• 締切済み

最終月のバイト代について。

去年の12月の15日付けでコンビニのアルバイトを辞めました。 ですが、辞めるまでいざこざが生じ、なんとか解決しました。 その話し合いの最中に「最終月のバイト代は直接受け取りだから」と店長が軽く触れ、詳しい説明が辞めるときにされるのだろうと思っていましたが、結局その軽く触れた時のみでバイト代の話は終わってしまいました。 制服をクリーニングした後返却した時に受け取ろうと思っていたのですが、店長はその時おらず、またアポを取って行こうと思いました(2月の話です) その後何度も携帯に連絡を掛けたのですが、一向に出ず、留守番にも切り替わりませんでした。普段であればすぐに出る人だったのでこれは明らかに無視しているのでは・・・?とも思いました。 ただお店に直接電話をするのも迷惑だと思い、自分の問題なので携帯に掛けていたのですがもう何ヶ月も経つのにお給料がいただけないのは正直キツいです。 今月に入ってからは連絡する気力すら湧かず、今まで放置していました。 電話がつながったとして、「全然連絡してこないから受け取る気がないのかと思った」等と言われてしまうのはとても悔しいです。 普通に考えて今の今まで向こうから一度として連絡がないのはおかしいことではないのでしょうか?経営者としてそのようなことをしていいのでしょうか。 私もこういった経験がはじめてなのでどう対処していいのか困っています。 今後の対応についてお力をかしていただきたいです。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>普通に考えて今の今まで向こうから一度として連絡がないのはおかしいことではないのでしょうか?経営者としてそのようなことをしていいのでしょうか。 普通ですよ。 なんで辞めた人の給与「取りにおいで!」と優しく言わないといけないの? 辞めた=赤の他人 だよ。 ご質問者様も店長から「取りに来い!」と言われるの嫌と思うけど? 給与の受け取りには2年越えると時効となるので、早々連絡して取りに行きましょう。 それより・・・ご質問者様の考え方が間違ってる。 >ただお店に直接電話をするのも迷惑だと思い、自分の問題なので携帯に掛けていたのですが 辞めるに至った事をウジウジしてても仕方ない。 赤の他人なんだから「金取りに行く」と店に掛けないとダメでしょ。

関連するQ&A

  • 4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れ

    4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れてしまい「5月いっぱいで辞めさせて下さい」と店長に伝えました。 ですが、もう店にいるのが苦痛で5月の一週目でバックレてしまいました。制服等、返却してません。 非常識な事をしてしまいましたが働いた分のお給料は頂けるのでしょうか?15日締めなのですが、今現在お給料は振り込まれてません。 あと、やはり制服を返却したいです。捨てようと思ったんですが、なんかそれは気が引けてしまい・・・店長に連絡して返却するべきなのですが、店長の声すら聞きたくない状態です。制服の件で本社に電話してもいいものでしょうか?

  • 多すぎたバイト代

    年末、短期バイトで時給1000円で9時間(うち休憩1時間)働き、バイト代として1万4千円受け取りました。 ところが、その後携帯に非通知から留守番電話があり、電話番号を指定して電話するよう指示されました(電話帳で調べたところ、この電話番号はバイト先の総務部の電話番号でした)。 指示された番号に電話すると、払いすぎたバイト代6千円を返してほしいとのことでした。 しかし、振り込むよう指定された口座は会社名義ではなく個人名義でした。 その後、また非通知の電話があり、返金は5千円でよいといわれました。 これは振り込め詐欺なのか、そうでなくとも、わざと多めに渡したバイト代を横領する業務上横領なのかも知れないと思い、安易に振り込むことに抵抗があります。 そこで質問なのですが、私は多すぎた分を振り込むべきなのでしょうか。ご教示願います。

  • 間に合っていないというのはバイト代を払わなくてもよい理由になるのでしょうか?

    1週間程度でアルバイトを辞めることになりました。(自主退職) 原因は私が自分に合っていないと感じたのと、社員の人とトラブルを起こしてしまったからです。 店長に「すいませんが辞めさせていただきます」と電話したら「辞めてもいいけど給料は払えない」 とのことでした。給料が払えないのは私が間に合っていないからだそうです。確かに間に合わず注意されることも多かったです。でも頑張ったつもりです。 間に合わなかったらバイト代を払わないというのは求人情報にも記載されていないし、面接の時も聞いていません。 この1週間ほとんど毎日働いていたのでバイト代は結構いい額になります。 私はバイト代はもらえないのでしょうか? 間に合っていないというのはバイト代を払わなくてもよい理由になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト代を払ってもらえません!

