• 締切済み

ドラマ「斉藤さん」。のように、不正に立ち向かう強靭で厳粛な心は、どうやって得るの?

kinokokinoの回答

回答No.13

(T_T) すみません。今日、いえませんでした。 なんとなく罪悪感だった中、この質問を発見しました。 回答というより、誰かに聞いて欲しかっただけなのだと思います・・・すみません。 仕事帰りにスーパーで買い物したあと、店の外にでると明らかに小学生と見られる男の子数人が、駐車場にたむろして堂々とタバコを吸っていました。。 (ええ?いまどきの子供って何??) と驚き、注意しようかと一瞬思いました。が、いえませんでした。 理由は、正直 怖かったです。。 顔つきは小学生っぽかった(と見えただけで中学生かもしれません)のですが、身長も体つきも私よりも大きく、「集団で殴りかかられたりしたら・・・毎日買い物するスーパーだしヘタに恨みを買ったら・・・でもでも・・・」と、その小学生たちとすれ違う数秒の間にいろいろなことを考えました。 結果、いえませんでした。。 小学生すら怖いと思ってしまうわたしって一体。。。 斉藤さん、わたしも見てます。カッコイイと思ってみてます。彼女(斉藤さん)が言っていたように、精神的なとこだけでなく体力的にも強いことは、不正に立ち向かう上で大きな手助けになるのではないかと思いました。 あ、でも相応な精神的強さはやっぱり必要かも。。 「うっるせーな おばさん!」など、威嚇されたら 怖いと思うと同時になんかショックで凹む気がします。 しかし、注意しなかったらしなかったで、なんだか凹むものですね。なぜでしょうね?やはり、明らかな不正を見過ごした自分が許せないというか情けないというか。 結局今日の件で、自分の身を守ることに終始してしまった私ですが、偽善なのかもしれないですが、自分に心の声に正直で居られたら、不正に立ち向かえる勇気と強さがあったらいいなー・・・と思いました。

eienn
質問者

お礼

難しいですね。 「社会の、大人の責任よね」と、 斉藤さんも言っていますね。 どうすればいいのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経質を治したい

    タイトルの通り、神経質を治したいです。僕は歩きたばこを見たり、ごみをポイ捨てしたりしている人を見るとカリカリしてしまいます。ですが、歩きたばこ等を直接注意したりは怖くてできません。そこで、他人のマナー違反を気にしなくても済むようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気

    近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気づいて消したんですが歩きたばこを吸う人は苦しくないんですか?それに道ばたに捨てて靴で踏んで消したり他人の土地に投げ捨てる行為はもし自分の家の周りとか吸う人の家に他人が同じ行為をして許せますか?小火や家が火事になっても俺も吸うしポイ捨てを他人の家に捨てるから火事を起こした犯人を許せますか?

  • 辛いことが多くて心が疲れているとき

    どれも些細なことですが辛いこと続きでしんどいです。。(TT) まず同じクラスに友だちがいません(浪人生です) 2番目に、同じクラスの、数少ない話せる人に挨拶を無視されました。3番目。バイト先の先輩に嫌われてます。 4つめ。 家が隣のおばさんと家族が仲悪くて、今日家に帰ったらそのおばさん、玄関先の掃除をしてたんですが そのごみを私の家のほうに散らせてました。 私が家に入ろうとしたときにおばさんのことを見たら にらみながらごみをこっちに寄せ続けられました。 信じられません。 まず友だちが居なくて誰とも話せないのが本当に辛いです。 かと言って友だち作りとかなんか苦手で作ろうとするにも大変で 心が弱ってるときはいろんなことが辛く思えてしまって 何で私はこう人に嫌われるのかな とか考え出したら止まりません。 何か元気になる方法を教えてください。

  • 心の質問2

    仕事は人一倍してきたつもりです。 他人がサボっていようと黙々としてきました。 他人がおしゃべりしていても仕事していました。 それは悪いことだと言い聞かせて働いてきました。 「サボってないで働くべきだよ」 「私語は慎むべきだよ」 最初は指摘していた。しかし云うと嫌われるから云わなくなった。 「あータバコ臭い。換気しよう」こんな感じで(サボるんじゃねえ)と態度で示した。 本当は仲間に加わりたかったが、私が入ると空気が悪くなるので出来なかった。 こういったサボりでの場はだいたいが愚痴みたいなくだらない話。 「またM(上司)がどうのこうの・・・」 こんな上司への不満とかそんなのばっかり。 私は心の中で(じゃあ会社辞めろよ、じゃあタバコ辞めろよ)と思っている。 こんなの云えるわけがない。いうと必ずケンカになるし。云うべきではない。 相槌をうつとか、愛想笑いしかないでしょう。 「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 しょっちゅう云われます。 心を開くには云うべきなのでしょうか。

