スナックのバイト代未払い問題

このQ&Aのポイント
  • 8月の中旬まで小さなスナックでアルバイトをしていましたが、8月分のお給料が未払いです。ママに何度かメールしたらもう少し待ってくれと言われました。心配ですが、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • スナックでのバイト代が未払いで困っています。9月に振り込まれると聞いていたのですが、11月になってもまだ振り込まれておらず心配です。ママにメールしたらもう少し待ってくれと言われましたが、このまま放置されるのではないかと心配です。
  • バイトしていたスナックで、8月分の給料がまだ未払いです。ママに何度かメールしてもう少し待ってくれと言われましたが、無視された経験もあり心配です。どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックのバイト代が未払い

8月の中旬まで小さなスナックでアルバイトしていましたが、8月分のお給料を未だに頂いていません。 最後の日に、バイト代は9月に振り込むと伺っていたのですが、11月になっても振り込まれておらず、ママに何度かメールしたらもう少し待ってくれと言われました。 一度メールを無視されているので、もしかしたらこのままうやむやにされるのではないかと心配ですが、何度もしつこくメールしてはママが本当に払おうとしている場合、失礼ではないかと思って強く言えずにいました。 どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、前もって8月までの勤務ということで雇っていただいていたので、バイトをばっくれたなどということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

この時期まで払われないということは尋常ではありません。すぐに所轄の労基署に相談しましょう。失踪されたら面倒です。

more_long
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今メールを送ってみたら、どうやら拒否されているようでした。 とりあえず今日、お店に直接行ってみるつもりです。それでごまかされたら労基署に相談してみます。

関連するQ&A

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • バイト代の未払いについての質問です。

    バイト代の未払いについての質問です。 私は塾でバイトをしていたのですが、今年の2月16日に辞めたいと言い、そのままクビになりました。(辞めたいことは10日くらい前から言っていました) そして、今までに、働いていたけれど未払いとなっている1月分と2月分(15日まで)の給料4万5千円ほどを払ってもらうように、塾に電話したのですが払ってもらえず、また、労働基準監督署からの勧告もしてもらったのですが、反応がありません。 そこで、泣き寝入りは嫌なので簡易裁判を起こすことを考えているのですが、勤務していた時間は手帳にしか記しておらず、公式に証明できるものを私は持っていません。このような状態でも簡易裁判で主張が認めてもらえるでしょうか? または、タイムカードを塾側から提出させることはできるでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • バイト代の未払い請求(穏便に)

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト代を貰いたいです

    (長い文章、申し訳ありません) 私は学生時代、自民党の選挙事務所でアルバイトを5年ほどしておりました。 そのときのアルバイト代金を払ってもらえなくて困っています。 ちなみに時給は「500円」で百数十万円たまっています。手書きで事務所の「学生用の勤務表」に記録していました。 先日、社会人になった私はバイト代を貰うためその事務所に行きました。 しかし、なんと事務所の人に「『学生用の勤務表』は捨てちゃったし、時間もたってる事だからあきらめなさい」と言われてしまいました(信じられない言葉です)。 そこで私は直接、自民党代議士に「給料をを払ってください」と手紙を書きましたが、数日たっても返事が返ってきません・・・ 質問です(1.だけでも助言お願いいたします)。 1.どうしたらバイト代はもらえるでしょうか? 2.こうゆう事をする政治家は訴えた方が良いでしょうか?(弁護士を雇うお金がないので、マスコミ等に) 3.そもそもバイト代時給500円っておかしくないですか?(最悪、時給500円でもいいから支払って欲しいですけど・・・) ちなみに、私が百数十万円バイト代を貰っていない話はバイトしていた学生や事務所で働いていた人達によく知られています。(みんなで計算したことがあるので。) 現在その政治家は〇〇大臣です。 以上、宜しくお願い致します。

  • スナックのアルバイトをやめさせてもらえませんでした

    10月28日から地元のスナックで週4でアルバイトをしています。 入って3日目にして、自分に向いてないと思い、ママにやめたいと言いましたが、「1か月で向き不向きは分からないから、1か月は頑張んな。それで無理ならやめな」と言われ、「1か月は頑張ります」と返答し、頑張ってきましたがもう耐えられなくなりました。 ママは厳しい人でお客様の前でいちいち怒ります。 「バカなの?言われたことすらもできないの?2週間は許したけどいい加減仕事覚えて、うちはボランティアじゃない、あなたがついた席のせいで飲み代がとれず赤字、ふざけてんの」と毎回言われ、毎回半泣きです。 時給が高い分、頑張れていましたが、時給も下げられ、早上がりが当たり前になり、思った以上に稼げませんでした。 時給が安くても、長時間勤務のところの方が今の給料以上に稼げる計算です。 当初は旅行資金を貯めるのが目的で働き始めましたが、就職先を変更した為、4月までに自動車を購入しなければならなくなりました。 旅行は今更キャンセルできないですし、今の安い給料じゃ4月までに中古車すら買えません。 ここからが本題なのですが、仕事が向いてないからやめたいのと思ったよりも稼げなくて、自動車購入が厳しいから昼間のアルバイトをする、のを理由に今日、今のシフト(一週間分)でアルバイトをやめたい、と再度ママに言いました。 「1か月前に言ってくれないと困るし、年末年始で忙しいのにオーナーはやめさせないと思うよ」と言われました。 確かに今週いっぱいなんてありえないとは思いますが、泣いてまでやめたって言ってるやつを残すなんて、という気持ちもありますし、最初にやめたいと言った際にママも「1か月やってみて、無理ならやめな」と言っており、私も「とりあえず1か月頑張ります」と答えてて、多少はやめることを視野に入れていたのは、分かっていたと思います。 お客様自体もお客様と話すこともアドレス交換も、ママと話すことも嫌だ。もう人と関わりたくないし、やめたいと言いました。 大泣きして化粧が落ちるくらい泣きました。 「言われたことはできないし、客への気遣いが何1つできないから、本当に向いてないと思う。でもこの仕事ができなければ、就職しても何もできないよ」と言われました。 「あなたが我が強すぎる、客もそう言っている」「自分で壁をつくるタイプ、同じ席に着いた女の子も貴方の扱いに困ってる」とまで言われました。 そんな陰口をきいてしまったら、さらにやめたくなりました。 大泣きする私に、「何を頑張ったの?」と言われ、「酒の作り方や、客との会話を途切れないようにしたり、言葉づかいなど」と答えたら、当たり前、と言われました。 それが仕事なのでそうだとは思いますが、21歳にもなって大泣きするくらい嫌な仕事だし、嫌な仕事のわりに給料が悪く、自動車も買えないとなると内定取り消しになるかもしれません。 なのにママは、本来入れるべきではない時期にアルバイトを入れて、年末年始に向けて教育するためだった、と言います。 オーナーに一応やめたいことを伝えてあげる、と言われましたが、仕事が嫌だ、との私の言い分は一切無視で、「やめたいんだって、3月まで続ける予定だよね?年末年始は出る約束した、年末は他の女の子次第、昼間のアルバイトを週どのくらい入れるか分からない」と電話で言っていました。 年末年始出るなんて言ってませんし、1か月前から言わないとやめさせてもらえないのなら、12月いっぱいでやめたいです。 むしろ、今のシフトだけでやめたいです。 明日、オーナーに電話して、やめたい理由を話してみようと思います。電話して、次回の給料が出ないなら出ないで、今のシフトをぶっちしてしまいたいと思うくらいです。 とぶ、ことも考えていますが、地元ですし、学校も住所も内定先もばれているので、どんな報復があるか分からないので、怖くてできません。 本当に今週一週間でやめたいです。やめられるのなら、給料いらないです。 どうしたらやめることができますか? ママ本人から、向いてない、と言われ、毎日怒られるようなアルバイトをつなぎとめるのは年末年始のスナックでは普通なんですか? 両親には、スナックで働いていることが申し訳なくて相談できません。 長々として、まとまりのない文ですが、回答お願いします。

  • バイト代から研修費をさしひかれたら??

     9月に就職したのですが、給与面等、合わないため会社に退職の意思をつげた所、次の人が見つかるまでは働いてほしいとのことだったので、仕方なくバイトとして働いていました。    新しい人が見つかったので、昨日退職し、給料をもらったのですが、その際に、社長から、「いろいろ仕事を教えたりしたことがあったから、バイト代から研修費として1万5千円ひかせてもらうけどいいか?」  といわれ、そのときは、疲れていたこともあって深く考えずに「はい」 と返事して、1万5千円引かれた給料をもらってきました。  が、よく考えてみると、それっておかしくないでしょうか? よくよく考えると、8月30日と9月1日にも仕事に出勤したのですが、その分は、仕事を教えたから、と給料は支給されず・・・。  その上研修費として1万5千円引かれ・・・。 もう、一度私が「はい」と同意してしまったからには、どうすることもできないでしょうか?  嫌々ながらも、一生懸命バイトしたのに、すごく損した感じがしてすごくくやしいのですが・・。  こういうのって私が泣くしかないのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • スナック勤務

    スナック勤務 スナックに勤めて半年ぐらいになります 初めはちょっと抵抗あったけど お客さんと仲良くなったりメールをしたり すごく楽しいです(嫌なお客もいるけど…) でも ウチのママはすごく厳しいです お客さんとのメールもチェックしてきます 深入りしそうなお客さんがいたら もうメール止めなさい 冷たく接しなさい などと言われます 最近すごく楽しくメールをしていたあ客さんとも 初めて外で会いました でも そのお客さんとも 今はメール禁止になりました すごく辛い思いをしました ママが言うにはお客さんとのトラブルを避けるためだといいます みなさんは どうですか?そういうものなのでしょか? 他のお店でもママはこれぐらい厳しくメールのチェックなどもしてくるのでしょうか? 意見をもらえるとうれしいです。

  • バイト代を払ってもらえなかったのですが…

    初めまして。長文になるのですが; 私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。 初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です) しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。 そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。 ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。 これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。 ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。 私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • バイト代5ヶ月分未払い。どう対処すれば良いのか。

    バイト代5ヶ月分未払い。どう対処すれば良いのか。 週に2日、アルバイトをしていました。1ヶ月のバイト代は2万くらいだと思います。未払いが5カ月続き、辞める決心しましたが、経営者は「他のバイトの人も払っていませんので、その人たちと同じ時期にまた払います」とのことでした。しかし、もう一人の人は、2カ月不足だけで、私だけが、5カ月も頂いていませんでした。 辞めることになって、更にますます支払ってもらえないのでは、と思っています。「振込みますから」と言われましたが、このままおとなしく待っていても、もう回収できないと感じています。 給料未払いの間も、家でタダ同然で仕事をさせられたり、散々な目にあっています。 本当にくやしくて、次のバイトは決まっていますが、うまく気持ちが切り替えられません。 皆様ならどう対処しますか。社会人としておとなしく従って、待っていれば良いのでしょうか。 小額なので、このまま諦めたらいいのでしょうか。 経営者に言わせると、「事情があって払えない」とのことですが、そんなに経営が苦しいのでしょうか。 労働基準局に行く、とも考えましたが、もう一人の人に止められています。。。

  • 最終月のバイト代について。

    去年の12月の15日付けでコンビニのアルバイトを辞めました。 ですが、辞めるまでいざこざが生じ、なんとか解決しました。 その話し合いの最中に「最終月のバイト代は直接受け取りだから」と店長が軽く触れ、詳しい説明が辞めるときにされるのだろうと思っていましたが、結局その軽く触れた時のみでバイト代の話は終わってしまいました。 制服をクリーニングした後返却した時に受け取ろうと思っていたのですが、店長はその時おらず、またアポを取って行こうと思いました(2月の話です) その後何度も携帯に連絡を掛けたのですが、一向に出ず、留守番にも切り替わりませんでした。普段であればすぐに出る人だったのでこれは明らかに無視しているのでは・・・?とも思いました。 ただお店に直接電話をするのも迷惑だと思い、自分の問題なので携帯に掛けていたのですがもう何ヶ月も経つのにお給料がいただけないのは正直キツいです。 今月に入ってからは連絡する気力すら湧かず、今まで放置していました。 電話がつながったとして、「全然連絡してこないから受け取る気がないのかと思った」等と言われてしまうのはとても悔しいです。 普通に考えて今の今まで向こうから一度として連絡がないのはおかしいことではないのでしょうか?経営者としてそのようなことをしていいのでしょうか。 私もこういった経験がはじめてなのでどう対処していいのか困っています。 今後の対応についてお力をかしていただきたいです。