    バイトのギャラを払ってもらえません。今まで日払いできない時は即振込の約束でした。何度かはきちんと振り込まれましたが2月24日の分が、ちっとも振り込まれません。携帯も急につながらなくなり、しかし善意の気持ちで待ち続けました。1ヶ月経ち、たまらず別の連絡先(固定電話=携帯に転送?と住所)を調べてようやく電話で話すことが出来ましたが、勘違いしていた・忘れていたなどと言って明日中(つまり本日金曜日)には振り込むと約束して一旦電話を切りました。 が、やはり振り込まれておらず、調べた電話番号にも今度は出なくなりました。着信はあるのですが、全然出ないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう。 大した金額ではありませんが、腹が立ちます。 これ以上嫌な思いをするのも、精神的に限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイト代について

    お世話になります。 質問するカテゴリーがわからなかったので、一番近いと思うところに質問させて頂きます。 8月、仕事関係でお世話になっている人に、「展示会のコンパニオン誰かやってくれる子いないなか?」とお願いされ、私と友達で手伝う事になりました。 場所は少し遠いので、3日間の展示会のため、3泊でコンパニオンのバイトをしました。 行き帰りはその人が車を出したため車移動で、宿泊もビジネスホテルをとってもらい、展示会の前日に前入りし、丸3日間朝の9時から5時までのバイトをしました。 衣装は、私と友達で選んだ物を買ってもらい、そのままプレゼントしてもらいました。 展示会終了後、その方は私の友達に「お礼は改めてするわ」と言っていたのですが、打ち上げもみんなの日程が合わず、流れてしまっている状態で、その後、バイト代の話すら出てきません。 私は今までお世話になっているのではじめからもらうつもりはありませんでしたが、私の友達は全く関係がないので、すごく困っています。 本当なら私からその人に話をするべきなのですが、つい先日ちょっともめてしまって、もう関わりたくないので、友達には私から払おうと思っています。(私がお願いした事なので・・・) この状態を正直に友達には話して、バイト代も私から出すと伝えてあるのですが、いくら渡せばいいのかわからなくて質問させて頂きました。 長文になってしまって申し訳ないですが、なにかアドバイスがあったらお願いいたします。

  • バイト代をもらえるのか、罰金か?

    バイト代をもらえるのか、罰金か? 主人が副業でアルバイトをしていました。 主人の本業は介護職なのですが、仕事の後や、夜勤明け休みの日などにシフトを組んでもらい アルバイトに行っていました。 3ヶ月目に入ったころ、新型インフルが流行し始め 主人の本業の施設に一人目の新型インフル患者が出ました。 その日、夜勤明けでバイトに行く予定だった主人は、本業のインフル対応会議のため バイトを休みました。 会議が思ったよりも早く終わったのでバイト先に顔を出したところ、自分の出勤表に全部「×」がされており、オーナーから「今月分は保障するので、辞めてほしい」と言ってきたそうです。 そのころ、オーナーが変わり、店自体もごたごたしていたようですが 主人とオーナーで話し合った結果、今月あと数日分のバイト代(2万くらい)を保証するということで辞めることを納得して主人は帰ってきました。 最初はオーナーから主人が「シフトの予定を書いてFAXしといてね。」と言われていたのを 私も聞いていましたが、1ヶ月以上オーナーから連絡がなく、先日かかってきた電話で 「バイト代の保障はしない。逆にバイトを欠勤した日の人件費と、材料費を支払え。」といってきました。 オーナーとの保障の約束は口約束です。 当時の店長も、オーナーが変わった時に辞めてしまいました。 主人はバイトに入っていない日でも、急に呼び出されて3時間ほど手伝いに行くことがありました。 欠勤は1度きりです。 主人をクビにした後、ほかのバイトの人に「ドタキャンで役に立たないから切っちゃおう」といっていたそうです。 前の店長から、「本業を第一優先にしてください。」と、言われて始めました。 このような状況ですが、 ?本当に保障はしてもらえるのでしょうか? ?欠勤した日の人件費等、弁償する必要があるのでしょうか? ?オーナーに対して、法律的に言い返す方法はあるのでしょうか?

  • バイト代未払い

    友人の話です。 1月から始めたバイト先からの給料が未払いになって いるそうです(1・2月は払ってくれたが、3月分 が振り込まれていない)。 友人は、5月でそこを辞めることをバイト先に申し出 ており、そうなると辞めた後支払われる今月分も払っ てもらえないのではないか、と心配しているようで す。 バイト先とは、契約書も交わしていないし、出勤簿な どもなく、その友人がそこで働いているという証拠は (書面としては)何もありません。 この場合、バイト代は払ってもらえない可能性が大き いのでしょうか。

  • バイト代を払ってもらえなかったのですが…

    初めまして。長文になるのですが; 私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。 初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です) しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。 そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。 ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。 これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。 ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。 私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 制服の返却について

    私は先日までバイトをしていましたが私生活が忙しく、シフトを入れる余裕もないので、9月の終わりにバイトを辞める旨を電話で店長に直接伝え承諾も得ました。 その時制服の返却は私生活が落ち着いたらでいいと言われたので余裕ができる11月になったら返そうと思っていました。 ただ実際11月になってみたら試験や検定が立て続けに入り、中々返しに行く余裕もなく、先延ばし状態になってしまいとうとう11月も終わりごろにそのバイト先から電話が来てしまいました。 携帯への電話は気付かずにいたら、家にも電話が来たらしく親から「制服を返しに来たか」という内容だったと伝えられました。 正直二ヶ月以上もたった今返しに行くのは非常に気まずい上にいわゆるバックレをしようかとおも思ってしまったのですが、礼儀としてしっかり頭を下げて返しに行こうと思っています。 ただ当然ながら憤慨しているだろう相手方の態度が非常に気になります。 もし皆さんが店長だったらどう思いますか?またどういう返し方をすれば礼儀に適っているでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです