• ベストアンサー

同時に死ぬ?

こんばんわ。 僕の家の十姉妹が、昨日3羽死にました。 もともと娘が4年前に2羽もらってきて、二つ卵を産んで増えたものです。 ずっと4羽だったのですが、2ヶ月くらい前に、そのうちの一羽が左の羽の生え際にこぶみたいなものができました。 病院につれていったのですが、治療もされず2日後に死にました。 3羽同時というのは、昨日の台風に関係があるのでしょうか。ぜんぜん気がつきませんでした。 鳥かごは室内にあって、外の風が少し入ってくるところでした。 朝はみな元気にえさを食べていたのですが。 今は、空になった鳥かごを見ると悲しい気分です。(TT)

• fuji1
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiruko
回答No.1

私も文鳥をつがいで飼っていて、2匹同時に巣箱の中で重なって死んでいたことがあります。 その文鳥は仲が良かったので、きっとどちらかが後を追ったのかな、と思いましたね。 親戚はペルシャ猫をつがいで十数年飼っていました。 気難しいといわれるペルシャにしては珍しく数回子どもを産むぐらい仲がよかったです。 その猫達の場合はオスが死んでから、メスも1週間後に死にました。 動物でも後を追うんだねぇと話したことがあります。 私は病気にはまったくの素人なので、もしかしたらそういう症例があるのかもしれませんが、 きっとその十姉妹は寂しくないように3羽一緒に旅立ったのだと思いますよ。 それに、その鳥達はいつまでもあなたの心の中に住んでいて、 今度は籠の中からではなくて、大空からあなたを見守ってくれていると思います。 だから、あんまり自分を責めないでくださいね。

fuji1
質問者

お礼

こんにちは。oshiruko さん。 少し日にちが経って、落ち着いてきました。 回答ありがとうございました。