• ベストアンサー

クラシアン

水道の蛇口が老朽化(パッキンは何度も交換)して、かなり痛んでいるので、クラシアンに蛇口交換を頼もうかと思っています。 電話で聞く範囲では「蛇口(部品)は、お客様のほうで用意(ホームセンターなどで購入)しても構わない」とのことで、料金も「基本の8400円で大丈夫でしょう」とのことでした。 しかしクラシアンをネットで検索するとボッタクリ的な悪い噂も多く、どうしようか迷っています。 最近クラシアンを利用された方いましたら、ぜひアドバイス願います。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

クラシアンは以前はかなり悪評が立っていましたが、この3~4年でかなり改善されています。 もともと訪問による水道工事など、客の態度や知識を見て”言い値”を付けてくるような行為が横行していたので、クラシアンが特別悪いというわけでもありません。 街中の小さな業者より、クラシアンのほうがむしろハズレは少ないと思います。 余談ですが、パーツを買って自身で付け替えるのはあまりお勧めしません。 水道関連の部品など「回せば外れる」ものばかりですが、「大型の工具で強く締めた」「錆付き」「シーリング」等により、そうそう簡単に外れないことも多いです。老朽化した設備だと壊れたり、自分が怪我するようなことも考えられます。

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

絶対に頼んではいけません.素人見たいな人が来て,ちょこちょこっとやって高額な料金を取ります. あの金メダルのおじさんの費用もかなり入っているんです.緊急時の弱みに付け込んだ高い商売です. 男の人が居れば出来る交換です.ホームセンターで部品を買えば良い事です.出来なければ地元の業者さんに依頼します.

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html パッキンは何度も交換していらっしゃるので、単水栓かツーバルブ混合栓と思われます。 蛇口の交換自体は簡単な作業です。 止水の場所は分かりますか。 大元(一戸建ての場合は大抵屋外)で止水するか、シンクの下あたりにマイナスドライバーなどで止水する様になっています。 本題ですが、この様な作業をも業者に依頼しなければならないのなら、クラシアンの8400円はボッタクリの金額ではないと思います。 試しに、水道局(水道課)で業者を紹介していただいて、見積もってみてください。 ただ、クラシアンにトラブルが多いのは否めない事実です。 何かと追加の作業を薦めてきます。 依頼の作業だけに留めておけば、見積もった金額以上にはなりません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

確かに高い。 困っている人の足元を見るような料金設定ですね。 以前、トイレの水が止まらなくて仕方なくクラシアンに連絡しましたが、水槽に手を入れた段階で作業が発生するので5千円かかると言われました。 広告ではいいことしか言いません。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

昨年のQ&Aです。 http://okwave.jp/qa3593055.html 蛇口ではありませんが、参考になるかと思います。 個人的には他の回答者様同様、御自分でなさるか、便利屋さん等の方をお薦めしたいところですね。 意外と簡単ですよ~^^

参考URL:
http://okwave.jp/qa3593055.html
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

もし水道、ガス、電気のどれかを扱ってる設備屋さんを知ってるなら、そこに相談。 どこも知らなければ、市役所に電話して、近所の設備屋さんを紹介してもらいましょう。 クラシアンや、その他の業者を安易に選ぶとボッタクられるようで。。。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

8400円でホームセンターにてモンキーレンチを購入して自分で交換するほうが得策です。 或いは地元の便利屋さんや水道屋に頼んだほうが良いと思います。

  • greham
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

えっと…。 あえて企業の悪口は言いませんが、以外に簡単なのでホームセンターで購入したときに係りの人に聞いて自分で交換することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 水道のメンテ

    昨日、水道の蛇口のネジが緩んで蛇口が外れてしまいました。 とりあえず、はめ直したら元に戻ったんですが、 家の人いわく、もう20年、何も交換していないなあとのこと。 パッキンっていうんですか? これ、この際に交換した方がいいんでしょうか。 それとも20年もほったらかしだけど、 うまく動いているから別にこのままでもいいんでしょうか? ちょうどいい機会だから、水道の蛇口とか、 他に交換した方がいい部品があったら教えて下さい。

  • 混合水弁のパッキンは自分で交換できますか?

    築15年の家に住んでいます。 キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。 インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。 いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか? ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

  • 洗面所の蛇口の事で質問です

    はじめまして。 最近、洗面所の蛇口をひねってもないのに水がポタポタと出てきます。 原因はパッキンの劣化によるものと推測されます。この事を近くのホームセンターの蛇口売り場で店員さんに聞いたのですが 話によると「パッキン単体では売っておらず蛇口ないにある部品を買うか蛇口自体を新しく買うしかないですねぇ」とのこと、我が家を購入してもう十一年・・・ 蛇口自体を新しく購入するなら何の問題ないのですが値段的に無理。 となるとパッキンか部品を買うしかありません。型番の付いた写真を添付しますので何方か この蛇口のパッキン又は部品を購入する術を知っている方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の先端部分の部品が外れてしまいました。

    水が勢いよく出て困ります。ホームセンター等で売っているようです。水道の蛇口本体ではなく先のノズル部分です。水道蛇口事交換すると工事費込みでかなりの値段がかかるはずです。我慢しようと思えば我慢できるのですが、そういうパーツがあっても口径が分かりません。錆びて外れてしまった部品をホームセンターに持参すれば同じ口径のものがあれば販売してくれるのでしょうか?

  • 水道の蛇口から水漏れ

    キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-TR1 パナソニック製)を購入し

    食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-TR1 パナソニック製)を購入して商品はまだ到着していないのですが、蛇口に分岐栓取り付けるため購入店が提携している業者に蛇口を見てもらったら根元から少しずつ水が漏れていてこれでは取り付けできないので水道業者に見てもらって下さいと言われました。 一応新型の食洗機ですが、給湯なのか給水なのかわかりません。 後日、2社ほど水道業者に見てもらったところどちらの業者からも蛇口の交換が必要だと言われました。 1社目はクラシアンで蛇口交換だけで済めば工賃含め47,000円。 もし老朽化していて蛇口の下のお湯と水道管の不具合があればプラス20,000円ぐらい必要と言われました。 2社目のスイドウサービスでは、蛇口の交換工賃込みで7~8万と言われました。 なんだか水道屋なのに鳶の作業着を着ているし、適当な対応で信頼に欠けた。 蛇口交換が初めてなので相場がわかりません。 上記の金額は一般的なのでしょうか? できれば、自分でやろうかとも考えています。 ちなみに、現在使用している蛇口のメーカーはMoenという海外のメーカーらしく 型番が書いてありません。 規格などもわからずに悩んでおります、蛇口のタイプは画像を添付いたします。 もし、自分でやる場合にはやはりホームセンターなどで蛇口を買ったほうが良いのでしょうか? できれば、交換の際の注意点なども教えていただきたいと思います。 オススメの業者や販売店(ネットショップなどでも)があったら教えてください。 その他、参考になるサイトなどありましたら宜しくお願いします。

  • 蛇口のパッキンについて

    今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に 小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。 水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。 つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。 それでちょっとネットで調べてみました。 http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。 これらは一体何に使うのでしょうか。 水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか? 私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、 水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

  • 水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

    浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ とたれます。 パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット に交換しましたが、状況は変わりませんでした。 これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。 水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。 教えていただけますようお願いいたします。

  • 水道蛇口の修理とか自分でできるようになりたい

    家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。 蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか? またどのような工具が必要でしょうか。 せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。 水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう