• 締切済み

自分の強みとか適職がわかるようなwebテストって

こんにちわ。 私は24歳で、社会人3年目のビジネスマン(1社目で、ITエンジニアと営業を経験)です。 このたび、転職活動を検討しており、あらためて自己分析等を進めております。 自分の経験を棚卸しするのはもちろんですが、 自分の強みや弱みについても分析したいと思っております。 そこで、自分の強みがわかるような診断テストや、 強みからわかる適職テストみたいなものがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

昔、こちらのテストを受けたことがあります。 http://r-cap.riasec.co.jp/ 時間がたっているので内容が変わっているかもしれませんが、 私は役には立たなかったですが、おもしろかったです。 (役に立たなかった理由は後ほど書きます) 私が受けた時の内容を書きます。 とりあえずよくありがちなテストを受けます。 Q.あなたは目標を立ててやりきるのが好き 「あてはまる」」「どちらともいえない」「あてはまらない」 みたいな内容だったと思います。 で後日診断結果がでるのですが、その診断方法がおもしろかったです。 てっきり 「あなたはこういう性格、◎◎が得意なので、こういう仕事に向いている」 という診断方法と思っていたらそうではありませんでした。 受験する人が受けるテストを、 「現在その仕事について満足している人」にも受験してもらって そのデータをとっているようです。 たとえば現在営業職に満足している人、公務員の仕事に満足している人 調理師としての仕事に満足している人、などなど いろんな職種で大勢の人のデータを取っているようです。 で診断結果の出し方は 「あなたの思考のタイプは、現在●●の仕事に満足している人達と似ている。適合率●%。 (つまりあなたもその仕事につくと満足する可能性が高い)」 というような出し方でした。 非常におもしろかったですよ。 よくあるテストだと「あなたは明るく人と接するのが好き」みたいな項目で 「あてはまる」と答えればサービス業 「こつこつやるのが得意」と答えれば事務職というような結果がでがちですが、 このテストでは「性格的に向いてるか?向いてないか?」ではなく 「満足する可能性が高いか?そうでないか?」という基準ですから。 いわれてみればその仕事に向いていなくても満足できれば、幸せですもんね。 そして満足できれば「適職」と思えるもんです。 いくら人から「向いている」と言われ実際仕事で業績を上げたとしても 本人が満足していなければ幸せとは言えないでしょう。 ちなみに私にとってこのテストが 「面白かったが役に立たなかった」と思った理由は、 満足する可能性1位の職業が「アナウンサー」だったからです。 ほかトップ20には「弁護士」とかもありました。 いまさら「女子アナ」「弁護士」になれる年齢ではなかったもんで(苦笑)。 もっと早く受けておけばよかったです。 それからおもしろかったのがトップ20に出てきた職業に イマイチ共通点があるとは言い切れないところでした。 トップ20に出てきた職業すべては覚えていないのですが、 「アナウンサー」「弁護士」の他に「営業事務」「CA」「建築設計」 などがイマイチ共通項のない職業が出てたと思います。 自分では「え?そんなこと興味ねーよ」というのも出てきました。 人間、「興味のない事=向いてない」と思いがちですが 自分とよく似た思考の人は、その仕事で満足してるんですよね。 ただワースト20には結構共通項がありました。 「現場職」「IT系」「研究職」の仕事で満足している人と私の思考は ほとんど似てないようです。 質問者様はまだお若いですし、自分とよく似た思考・価値観の人が、 どういう仕事について満足しているかを調べるのは役に立つと思います。

kazumichioda
質問者

お礼

ご丁寧に色々とありがとうございました。 私は就職活動のときに受けた記憶があります。。。 満足している方にアンケートをとっているんですね。 もう一度実施してみたいと思います。 給与や成果が出せるかどうかというのも大事ですが 個人が幸せと感じるかどうかは、意識したとこがありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己分析や適職診断のためのテスト

    自己分析や適職診断を行うためのよいテストを教えてください。

  • 適職診断について

    適職診断サイトや、就職サポート機関の適職診断を複数受けていますが、どれも興味を診断して適職を判断するタイプばかりで、自分の知る範囲では、行動などから適正を判断するといった、適正を診断して適職を診断するというものがありません。あれば転職活動にかなり効果はあると思うのですが、そのような適職診断はありますか。また、どうやって受けられますか?

  • 適職

    はじめまして。 私は現在転職活動中です。 これまでやってきた仕事の中で一番長く続いた職種が自分にあっていたのだと思っております。 それなりに適職であるのではないかと感じています。 また、興味もあると思っていたのでこのお仕事に復職しようと考え活動していました。 これまでもやりたい仕事についてたびたび考えて、活動を続けてきましたが、全く仕事が決まりません。 自分の考えが揺らいできました。 ほんとうにこの仕事がやりたいのか?適職なのか? 他にもしかして適職があるのか。 でもこれまでしてきたお仕事以外に思い浮かびません。

  • マイナビ等の適職診断について

    適職診断についてです。 現在就活中で、IT(ソフトウェア、通信)に的を絞っており、システム、ネットワークエンジニアを志望しているのですが、適職診断で各々適性が50%を割っています。 SE 47%  NE 12% といったかんじです。 適職上位には、保守、管理 や 企画、経営 がランクインしているのですが、これは参考にしたほうがいいでしょうか? 正直、ITだけに的を絞るのも危険なのかもしれないと思っています。

  • 適職診断

    こんばんわ。公務員浪人してましたが失敗して現在就職活動中の24です。 質問なんですけど、よく見かける”適職診断”みたいなやつ、皆さんどの程度参考にしたんですか?   情けない話ですけどいまだにやりたいことがよくわからなくて、ただ色々と受けてるだけって感じです。もちろん志望動機や自己PRとかはやれるだけ頑張って考えてます。(ほとんど虚言ですが・・・)  そんな状態が見え隠れしてるのか、どっかの馬みたいに全戦全敗という感じでして。戦績も似たり寄ったり^^;   このままでは金も底つき始めまずいと思い、もっと考えてみようと”自己分析”のやり直しとして、よくヤングハローワークにあるような無料の適職診断を数種やってみたんですけどデザイナーとか芸術系のような「今からはじめるのはちょっと・・・」というものばかり出てくるんですよね。 (確かに話下手だし変わり者と言われ続けてきましたんで思い当たる節はあるんですが・・) 鵜呑みにする気はまったくないのですがどの程度、またどのように皆さんは就職活動の参考にしたのかお教えいただければ幸いです。 読み難い文で失礼しました。

  • アスペルガーの人に適職はあるんでしょうか

    IT業界に進みたいと思っているのですが、上手くいきません。ここで相談したら、自営業じゃあ実務経験にはならないし、年も年だからやめておけという意見とこの程度のスキルが問題ないという意見に分かれました。どうすればいいのかわからないので、DODA転職エージェントに相談したら、非常に難しいといわれ、ほかの適職を探すように言われました。 ハローワークの適職診断をしたところ、専門職が向いているとでました。ですが、もう30近いので、専門職に進むのは無理なように思えます。前職はIT系、前々職は接客業でした。自慢ではありませんが、ナンパで1000人以上声をかけ、数人ぐらいの女性とデートしたことがあります。 接客の知識とナンパで培った度胸を生かせばホストや営業もできるように思うのですが、どうでしょうか。営業やホスト以外適していると思われる職業があれば教えてほしいです。 おれ自身はアスペルガー症候群という障害を持っていて、集団生活では助言が必要と言われています。

  • 自分の適職って?

