• 締切済み

自分探しのきかっけになるようなオススメのセミナー教えて下さい

就職活動を始めましたが今までアルバイトばかりだったので職種について無知です どんな仕事が合って、どんな人が向いてるのか、そんな事を発見させてくれるような良いセミナー知りませんか? 自己分析とか適職診断とか、体験型のものが希望です よろしくお願い致します

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ハローワークに行ってみましょう。 セミナーはたくさんありますし、相談にものってくれます。

関連するQ&A

  • 自分探しのセミナーを御存知ありませんか?

    私は現在就職して、2年目になります。 まだ2年目ですが会社を退職しようと思っています。 理由は多々あるのですが、今後の就職をまだ決めておりません。今はソフトウェアの仕事をしているのですが、違う職種を希望しております。今自分に何が足りていて、何が足りないか。自分が何をしなければいけないかアドバイスを頂きたく思っております。そこで、就職を決めるときに自分の適性や探すようなセミナーやスクールはあるのでしょうか?スキルとかではなく、適正や社会性を身につける事を目的に探しております。現在関東に住んでおりますので、その周辺を探しています。よろしければ、お教えください。よろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイト・・・アドバイスお願いします。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。今月から就職活動を始めたんですが、新しくアルバイトを始めようか悩んでおります。私自身、就職活動というものが初めての経験で、まだ就職活動の流れに慣れておりません。今のところ企業へのエントリー、セミナーへの参加、企業HPのチェック、SPI2とTOEICの勉強をしているだけです。 就職活動の準備は4月から始めており、自己分析、新聞を読むこと、すこし業界分析も進めて来ました。自己分析はもう終わり、自己PR文も書き終え、あとは学校の就職部で添削してもらうだけになりました。学校の授業はゼミ以外の単位は満たしており、学校に行くのは週に1日だけになりました。というわけで就職活動以外で特にすることはありません。就職活動はお金が掛かると聞きますが、貯金をしていたので特に問題はありません。 現在の希望業界は銀行、食品メーカー、自動車メーカー(できれば自動車部品メーカー)を考えており、業界分析に関しては銀行は既に終えており、残りの2業界の業界分析を進めています。 上記が現在の私の状況でありますが、就職活動とアルバイトを併行してやっていくことは可能でしょうか?またアルバイトをしながら就職活動をされた方はどのような感じで進めていかれたのでしょうか?個人的には気分転換にもなりますし、ぜひアルバイトをしたいと考えているんですが、先のスケジュールがどのようになるかわからないので不安です。やるからには「思ってた以上に就職活動が忙しくて、アルバイト辞めさせて下さい。」とは絶対言いたくありません。アルバイトは週2~3を考えており、飲食店希望です。もう一つはホテルの配膳を希望しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョブカフェのセミナーについて

    ジョブカフェのセミナーで「希望会社の商品、サ ービスの魅力を分析しよう」というものがあります。 そのセミナーに参加する価値はあると思いますか? 交通費は往復1000円以上します。 志望動機の場合は、その会社の商品やサービスの魅力について言うのはあまり良くない(少なくともそれらのみを志望動機にするのは良くない)と聞きますし。 とは言え希望会社の商品やサービスの魅力を分析することは就職活動の他の部分で役に立つような気がしないでもありません。 と言うことで行く価値あるんじゃないかと思ってますが。

  • 自分の強みとか適職がわかるようなwebテストって

    こんにちわ。 私は24歳で、社会人3年目のビジネスマン(1社目で、ITエンジニアと営業を経験)です。 このたび、転職活動を検討しており、あらためて自己分析等を進めております。 自分の経験を棚卸しするのはもちろんですが、 自分の強みや弱みについても分析したいと思っております。 そこで、自分の強みがわかるような診断テストや、 強みからわかる適職テストみたいなものがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職安のセミナー。

    職安のセミナー。 職安で月に何回か再就職セミナーを開催していますが、参加しようか迷っています。 仕事をしているため、わざわざ休暇をとって参加しなければならないので、内容について知っている方がいたらご回答お願いします。 そのセミナーでは、実際その場で応募書類を作成したり模擬面接をしたりと実践的なセミナーなのでしょうか? それとも自己分析の仕方や基本的な応募書類の書き方などを指導するだけの内容なのでしょうか? 私は以前何回か転職をしておりますので、基本的なことは知っています。 できれば応募書類を第三者からみていただき、意見を伺いたいと思っているのですが、セミナーで個人的・具体的に指導してもらう事は可能でしょうか? その地域によって内容は違うと思いますが、参加されたことのある方がいたら教えて下さい。

  • 自分の適職

    私は今仕事を探しています。前の職種は技術とひらめきが大切な職種で、技術はなんとかなっていたのですがひらめきの方はどうにもならなくて悩んだ結果退職しました。今はぽか~んと穴があいたような感じであまり真面目に就職活動をしていないんですが、やりたいことでつまずいてしまったので何をどうしていいのか考え中です。根性があって正直な所くらいしかとりえのない私の適職を探せるようなサイトなど知っていたら教えて欲しいので宜しくお願いします。

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 将来について

    今大学3年で、そろそろ就活に向けて準備をしたいと考えているものの、この仕事がやりたいとか、この企業に行きたいといった希望がありません。適職診断や自己分析などもしていますが、自分にはこれだ!!という確固たるものが見つからず、正直焦っています。 私が好きなことは、人を喜ばせることです。凝ったプレゼントをしたり、誕生日のサプライズパーティ企画といったものです。そこで、誰かを驚かせて、喜んでもらえるような仕事って何かないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 希望職種を変えるのってアリですか?

    就職活動中の3年生です。 リクナビなどで登録(プレエントリー)するさいに希望職種を登録する企業がいくつかあったのですが、あとから希望職種を変更してもだいじょうぶなのでしょうか?? けっこう早い段階で登録したのですが、最近きちんと自己分析をした結果、当初の希望と変わってしまったんです。 どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう