• ベストアンサー

自分探しのセミナーを御存知ありませんか?

私は現在就職して、2年目になります。 まだ2年目ですが会社を退職しようと思っています。 理由は多々あるのですが、今後の就職をまだ決めておりません。今はソフトウェアの仕事をしているのですが、違う職種を希望しております。今自分に何が足りていて、何が足りないか。自分が何をしなければいけないかアドバイスを頂きたく思っております。そこで、就職を決めるときに自分の適性や探すようなセミナーやスクールはあるのでしょうか?スキルとかではなく、適正や社会性を身につける事を目的に探しております。現在関東に住んでおりますので、その周辺を探しています。よろしければ、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tokyoite
回答No.3

自分の今置かれている場所を知りたい、ということであれば、とにかく色々な人に会ってみることをお薦めします。セミナーや大学の公開講座もそこで学びを得るだけでなく、問題意識を持った人たちが集まっていますので、その人たちと話をし酒を飲むことで見えてくることがあると思います。 若さは何もハンディキャップではなく、社会の経験が乏しいという程度の差です。もしかしたら、「自分って案外いけてるかも?」という気付きが得られるかもしれません。 幾つかの民間系ビジネススクールなんかはユニークなプログラムを持っていますし、またメルマガでも面白くて気付きを与えてくれるものがありますので、是非アンテナを高く張って頑張ってください。

参考URL:
http://www.pachs.jp
2002hare
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 はい、アンテナを張り巡らしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• poririko
回答No.2

こんにちは。仕事をしていると何か物足りなさや自分に自信なくす事等、ってありますね。私も今のままではと思い、私の場合は、現在、心理学カウンセラー養成学校に通っています。私の学校の場合は、資格,卒業期限もありませんので、自分のペースで、授業、単位を取りに行ってます。ついでに先生に悩みを聞いて頂いたり。私自身も、何かと1人で、悩みをかかえる方で、ここから自分の心を強くするために、心理学を身につけ、将来はカウンセラーとして働きたいと思っています。カウンセラーにも色んな種類がありますが。自分のためにも、社会のためにも、とても役立てるのではと思ってます。少し時間があれば習えますし、関東でしたら、沢山、学校もあると思いますよ。授業料も比較的お安いと思います。あくまでも参考までに。何か発見があるといいですね。

2002hare
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 実体験ですか・・。やはり、重みがあるせいか、心に残る文章ですね。

回答No.1

こんにちは。 就職に役立つかどうか・・と思うのですが、私は群馬県立女子大学の『光り輝く女性セミナー』をおすすめします。 年配の方でも男性の方でも気軽にお立ち寄りいただけます。 参加申し込みだけでなく当日受け付けもありますのでご安心下さい。 もちろん、参加費は無料です。 詳細は下記からどうぞ。 大学へのアクセスはJR高崎線 新町駅下車→セミナー開催日のみの特別送迎バスでいいと思います。 次回は10月4日(土)です。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/a/01/kouza/d200400-001.htm
2002hare
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありません。 カレッジセミナーは前から聞いておりましたが、具体的に伺ったのは初めてで、新鮮でした。今度どこかの大学のセミナーに参加する予定です。