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言語と植民政策

kawakawakawa13の回答

回答No.3

>満州国はどうでしたかね? 少なくとも、形式上は独立国扱いです。 しかも、中華人民共和国の成立以後、その活動を支えた東北地方の重工業地帯は、その基礎は満州国支援策として、日本が整備した社会資本、インフラが元となっています。 >また、朝鮮、台湾の人たちはどう思っていたのでしょう? 台湾では、日本統治当初、激しい抵抗運動が起こっています。 しかし、弾圧されて以降、その抵抗運動は下火になっていきます。 後は、李登輝さんら、日本語世代の人々の発言が証明しています。 朝鮮は、現在、「日本統治以前は天国のような国だった」とか「日本が収奪したので貧しくなった」と教えていますが、現実は、学校や道路を始め、産業用・民生用インフラを整備したのは日本です。 しかも、その費用は、ほとんど日本からの持ち出しです。 戦後も、多くの日本からの支援を受けながら、すべて公表していません。 そこまで捏造された史実を教えられて、まともな判断はできないでしょう。 >敢えて問えば、欧米の植民地政策と日本の合併政策とはどっちがもっと現地人に反抗されるでしょうか? 史実が示していますよ。 植民地政策は、人をして人としての尊厳を認めず、動物扱いすることから始まっています。 「反抗する」という自我さえ、喪わせる政策なのです。 日本では、「今日から諸君は、同じ天皇陛下の赤子である」という認識からはじめます。 一例を挙げれば、朝鮮半島で日本統治下での人口増は、それ以前と比較にならないほどです。 日本統治の最大の特徴は、教育の普及です。 識字率の向上を取ってみても、その成果は明らかです。 無論差別はあったでしょうし、いさかいもあったでしょう。 客観的に見て、反抗の有無で判断するものではないと思います。 「現在の」、それら地域を比較してみれば一目瞭然でしょう。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、 日本では、「今日から諸君は、同じ天皇陛下の赤子である」という認識からはじめます。 <<<<は現地人にどう思われますかね。現地人にとっては、決して喜んでいることではないでしょうね。

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