• ベストアンサー

11月に転職した会社のことで悩んでいます・・・

これまでの事務系専門職の経験を生かしての転職だったのですが、入社以来、ずっとプログラムの仕事しかしていません。プログラマーになりたいという気持ちが全く無いので、どうしようかと悩んでいます。ただ、今まで3年以上勤めたことがなく、職を転々としている自分がいい加減な人間に見えるときがあり、無責任な行動もしたくありません。 しかし、在職期間が長くなればなるほど、前職とのブランク期間が長くなりますし、悩ましいプログラミングで毎日夜遅くまで残業していると本当に虚しくなってきます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして >ずっとプログラムの仕事しかしていません どんなプログラムを作成しているのでしょうか? もし、会社の人事・経理・財務などに関するプログラムを作成しているのならば、「事務系専門職の経験」というのは非常に有利です。 私自身はプログラムはちょっとかじった程度ですが、実際プログラムを作ってみると、プログラミング自身の知識よりもプログラムが使われる目的に関する知識の方が重要だと感じています。 >悩ましいプログラミング 慣れないせいもあると思います。でも、悪戦苦闘しながらでもプログラミング出来るのはたいしたものだと思います。プログラミングはセンスのない人には全く出来ないものですから。 >毎日夜遅くまで残業して 本来は労働基準法1日8時間・週40時間という労働時間が定められていてこれを超えた労働を指示することは出来ません。残業を指示するためには労使間の協定が必要です。また、残業時間の上限も告示(残念ながら法令ではありません)として出されています。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/102.htm http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/190.htm しかし、自分の勤めている会社を含め、周りの人にも長時間残業をしている人が多くいます。 この背景の一つに、雇用者が法律とちゃんと理解していなく、行政もちゃんとした指導をしていないことにあると思います。 所轄の「総合労働相談コーナー」に相談してみてはいかがでしょうか?相談は無料です。また、違法性が認められれば行政から指導が入ります。(相談者の名前は明かされません) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

popo2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どんなプログラムを作成しているのでしょうか? 具体的には申し上げられないのですが、会社の業務にあまり関わりが無いもので、これまでの"経験"とも全く関連が無い範囲のプログラムです。 >プログラミングのセンス "慣れ"と言って頂けると救われます、、、、 何とか凌いでこれているのは、休日もプログラミングに拘束されているからだと思います。その他の理由は、原理原則が分からないまま、"思いつき"でプログラミングしているからだと思います。分からないことが何であるかすら説明できない人間ですので、私は後者のほうではないかと思います。 >労働基準法… 労働局のことは知っています。それでも労働局に駆け込まない理由は、 (1)好きな(経験してきた)業務なら、残業することが苦ではないから。 (2)以前、労基法を主張して、退職に追い込まれた方がいるから。 です。

その他の回答 (1)

  • tyuunenn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まず、今後(将来)なにをしたいかまたはどのような職種に就きたいのかがポイントだと思います。たとえ転職回数が多くても一貫した目標があれば受け入れ側の企業としても納得出来るし、むしろ「スキルアップ」にも繋がるのでは。。。 現在、プログラミングの勉強をしているとの事ですが今後IT技術者として生計を立てていくのであれば決して無駄ではないと思います。 ご存知かもしれませんがIT技術者はいろいろと大変ではありますがまだまだ発展していくと思われますので仕事はまだまだあります。 事務系のノウハウ+プログラミングの経験があれば十分武器に煮なると思いますよ。

popo2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が将来落ち着きたい仕事において、プログラミングの能力は、残念ながら基礎(土台)にも大黒柱にもなり得ない能力です。生かす場面は、僅かにあるかもしれませんが、800万位稼げるプログラミングの能力を保有する方でもプログラミング分の評価は、基礎や大黒柱のオマケ程度になってしまうと思います。IT系で役に立つスキルがあるとすれば、HTMLくらい、、、そういう業種です。

関連するQ&A

  • 転職先の会社は前職のことをどこまでわかりますか?

    転職をするとして、転職先の会社は前職のことをどこまでわかるのでしょうか? 例えば、前職の働いていた期間(入社月、退社月)、前職のひとつ前の会社の働いていた期間(入社月、退社月)など、調べるか調べないかにもよると思いますが、何がどこまでわかるものなのでしょうか?詳しい方がいましたらご回答お願い致します。

  • 転職の際の「ブランク」の定義

    転職する際、「○○ヶ月ブランクがあるとキツイ」というのをよく目にするのですが この「ブランク」というのは、単純に「無職期間」をさすのでしょうか? それとも「その職種についていない期間」をさすのでしょうか? たとえば、 もともと事務職で勤務⇒失職⇒事務職以外の仕事に就職(週5日程度勤務のアルバイトの場合あり)⇒1年くらい勤務で退職⇒事務職で再就職したい となった場合、ブランクは「1年」となりますか? それともブランクは完全失業の期間だけとなるのでしょうか。 「事務職以外」としているのは 事務職で仕事があるであろう時間帯に通いたいところがあるためで そのことはきちんと説明できると思います。 また、その間のアルバイトに関しては、夕方~夜間の接客業(ファミレスとかコンビニとかですね)になるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 転職理由で困っています

    私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

  • 転職2社で迷ってます。

    転職2社で迷ってます。 転職を志している32歳女性です。 今2社から内定を頂き、非常に迷っています。 前職:IT系カスタマーサポート 希望職:プログラマー、サポート系職種 A社:IT系サポート(前職とそんなに変わらない) ・給与、待遇、立地ともに良い ・超ホワイト企業 ・私に非常に来てほしそう B社:プログラマー(未経験。スクール・独学でjava、WEBプログラミング経験あり) ・未経験でもプログラマを育てる研修あり ・給与は研修中は薄給 ・やる気重視 ・ネットで少々ブラックっぽく書かれている。企業HPもちょっと・・という感じ。 ・今の私ではこういう企業にしか入れない B社は少しプログラミング経験があれば本当にやる気重視で採用する様子でした。 A社で保守的に仕事をするか、B社でどっぷり漬かるか・・ 年齢的にも無理が出来る年ではないので保守に回ろうかとも思いますが、独身なら思いっきりやらないと後悔しそうです。 プログラミングはかじったことがあるのですが、オブジェクト指向の段階で挫折しました。 パソコンに向かうことや英語を見ることには全く抵抗がないのですが、プログラマーへ飛び込む自身がないのは私が文系だからです。 スクールにいた時も、周りには飲み込みの早いひとがいました。 その時は「私は向いていないんだ」と思い、挫折してしまいました。 しかし、もっと根気強くやっていれば!と後悔しています。 できれば現役プログラマーの方からアドバイスを頂きたいのですが、32歳未経験・文系の人が入社してきたらどのように思われますか? 年齢を考えて今更なんだから保身を考えたほうがいいとか、やってみたほうがいいなど客観的にアドバイスお願いします。 長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動(将来性のある仕事)

    離職して二ヶ月が経ち、さすがに転職について 考えないといけないと思っているのですが、 なかなか進む道が決まりません。 考えている職種は、 1.CADオペレーター 2.医療事務 3.経理事務 です。 前職は、プログラマーを4年ほどしておりましたが、 あまりの激務(残業~100時間)に耐えかね 退職しました。 PC関係の職種につきたいというのはどこかにあります。 ですが、やりたい仕事=続けられる仕事ではないと いうことも十分わかっています。 でも何か手に職を・・という思いもあります。 ちなみに私は生物系四大卒26歳女(未婚)で、 いまのところ結婚の予定もありませんし、 出来るだけ長く続けられる仕事がしたいと考えています。 どなたか一歩踏み出せるようなよきアドバイス、 いただけないでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 転職がうまくいかず辛いです

    転職がうまくいかず辛いです 昨年末に4年勤めた小さな会社の従業員全員に裏切られる形で退職しました。 それからというもの毎週最低でも3回はハローワークに行き仕事を探していましたが、前職で受けた心の傷もあり「自分にはムリだ。自分は何もできない」という思いが心の中にあり、応募する勇気が出ずに半年間がすぎてしまいました。 半年が過ぎこのままではいけないと思い始め、やっと企業に応募する勇気も出たので応募してみたものの面接までは行くのですが採用という壁を越えることができません。 面接で必ず聞かれる前職の退職理由と8ヶ月のブランク期間に何をしていたのかという質問、そして私の年齢(30代半ば、しかも独身)がネックにもなっていると思います。 もともと事務職で、これからも事務職を希望しています。 前職を退職してから簿記の勉強を始め3級を取得、11月の2級受験の勉強をしていますが、8月ものブランクで「簿記の勉強をしていました」では弱いですよね。 田舎なので何十社もエントリーできるほどの求人数もありません。 実家で暮らしているので親にも申し訳なくて心苦しいです。 この1ヶ月ほど苦しくて苦しくて仕方ありません。 面接官に言われた言葉が胸に突き刺さってしまい、面接を繰り返す度に苦しさが増していきます。 寝ていても、うなされるように目が覚めてしまうこともありますし、日中 家で一人でいるときが気を紛らわせることもできなく一番辛いです。 私は何もできない。就職もできない。この先どうしよう。私は生きている価値があるのか。 強迫観念にとらわれながらハローワークに通っています。とても苦しいです。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう