バイト代をもらえるのか、罰金か?

このQ&Aのポイント
  • 主人が副業でアルバイトをしていました。3ヶ月目に入ったころ、新型インフルが流行し始め、主人の本業に一人目の新型インフル患者が出ました。その日、夜勤明けでバイトに行く予定だった主人は、本業のインフル対応会議のためバイトを休みました。会議が早く終わったため、バイト先に顔を出したところ、オーナーから「今月分は保障するので、辞めてほしい」と言われました。
  • オーナーとの保障の約束は口約束であり、店長もオーナーが変わったときに辞めてしまいました。主人はバイトに入っていない日でも呼び出されて手伝いに行くことがありましたが、欠勤は1度きりです。オーナーは主人をクビにした後、他のバイトの人に「ドタキャンで役に立たないから切っちゃおう」と言っていました。
  • 上記のような状況ですが、本当に保障はしてもらえるのでしょうか?欠勤した日の人件費などを弁償する必要があるのでしょうか?法律的にオーナーに対して言い返す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト代をもらえるのか、罰金か?

バイト代をもらえるのか、罰金か? 主人が副業でアルバイトをしていました。 主人の本業は介護職なのですが、仕事の後や、夜勤明け休みの日などにシフトを組んでもらい アルバイトに行っていました。 3ヶ月目に入ったころ、新型インフルが流行し始め 主人の本業の施設に一人目の新型インフル患者が出ました。 その日、夜勤明けでバイトに行く予定だった主人は、本業のインフル対応会議のため バイトを休みました。 会議が思ったよりも早く終わったのでバイト先に顔を出したところ、自分の出勤表に全部「×」がされており、オーナーから「今月分は保障するので、辞めてほしい」と言ってきたそうです。 そのころ、オーナーが変わり、店自体もごたごたしていたようですが 主人とオーナーで話し合った結果、今月あと数日分のバイト代(2万くらい)を保証するということで辞めることを納得して主人は帰ってきました。 最初はオーナーから主人が「シフトの予定を書いてFAXしといてね。」と言われていたのを 私も聞いていましたが、1ヶ月以上オーナーから連絡がなく、先日かかってきた電話で 「バイト代の保障はしない。逆にバイトを欠勤した日の人件費と、材料費を支払え。」といってきました。 オーナーとの保障の約束は口約束です。 当時の店長も、オーナーが変わった時に辞めてしまいました。 主人はバイトに入っていない日でも、急に呼び出されて3時間ほど手伝いに行くことがありました。 欠勤は1度きりです。 主人をクビにした後、ほかのバイトの人に「ドタキャンで役に立たないから切っちゃおう」といっていたそうです。 前の店長から、「本業を第一優先にしてください。」と、言われて始めました。 このような状況ですが、 ?本当に保障はしてもらえるのでしょうか? ?欠勤した日の人件費等、弁償する必要があるのでしょうか? ?オーナーに対して、法律的に言い返す方法はあるのでしょうか?

• tmkkk
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは「2万円くらい払う」と言っていたのに、なにやらケチをつけて、「一切払わない」と言って来たということでしょうか? そうであるならば、口約束であろうが、契約ですので、思うがままい行動したらいいのでは?…と思います。

tmkkk
質問者

お礼

本当に遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 半年もめましたが、結局支払われないままに 連絡が途絶えてしまいました。