バイト代から研修費を引かれた場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 9月に就職したものの、合わないため退職し、バイトとして働いていました。
  • 退職後に給料をもらった際に、社長から研修費として1万5千円引かれたが、これはおかしいのか疑問。
  • 一度同意したためにどうにもできない状況で、損した気持ちに対してどう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト代から研修費をさしひかれたら??

 9月に就職したのですが、給与面等、合わないため会社に退職の意思をつげた所、次の人が見つかるまでは働いてほしいとのことだったので、仕方なくバイトとして働いていました。    新しい人が見つかったので、昨日退職し、給料をもらったのですが、その際に、社長から、「いろいろ仕事を教えたりしたことがあったから、バイト代から研修費として1万5千円ひかせてもらうけどいいか?」  といわれ、そのときは、疲れていたこともあって深く考えずに「はい」 と返事して、1万5千円引かれた給料をもらってきました。  が、よく考えてみると、それっておかしくないでしょうか? よくよく考えると、8月30日と9月1日にも仕事に出勤したのですが、その分は、仕事を教えたから、と給料は支給されず・・・。  その上研修費として1万5千円引かれ・・・。 もう、一度私が「はい」と同意してしまったからには、どうすることもできないでしょうか?  嫌々ながらも、一生懸命バイトしたのに、すごく損した感じがしてすごくくやしいのですが・・。  こういうのって私が泣くしかないのでしょうか?  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

仕事を教えるのは、使用者として当然のことであり、その日も勤務したことになりますから、賃金を支払う必要があります。 その上、研修費を引くとは、労基法に違反しています。 労働基準監督署か、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に、電話などで相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

関連するQ&A

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • バイト代が違う!(高校生)

    高校生の息子がバイトをしています 週3×3時間 @750 3月は14日間出勤しました。普通に計算しても31500円 しかし「34時間、25500円」という額のバイト代でした。 息子もおかしいと思い店長さんに言ったそうですが、店長さんは「時間無いからまた見ておく」といい1週間が経ちます。 しかも明細をくれない!高校生でも明細を渡すものだと思いますが… 社会勉強という感じでバイトをさせているのですがこういう場合親が出てもよいのでしょうか? 始めたばかりで初お給料からモヤモヤだとかわいそうで!

  • バイト代がもらえない…

    私はイタリアンレストランでホールのバイトをしている大学生です。 私の住む県内だけに数店舗あるんですが 経営難で4月のお給料をもらえてません。 お給料はいつも手渡しです。 今までもお給料日より遅れてもらうことは度々ありましたが 今回はなかなかもらえないので いっしょにバイトしてるコと二人で お給料を扱ってる人に「まだもらえないですか?」 って聞いたら、社長の指示で全部は払えないけど とりあえずってことでレジから抜き取って 二人とも一万円ずつもらいました。 4月は4万はもらえるはずでした。。。 今、人件費削減のためホールの人数が少なくいから とっても忙しくて(一応お客さんは入ってます) 身体的にも精神的にも疲れるし 私はお金を稼ぐためにバイトをしてるっていうのが大きいので このままもらえなかったら辞めたい、って思ってます。 でも社員の人達もお給料ちゃんともらってないのに仕事続けてるし、 実際辞めたい人は私だけじゃないと思うし 私が辞めたら人が足りなくて店が困ると思います。 こんな状況でバイトを辞めること みなさんどうお考えですか? 同じような経験のある方いらっしゃったら、そのお話も聞いてみたいです。 あと、もし辞めるってなったらお店もお金がないし お給料もらえなかった分は もう諦めるしかないでしょうか? 長い文章、読んでくださった方ありがとうございます。

  • バイト代

    研修期間中の4日でやめたバイトの給料をなかなかもらう事ができません。社長さんに電話しても今忙しいからと言われまともに話しも聞いてくれません。どうしたらトラブルなく回収できるでしょうか。それとも請求してはいけない事なんでしょうか。もう2ヶ月が経過しています。アドバイスお願いします。

  • バイト代を払ってもらえなかったのですが…

    初めまして。長文になるのですが; 私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。 初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です) しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。 そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。 ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。 これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。 ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。 私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • バイト代が少ない気がします…

    月末締めの25日支給なのですが 11月分も12月分もスケジュールと比較すると少ない気がするんです。 11、12月と合わせて、計算してみたら67000円ぐらい入ってるはずなんですが 振り込まれているのは45000円だけです。 研修期間にしても少ない気がして… でも私は初バイトで、11月から始めたばかりなので、私が間違っているのかもしれないと思い言い出せません… こんなことってあるんですかね(;_;)?

  • 研修バッチがはずれない。

    11月に新しいバイトを始めていまだに研修ばっちがはずれません。給料ももちろん変わります。 最初、面接をすると言われたので行ったら忘れてた雰囲気をだされました。 初出勤のときも店長はその日お休みをとってたらしく、周りの人も何も聞かされていないような顔つきで見られたのが印象的でした。 朝から昼で入っていたのですが、パートのおばさんらに色々言われながらも、めげすにがんばっていました。給料明細も後で言うと言われたのに、未だに言われていないので、聞きたいのですが、店長は朝早くからきて途中で帰ります。なので帰りに聞くことができません。働いてる時は人が多いため話すことはできなくて、店長の態度からして私のこと嫌いなのでは?と思ってしまいます。。。 メールで「明日給料明細のことおしえてもらってもいいですか?」といってもいいでしょうか??なんだか。好き嫌いがありそうな店長なので、直接言ってこいよ。とか後で言われたり思われたりして、他のバイト生に言われたら嫌だな。と思ってしまいなかなか言い出せません。仕事じたいできる方ではないので余計に思ってしまいます。。。。 新しい子が入ってくるのに、研修の名札をつけているのが嫌です。店長は多分、研修の名札をつけていることを知っていると思います。。。

  • バイト代を貰いたいです

    (長い文章、申し訳ありません) 私は学生時代、自民党の選挙事務所でアルバイトを5年ほどしておりました。 そのときのアルバイト代金を払ってもらえなくて困っています。 ちなみに時給は「500円」で百数十万円たまっています。手書きで事務所の「学生用の勤務表」に記録していました。 先日、社会人になった私はバイト代を貰うためその事務所に行きました。 しかし、なんと事務所の人に「『学生用の勤務表』は捨てちゃったし、時間もたってる事だからあきらめなさい」と言われてしまいました(信じられない言葉です)。 そこで私は直接、自民党代議士に「給料をを払ってください」と手紙を書きましたが、数日たっても返事が返ってきません・・・ 質問です(1.だけでも助言お願いいたします)。 1.どうしたらバイト代はもらえるでしょうか? 2.こうゆう事をする政治家は訴えた方が良いでしょうか?(弁護士を雇うお金がないので、マスコミ等に) 3.そもそもバイト代時給500円っておかしくないですか?(最悪、時給500円でもいいから支払って欲しいですけど・・・) ちなみに、私が百数十万円バイト代を貰っていない話はバイトしていた学生や事務所で働いていた人達によく知られています。(みんなで計算したことがあるので。) 現在その政治家は〇〇大臣です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 間に合っていないというのはバイト代を払わなくてもよい理由になるのでしょうか?

    1週間程度でアルバイトを辞めることになりました。(自主退職) 原因は私が自分に合っていないと感じたのと、社員の人とトラブルを起こしてしまったからです。 店長に「すいませんが辞めさせていただきます」と電話したら「辞めてもいいけど給料は払えない」 とのことでした。給料が払えないのは私が間に合っていないからだそうです。確かに間に合わず注意されることも多かったです。でも頑張ったつもりです。 間に合わなかったらバイト代を払わないというのは求人情報にも記載されていないし、面接の時も聞いていません。 この1週間ほとんど毎日働いていたのでバイト代は結構いい額になります。 私はバイト代はもらえないのでしょうか? 間に合っていないというのはバイト代を払わなくてもよい理由になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト代を全額もらうには

    セブンイレブンのバイトを始めましが、数日して他にいいバイト先があったので実質7日間で辞めました。 翌月給料が振り込まれましたが思ったより金額が少なかったので、店長に問い合わせたところ、 2時間×2日間の研修分は無給で、4時間×5日間のバイト代は1ヶ月未満なので半額と言われました。 また、もう1日働いたら残りの半額を払ってやるとも言われました。 しかし、もう1日働く気もありませんし、本当に払ってくれるという保証もありません。 特に契約書も交わしていませんが、半額でももらえたので素直に諦めた方がいいでしょうか? またバイト代を全額もらう方法があればお教えください。