるといわれております。借り入れが多いと金利負担などが 上がるため、また、設備投資なども借り入れ自体が減れば控えられ株価が下がると勉強しました。 一方債券価格は、市場金利が上昇すると価格が下がり、市場金利が下がると価格が上昇するというのは 基本的なことです。 そうなると市場金利があがると、どちらの価格も下がることになります。株と債券は逆相関の関係にあるのに順位相関になってしまいませんか? 一般的な話だからケースバイケースといわれればそれまでなのですが、金融に詳しくない僕でも分かるように 教えていただけますか。

  • 投資信託の積立は一定額がいいのでしょうか?

    投資信託の良さがわかってきましたが、 いろいろな本などでは、日本株式と外国株式のインデックスファンドを 定額積立ですすめていくのがお勧めのように書かれています。 しかしながら、今のような株価暴落時には 積立金額を多くして、また株価が高いと思う時には、積立金額を 少なくしてというほうが、いいのではないかと思うのですが、 いかがでしょうか。 そんなことはあたりまえでですか。そうだとすると、この金額変更が 簡単にできる証券会社がいいですよね。