• ベストアンサー

車で二段階右折

片側二車線の左車線を走っていて次を右折なのに気付いたが右に寄れなかった。 右折交差点まで間もない駐車場などからの出発で交通量も多く右折車線まで三車線横断できない。 といった場合、原付の二段階右折の要領で左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)そっち側の信号が青になったら右折するのは・・ 交差点内、5m以内駐停車禁止に触れますよね? でも急に減速したり車線変更しようとして流れを止めるよりは賢い気がします。 ちなみにバス停からすぐ三車線またいで右折する路線バスはコレやってます。 バスは特例かも知れませんが、やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

>やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか? まあ、たぶん…そうなるでしょうね。 でも、基本的に「左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)」っていうの自体がよほど道路が広い場合でないと難しいでしょうね…。 迷惑にならずにスマートで賢いのは、その場で諦めて迂回コースを即座に考える!でしょうね。

rav4_557
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹線道路クラスの交差点は結構広いですよ。 まぁ物理的に邪魔ではなくとも目障りなのは確かですが。。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

当然違反になりますし、何より危険です。時々ヤクザ風のドライバーが信号で右折車線の先頭に行って、そのまま右折せずにダッシュして直進するのを見ますが、同程度でしょう。そのまま次の交差点や小さい曲がり角を左折して、それを3回繰りかえせば最初に右折したかった道にでますよ。逆に右折信号のない交差点など、2~3台しか右折できない交差点もあり、その方が早い場合もあります。阪神高速みたいに合流して一番左から右車線の分岐車線まで5車線を斜めに横切るくらい危険です。

rav4_557
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに環状線一周はしたくない気持ちは分かりますが。。 ちょっと距離と時間がかかるだけなら安全な方がいいですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

例えば、脇道から広い道路に左折で出て、すぐに右折するのは難しい場合があります。 その場合、左折のまま交差点を通過し、左折を3回繰り返して目的地に向かいます。

rav4_557
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然と言えば当然の模範解答ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

たぶん、違反になるでしょうね。 たまにやる車をみますが、迷惑にならない程度なら 賢い方法だなぁと感心するほうが多いですが。 自分の場合は右折信号が短いのに、右折車が多い交差点で 左側にかなり広いスペースのある交差点で、右折レーンに 並ばずに、そのような方法をとる車をよくみます。

rav4_557
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る例は非常識でどうかと思いますが、私はそんなつもりありませんので。 念のため。

関連するQ&A

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 二段階右折について、

    原付は片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないですが、 例えば、片側1車線または2車線道路で、交差点付近になって3車線以上になる道路(右折・左折専用レーンを含む)も、二段階右折をしなければならないのでしょうか??どなたか、お教え下さい。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。

  • 2段階右折

    最近「50cc」のバイクを買い乗り回しているのですが、何年か前に片側2車線以上の交差点を右折する場合は、2段階右折をしなければならないことになったと思うのですが、この法律は、まだ生きているのでしょうか? バイクに乗っていて気がついたのですが、片側2車線以上ある交差点で、2段階右折をせずに曲がっているバイク(おばさんが多い)を良く見かけますし、また、私が2段階右折をするため、直進後、右折待ちをしていると「何してんだこいつ」みたいな目で見られるのですが・・・

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

  • 二段階右折が不可能な交差点?

    二段階右折禁止の標識がなく、車線数が3つの交差点があります。 左から交差する道路は指定方向外進行禁止により直進ができません。 言葉だと伝わりにくいので、画像を添付しています。 このような交差点では、原付は右折が不可能となり、横断歩道を歩いて押すか、右折自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 原付の二段階右折等についての確認

    自分なりに調べたのですが、これで本当に正しいでしょうか? 1.二段階右折に関する標識が無く、交差点直前で片側二車線になる道路では車線変更→自動車と同じように右折 2.二段階右折の際、第一車線が左折車専用通行帯であっても、その通行帯を直進し二段階右折ができる 3.2番で通行帯違反で捕まった場合、道路交通法施行令55条別表1の備考2の40の2及び法35条のコピー等を提示すれば処罰の対象にはならない ------------------------------------------------ 道路交通法施行令55条別表1の備考2の40の2及び法35条 「指定通行区分違反」とは、法第三十五条第一項の規定の違反となるような行為をいう。 (軽車輌及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。) ------------------------------------------------ 4.二段階右折の際は道路左に寄り、右ウィンカーを出す 5.車線数に関わらず、エンジンを切って押して歩けば目の前の横断歩道を渡ることができる 6.横断歩道の直前でエンジンをかけ、そこから発進できる

  • この場合の二段階右折はどうすればよいですか?

    二段階右折に関して、次の場合はどの様な解釈となりますか? リンク先の画像のピンクの点線に沿って進行することとします。また、共に2段階右折禁止の標識はなかったと思います。 通常交差点前では標識の確認を意識していますが、もしかしたら見落としているかもしれません。その場合は私の過失になりますが、 標識の事前告知があまりに急なため判断できない可能性もあるため、後日検証してその場合は改善を訴えてみます。 (1)高速道路の高架下で片側2車線から交差点手前より3車線となります。  しかし、右折レーンのみ分離されており信号も右折専用となっております。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689282970.jpg (2)片側2車線から右折するといきなり3車線の交差点(斜め左折・直進・右折)となっており、この場合の右折して直ぐに右折することとなります。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689310932.jpg