• 締切済み

ドラマ「斉藤さん」。のように、不正に立ち向かう強靭で厳粛な心は、どうやって得るの?

kinokokinoの回答

回答No.13

(T_T) すみません。今日、いえませんでした。 なんとなく罪悪感だった中、この質問を発見しました。 回答というより、誰かに聞いて欲しかっただけなのだと思います・・・すみません。 仕事帰りにスーパーで買い物したあと、店の外にでると明らかに小学生と見られる男の子数人が、駐車場にたむろして堂々とタバコを吸っていました。。 (ええ?いまどきの子供って何??) と驚き、注意しようかと一瞬思いました。が、いえませんでした。 理由は、正直 怖かったです。。 顔つきは小学生っぽかった(と見えただけで中学生かもしれません)のですが、身長も体つきも私よりも大きく、「集団で殴りかかられたりしたら・・・毎日買い物するスーパーだしヘタに恨みを買ったら・・・でもでも・・・」と、その小学生たちとすれ違う数秒の間にいろいろなことを考えました。 結果、いえませんでした。。 小学生すら怖いと思ってしまうわたしって一体。。。 斉藤さん、わたしも見てます。カッコイイと思ってみてます。彼女(斉藤さん)が言っていたように、精神的なとこだけでなく体力的にも強いことは、不正に立ち向かう上で大きな手助けになるのではないかと思いました。 あ、でも相応な精神的強さはやっぱり必要かも。。 「うっるせーな おばさん!」など、威嚇されたら 怖いと思うと同時になんかショックで凹む気がします。 しかし、注意しなかったらしなかったで、なんだか凹むものですね。なぜでしょうね?やはり、明らかな不正を見過ごした自分が許せないというか情けないというか。 結局今日の件で、自分の身を守ることに終始してしまった私ですが、偽善なのかもしれないですが、自分に心の声に正直で居られたら、不正に立ち向かえる勇気と強さがあったらいいなー・・・と思いました。

eienn
質問者

お礼

難しいですね。 「社会の、大人の責任よね」と、 斉藤さんも言っていますね。 どうすればいいのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。