  • バカらしい質問かもしれませんが、真剣です。

    法律に疎い私に教えてください。 二人でお酒を飲んでの帰り道、相方が道ばたで寝てしまい、放っておいたら死ぬ(凍死など)おそれがあるにもかかわらず見捨てて帰った場合、遺棄罪になると聞いたことがあります。 ここからが怪しいのですが、溺れている人を見つけて何の策も講じなかった場合も罪に当たったように思います。 そこでなんですが、私は猫を飼っています。可愛くて仕方がありません。 その猫が散歩の途中、橋の上から川に落ちたとします。慌てて橋の下を覗くと、猫の他に子供が流されています。 私にとっては猫といえども家族も同然。一方子供は赤の他人です。 このとき私が猫を助けることに精一杯で、子供を助けるにはいたらず溺死させてしまった場合、罪に問われるのでしょうか? ※くれぐれも子供は赤の他人だから助けなかったわけではなく、私の優先順位としては猫だということです。

  • 弱すぎる心について

    見捨てられ不安によって、夫婦や親しい人との関係が上手くいきません。 「嫌われる勇気」が大切なことは分かりましたが、私にとっては勇気ではなく無謀になってしまいます。 (例えば 「怪我する勇気」とかいって、危険を顧みず行動するのは 勇気ではなくて無謀です。) 何故なら、人に受け入れられない事や否定されること程 苦痛なことはありません。 嫌われる勇気ではなくて、嫌われても過剰に傷つかない心に なれないでしょうか? 嫌われると常軌を逸した行動に出てしまうこともあります。 バンジージャンプしたって、格闘技を習ったって嫌われるの勇気や過剰に傷つかない心は育たないと思います。 何人もの人と仲良くなり、本音をぶつけても 嫌われない体験を 積めば鍛えられるでしょうが、経験上 本音をぶつけると大概嫌われてしまい 傷ついてしまいます。(そして見捨てられ不安を強める方向へ。) そんな、困った心の弱さを如何にして 鍛え直せば良いでしょうか?

  • 心の病?!

    私は21歳の女性です。 汚い話になって申し訳ないんですが私は他人が吐いて いるのを見れないんです。よくお酒を飲みすぎたりして 気分が悪くなってしまう人居ますよね。一緒にトイレに 入って背中をさすってあげたりしてくれる人とか居ます よね。私にはそれが出来ないんです。たまに道端に汚物 がある時ありますよね。それを見る位なら平気なんです。 嗚咽を聞いたり、見たりするのがとてつもなく嫌で、その 場に居たくなくて離れたりしてしまいます。その時はなぜ か動機が激しくなってしまいます。そして自分まで気分が 少し悪くなってしまったりします。小学校の低学年位まで は平気だったような気がします。しかし高学年位から現在 に至るまでこの状況は改善されません。なぜなのか自分で もよく分かりません。出来ることなら背中をさすってあげた りしてあげたいです。でも出来ないんです・・・。 この先もし私が結婚して子供を産んだらこのような状況はよ くあることだと思います。とても不安です。すごく悩んでい ます。私と同じような方いらっしゃいますか?この症状をど のように改善したらよいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 日本人

    昨日世界の中で一番優しい人種がいる国はどこかというドッキリで、道端でみかんを落として相手が拾ってくれるかで試すという実験をテレビでやっていたんですが、質の悪いドッキリだと思いませんか? 質のいいドッキリなんてなかなか存在しませんが、勝手に赤の他人相手に試しといて拾わなかったら冷たいと評価される。しかも日本がなぜか一位でした。試した全員が拾ってくれたと。頑張れ日本と番組内で勝手に盛り上がっていました。 日本人は他人は他人と冷たい考えの持ち主のように思えるんですが…。 大体道端で落としたものを拾ってくれる=優しいとは限らないと思います。日本人は人目を非常に気にする人種ですから、自分の目の前で人が物を落とした=拾わないと他人から冷たいと思われると考えるんだと思います。本質をはかることはできません。 自分は見ていて不快に感じたんですが皆さんはどう思いますか?

  • ドラマの斉藤さん

    ドラマの斉藤さんみたいな事を実際にしてたら普通、殺されませんか。 殺されないのはドラマの主役だからだけの理由ですよね。

  • 斉藤さんのドラマ

    斉藤さんのドラマ見てたら不良の高校生が幼稚園に落書きしたりガラス壊したり親子をスプレー缶で襲うシーンなどありましたが、普通そんな事したりされたりしたら警察ザタになりませんか。 原作通りなのでしょうけど現実とドラマとのギャップをかなり感じて疑問を感じました。