    今、転職を考えています。 今年新入社員として呉服店に入社したのですが、 同期がどんどん辞めていくことや、その同期が不当解雇であったような話、弁護士ざたになっていることなどを聞いて、今の会社に不安を感じています。 実際、転職活動も始めていて、ハローワークやリクナビなどでのお話も聞いています。 その中で、自分の適職がわからないでいます。 キャリアアドバイザーの方から評価されたのは、次の点です。 ・初対面の人とも話を弾ませることができ、話しているのが好き。 ・現在の呉服店の店長から、販売がすごく向いていると言われた。 (実際、売上もあげている) ・色彩検定やカラーコーディネーターの資格を勉強中。 (卒業論文で色彩心理について研究したため) ・大学時代のゼミ活動において、データ分析を担当し、仲間からも評価が高かった。 ・大学は商学部で、簿記などの知識もある。 ・大学時代、現職ともに、自主的に資料を作り、チームやお客様に信頼された。 以上の点などが評価されており、販売もしくは営業職を勧められているのですが、現在の呉服販売において、日々のノルマに耐え切れなくなっており、今後もノルマが付きまとう職業につくのには不安があります。 実際、売上が伸びることよりも、お客様がアフターフォロー(お礼のお手紙や、資料作成など)で喜んでくださることにやりがいを感じています。 大学時代のゼミ活動でも、表立つよりも、データ集めや資料作成でチームをサポートすることにやりがいを感じていました。 なので、営業事務なども考えています。 そこで、皆さんにご質問なのですが、販売、営業、営業事務以外に、どんな仕事の可能性があるでしょうか。 このご時世に仕事を選んでいること自体、恐れ多いことだとは思うのですが、もし、ご意見などいただけましたらありがたく思います。

  • 天職・適職探し

    自分の天職を模索中で皆様に参考適職をご伝授してもらえばありがたいと思います。 転職を4回ほどしましてどこも4~5年位しか長続きしません。どこの職場でもそれなりの実績を出して表彰されたり給料ランクは常に上位でした。当然、退職の際には何度も引き止められたので実力のある内に、次の挑戦と思い転職しました。 経験職種はソフト・ハードウェアエンジニア、LANシステムエンジニア、電子部品営業(メーカー)です。職種が一貫していないのは違う職種での天職の可能性を考えました、業界は電子・電気で統一性があると思っていまが、どれも極めたと言えるほどやっていないのが問題だと思ってます。 転職理由は以下の理由です。 1)実績を上げた段階で低迷事業の立上げに配置転換される 2)希望職種でなく頑張ったが最終的に好きになれなく病気になった 3)見聞を広めたく異職種に転職 自分の性格など概要を以下に示します。 好きなこと・性格・他人に言われることなど: 1)クリエイティブな企画提案 2)調査・分析・マーケティング 3)人に分かりやすく説明指導 4)論理的思考 5)幅広い知識・経験 6)個人主義的 嫌いなこと 1)中間管理業務(上下に挟まれた立場、顧客と社内の調整など) 2)ルーチンワーク 3)デスクワーク 上記事項を踏まえどの様な職種や業界が考えられるでしょうか? 基本的に性格に問題があるのは十分承知していますが、能力・実力があることが成功すると思って適職を求め転職をしましたので天職を模索中です。 厳しい意見も真摯に受け止めたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • あなたの適職とIQは?(テレ朝の「新IQテスト」)

    テストを受けた方いらっしゃいましたらご感想を! 自分の結果をどう思いましたか? そして転職することを考えましたか? --- 私は右・右型 人志向タイプ 現在の職業:プログラマー 適職:ミュージシャン、映画監督、プロデューサーetc でした。 そして今、転職を真剣に考えはじめました。

  • 興味のあるweb診断テストってございますか?

    このたび25歳~35歳くらいの若手ビジネスマンに向けた 新しくメディアを開発しようと思っておりまして どんなコンテンツを作ればいいのかに悩んでおります。 そこで、ユーザーの皆さんが好きな診断ものを考えております。 世の中には占いから始まり、自分の強みを知るテストとか ストレス体性テスト診断とか適正年収診断とか 色々な診断テストってありますが、どんなテストが興味ありますか。 また、上記にないようなこういうのがあったら面白い!というものが あれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう