• 締切済み

バイト代の未払い

はじめまして。24歳主婦です。 結婚してすぐに旦那の300万の借金が発覚し、四苦八苦している者です。 旦那は会社に内緒で、夜の居酒屋のバイトを始めました。 10月に始め、11月に給料を貰えると思ったものの、来月にと言われ、12月10日の給料日に請求すると、もうちょっと待ってくれと言われ、待ったあげく年末にまた請求したものの、まだ待ってくれと言うので、いい加減にしろと言うと『もうちょっと待ってくれてもいいじゃないか』と逆ギレをされ、『もう辞めてくれ』とクビになりました。 先日また請求しに行くと、この前はすまなかった。もうちょっと待ってくれと。 他のバイトの子達は給料は貰っているそうです。ちなみに現金払いです。 会社には内緒で。ということで正式なバイトとしては雇われていなかったからなのか・・・。 それにしても、これはあまりにもおかしいし、あやふやにして払う気がないのではないかと思います。 誰かに相談するにも、会社にはバレてはいけないし、どうしたらいいのか分かりません。何かアドバイスを貰えたらうれしいです。

みんなの回答

• bouk
回答No.2

相手は客商売をされているのですから、一番混んでる時間帯に行って(営業妨害にならない程度に)、客に聞こえるように「未払いになっている○ヶ月分のバイト代、払ってください!」と言ってみたらどうでしょう。払ってもらえないようなら「また明日来ます」と。 旦那さんが客のいる時間帯に店にいるだけでも無言の圧力になるように思うのですが。

NEINOsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できそうかどうか、旦那に聞いてみます。 何らかの圧力をかけなければ、やはり難しいですね。

• soccer16
回答No.1

内容証明を送ってみてはどうでしょうか? 送る前に法的措置を取りますよといってみるのも手です。 会社にはナイショということですが 原則、会社のあとのアルバイトは許されています。 会社に支障をきたさない(居眠りをする、へまばかりするなど) 限り会社は拘束することはできません。

NEINOsan
質問者

お礼

会社で許されていないだけで、法的には会社のあとのアルバイトは許されているんですね。なるほど。 内容証明、言葉は聞いたことがありましたが、今調べてみたら、有効そうですね。先に法的処置を取りますよ。と言うのも効果的ですね。 とて参考になりました。ありがとうございました。