バイト代から研修費を引かれた場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 9月に就職したものの、合わないため退職し、バイトとして働いていました。
  • 退職後に給料をもらった際に、社長から研修費として1万5千円引かれたが、これはおかしいのか疑問。
  • 一度同意したためにどうにもできない状況で、損した気持ちに対してどう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト代から研修費をさしひかれたら??

9月に就職したのですが、給与面等、合わないため会社に退職の意思をつげた所、次の人が見つかるまでは働いてほしいとのことだったので、仕方なくバイトとして働いていました。    新しい人が見つかったので、昨日退職し、給料をもらったのですが、その際に、社長から、「いろいろ仕事を教えたりしたことがあったから、バイト代から研修費として1万5千円ひかせてもらうけどいいか?」  といわれ、そのときは、疲れていたこともあって深く考えずに「はい」 と返事して、1万5千円引かれた給料をもらってきました。  が、よく考えてみると、それっておかしくないでしょうか? よくよく考えると、8月30日と9月1日にも仕事に出勤したのですが、その分は、仕事を教えたから、と給料は支給されず・・・。  その上研修費として1万5千円引かれ・・・。 もう、一度私が「はい」と同意してしまったからには、どうすることもできないでしょうか?  嫌々ながらも、一生懸命バイトしたのに、すごく損した感じがしてすごくくやしいのですが・・。  こういうのって私が泣くしかないのでしょうか?  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

仕事を教えるのは、使用者として当然のことであり、その日も勤務したことになりますから、賃金を支払う必要があります。 その上、研修費を引くとは、労基法に違反しています。 労働基準監督署か、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に、電話などで相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/