• ベストアンサー

クラシアン

水道の蛇口が老朽化(パッキンは何度も交換)して、かなり痛んでいるので、クラシアンに蛇口交換を頼もうかと思っています。 電話で聞く範囲では「蛇口(部品)は、お客様のほうで用意(ホームセンターなどで購入)しても構わない」とのことで、料金も「基本の8400円で大丈夫でしょう」とのことでした。 しかしクラシアンをネットで検索するとボッタクリ的な悪い噂も多く、どうしようか迷っています。 最近クラシアンを利用された方いましたら、ぜひアドバイス願います。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

クラシアンは以前はかなり悪評が立っていましたが、この3~4年でかなり改善されています。 もともと訪問による水道工事など、客の態度や知識を見て”言い値”を付けてくるような行為が横行していたので、クラシアンが特別悪いというわけでもありません。 街中の小さな業者より、クラシアンのほうがむしろハズレは少ないと思います。 余談ですが、パーツを買って自身で付け替えるのはあまりお勧めしません。 水道関連の部品など「回せば外れる」ものばかりですが、「大型の工具で強く締めた」「錆付き」「シーリング」等により、そうそう簡単に外れないことも多いです。老朽化した設備だと壊れたり、自分が怪我するようなことも考えられます。

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.7

絶対に頼んではいけません.素人見たいな人が来て,ちょこちょこっとやって高額な料金を取ります. あの金メダルのおじさんの費用もかなり入っているんです.緊急時の弱みに付け込んだ高い商売です. 男の人が居れば出来る交換です.ホームセンターで部品を買えば良い事です.出来なければ地元の業者さんに依頼します.

• tateyan
回答No.6

http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html パッキンは何度も交換していらっしゃるので、単水栓かツーバルブ混合栓と思われます。 蛇口の交換自体は簡単な作業です。 止水の場所は分かりますか。 大元(一戸建ての場合は大抵屋外)で止水するか、シンクの下あたりにマイナスドライバーなどで止水する様になっています。 本題ですが、この様な作業をも業者に依頼しなければならないのなら、クラシアンの8400円はボッタクリの金額ではないと思います。 試しに、水道局(水道課)で業者を紹介していただいて、見積もってみてください。 ただ、クラシアンにトラブルが多いのは否めない事実です。 何かと追加の作業を薦めてきます。 依頼の作業だけに留めておけば、見積もった金額以上にはなりません。

• localtombi
回答No.5

確かに高い。 困っている人の足元を見るような料金設定ですね。 以前、トイレの水が止まらなくて仕方なくクラシアンに連絡しましたが、水槽に手を入れた段階で作業が発生するので5千円かかると言われました。 広告ではいいことしか言いません。

• gumbosoup
回答No.4

昨年のQ&Aです。 http://okwave.jp/qa3593055.html 蛇口ではありませんが、参考になるかと思います。 個人的には他の回答者様同様、御自分でなさるか、便利屋さん等の方をお薦めしたいところですね。 意外と簡単ですよ~^^

参考URL:
http://okwave.jp/qa3593055.html
  • -poachi-
回答No.3

もし水道、ガス、電気のどれかを扱ってる設備屋さんを知ってるなら、そこに相談。 どこも知らなければ、市役所に電話して、近所の設備屋さんを紹介してもらいましょう。 クラシアンや、その他の業者を安易に選ぶとボッタクられるようで。。。

• meitoku
回答No.2

8400円でホームセンターにてモンキーレンチを購入して自分で交換するほうが得策です。 或いは地元の便利屋さんや水道屋に頼んだほうが良いと思います。

• greham
回答No.1

えっと…。 あえて企業の悪口は言いませんが、以外に簡単なのでホームセンターで購入したときに係りの人に聞いて自分で交換することをお勧めします。